あづまもぐらのブログ

趣味鉄道関係は書庫から検索して下さい。

全体表示

[ リスト ]

既に7〜8年経ったであろうか、宅配便に助手が添乗する様になって。
トラックを停めて配達に行っている間に、警察の委託を受けた駐車禁止監視員が違反切符を切れば、職業運転手には減点が着き、それが重なれば何れは免許停止となって、会社も運転手不足となり、運転手も収入に響くとあって、監視員監視要員として助手を添乗させる様になった。万が一の場合には配達中の運転手を至急呼び戻せば事なきを得る故に。
これに是非を唱えるのではない。

宅配便トラックと同じサイズの車を使い、同じ様に宅配を行うものに生協Coopがある。
暫し観察をしていれば分かるが、所謂宅配便と同じく、数軒分の荷を纏めて配達し、同じ様に戻って来る。違いは恐らく毎日同じ客先が否かであろうが、公道駐車で所要時間にも大差なない、助手の有無を除いては。

あー、もう一つ違いがあった。
宅配便は一般企業であって、生協は共同組合であり、更に大きな違いは背後に控えている組織であった。

まさか、警察は何等かの忖度をしているんではなかろうな???
怪しい、怪しい・・・・・


コメント(6)

顔アイコン紅のトン平
警察への申請と認可によって違いがあります。

基本的に宅配業者を含めた地域での乗り降りの者に対して
シートベルトの着用の有無も申請されたエリアでは免除されて
締めなくても良いとされています。

しかし、営業所などの基点がエリア外の場合、その経路では
免除されてませんので、組織としては癖付けさせてます。

しかし、取り締まりする側も含めてその様な知識の教育不足で
違反切符を切ろうとします。そしてきられた側も無知な為に
反論できずに、処理されてしまう。
それを端から見ている第三者も癒着や背景を疑ってしまう。(笑)
2018/10/5(金) 午後 3:10
<<返信する
削除

あづまもぐら
> 紅のトン平様

なるほど、一つ為になりました。
工事等で公道使用の場合は、最大1週間単位で管轄警察署の許可を得、丁寧な業者は現場に許可証を掲出します。
配達の車輌も許可を受けたものはフロントガラス部分に掲出させるべきと思います。
場合によっては狭い道路に数台が連なり、そこに登下校や自転車、たまに車椅子も重なってのカオスに遭遇します。
全ての規則は安全維持が目的であり、それが脅かされる場合には許可エリア、時間帯等諸条件を見直す契機ともなります。
2018/10/5(金) 午後 6:09
<<返信する
削除

顔アイコン憲坊法師
私は月に数回中央道で片道200km前後は知りますが、バスがスピード違反で止められているのを見たことがありません。
やはり賄賂が効いていると考えざるを得ません。
80km/h制限のところを108km/h(私のクルマのオートスピードの限界)以上ですっ飛んでいくバスは結構あります。
利益がないところに忖度するとは思われませんから(おまわりはおそらく切った切符の枚数で評価されるでしょうから)、やはり賄賂でしょうね。
2018/10/5(金) 午後 9:41
<<返信する
削除

顔アイコン憲坊法師
「は知る」→「走る」の間違いです。すみません。
2018/10/5(金) 午後 9:42
<<返信する
削除

あづまもぐら
> ガンコ爺TP400浮遊層こと憲坊法師

東名高速バスが走り始めた当時、高速バスは殆ど追い越し車線しか走っていなかったのを憶えていますが、今もそうなのですかね、特に昼行便は。
最近話題になる支那人による訪日同胞相手の白タク、これなどはいくらでも現行犯でパクれるのに、未だに走り回っています。
2018/10/5(金) 午後 10:09
<<返信する
削除

顔アイコン憲坊法師
> あづまもぐらさん、追い越し車線を走る続けるバスは流石にいなくなりました。
京王バス(時速90kmはまず出さない)に乗っているとどんどん追い抜かれていきます。
「どけっ、俺に運転させろ!」と言いたくなる時もあります。
運転手さんの感じが良いのは京王とJR(いずれも本社が東京)なのでいつも利用しています。
2018/10/6(土) 午後 10:47

閉じる コメント(6)

顔アイコン

警察への申請と認可によって違いがあります。

基本的に宅配業者を含めた地域での乗り降りの者に対して
シートベルトの着用の有無も申請されたエリアでは免除されて
締めなくても良いとされています。

しかし、営業所などの基点がエリア外の場合、その経路では
免除されてませんので、組織としては癖付けさせてます。

しかし、取り締まりする側も含めてその様な知識の教育不足で
違反切符を切ろうとします。そしてきられた側も無知な為に
反論できずに、処理されてしまう。
それを端から見ている第三者も癒着や背景を疑ってしまう。(笑)

2018/10/5(金) 午後 3:10 紅のトン平

> 紅のトン平様

なるほど、一つ為になりました。
工事等で公道使用の場合は、最大1週間単位で管轄警察署の許可を得、丁寧な業者は現場に許可証を掲出します。
配達の車輌も許可を受けたものはフロントガラス部分に掲出させるべきと思います。
場合によっては狭い道路に数台が連なり、そこに登下校や自転車、たまに車椅子も重なってのカオスに遭遇します。
全ての規則は安全維持が目的であり、それが脅かされる場合には許可エリア、時間帯等諸条件を見直す契機ともなります。

2018/10/5(金) 午後 6:09 [ あづまもぐら ]

顔アイコン

私は月に数回中央道で片道200km前後は知りますが、バスがスピード違反で止められているのを見たことがありません。
やはり賄賂が効いていると考えざるを得ません。
80km/h制限のところを108km/h(私のクルマのオートスピードの限界)以上ですっ飛んでいくバスは結構あります。
利益がないところに忖度するとは思われませんから(おまわりはおそらく切った切符の枚数で評価されるでしょうから)、やはり賄賂でしょうね。

2018/10/5(金) 午後 9:41 憲坊法師

顔アイコン

「は知る」→「走る」の間違いです。すみません。

2018/10/5(金) 午後 9:42 憲坊法師

> ガンコ爺TP400浮遊層こと憲坊法師

東名高速バスが走り始めた当時、高速バスは殆ど追い越し車線しか走っていなかったのを憶えていますが、今もそうなのですかね、特に昼行便は。
最近話題になる支那人による訪日同胞相手の白タク、これなどはいくらでも現行犯でパクれるのに、未だに走り回っています。

2018/10/5(金) 午後 10:09 [ あづまもぐら ]

顔アイコン

> あづまもぐらさん、追い越し車線を走る続けるバスは流石にいなくなりました。
京王バス(時速90kmはまず出さない)に乗っているとどんどん追い抜かれていきます。
「どけっ、俺に運転させろ!」と言いたくなる時もあります。
運転手さんの感じが良いのは京王とJR(いずれも本社が東京)なのでいつも利用しています。

2018/10/6(土) 午後 10:47 憲坊法師


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事