あづまもぐらのブログ

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近江塩津駅4番線で敦賀行きに接続の新快速姫路行き

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駅弁を喰うにも相応しい車内のJR西223系知的生命体輸送用車輌 近江塩津にて

5月5日は言わずと知れた子供の日である。
この日は童心に帰ってと云う訳ではない(万年童心である)が、加古川線に続いて、未踏破線区の湖西線を目指した。
加古川線と異なり、堂々の幹線ながら、均一周遊券旅行時は専ら急行自由席利用が主体で、当時特急線区であった関係から乗車機会がなく、且つ運行本数も多い事から「その内、その内」と思っている内にポッカリと抜けてしまっていた。
大阪駅で小さな甕状の陶器に入った"ひっぱりだこ飯"(能書きには明石海峡大橋開通記念とある)を買い、尼崎へ。
そこから9:07発の新快速敦賀行きに乗る。
何故尼崎からとは、恐らくの混雑を見越して、大挙下車するであろう大阪で程よい座席にありつこうとの魂胆からである。

東海道山陽の新快速も今や福井県をもその勢力圏に収めるに至るとは、昔日の田村〜長浜間交直流切り替えを知る身にとっては大層な変わり様ではある。勿論、今は敦賀まで直流電化区間となっている。

尼崎では、大阪で出来るだけ下車客が多そうな12輌編成中程の6号車に乗る。
想定通りそこそこの混み具合、大阪でも想定通りの大挙下車、目論見通り進行方向右側(すれ違う下り列車を眺められる)に陣取る事が出来た。
大阪駅では8番線での客扱いであるが、関西でもプラットフォーム柵の設置が進んでいて、4扉の緩行線専用プラットフォームには引戸式の、3扉4扉混用プラットフォームにはワイヤー上下式の旅客保護装置が設けられている。
ワイヤー上下式は、高槻駅で試用後に導入されたもので、引戸式より剛性で劣る為、極度に接近すると警報音を発するが、丁度ボクシングリングのロープを細くした様なものではあるが、ロープの間から転げ落ちる事はない。
大小のスパンで交互に設置され、小は一方の車端戸口用、大は3扉車の中戸口ともう一方の車端戸口用と4扉車の3箇所の戸口用の両用となっていて、3扉4扉問題を解決している。
開く場合は、ロープを束ねつつロープを固定する左右の棒が上へ揚がる様式で、ロープが束ねられる分、棒の引き上げが少なくて済むのである。
京浜急行もこれを採用すれば、800形を急いで代替する必要はなかったものをとは思うが、運行障害発生時やJR東からの振替受諾時のプラットフォーム溢れんばかりの旅客集中に対して、より強度の高い方を選んだのであろうか。

大阪を出て山科を過ぎれば愈々湖西線である。大津京迄は乗車歴はあるが、ほんのさわりにしかならない。
流石に関西〜北陸の短絡線だけあって、本線並みの高速走行である。
昔は江若鉄道が、雑多なディーゼルカーを連ねて走っていたのだなぁ、自由に旅行出来る歳に間に合わずに廃止(湖西線建設の為)となってしまったなぁ等と思いを馳せる中、近江舞子の手前で、12輌編成の内、敦賀へ行くのは前4輌との事で、急遽そちらへ他の客共々移動した。
移動するや否や直ぐに発車となって、「何だ、京浜急行の切り放しより早いぢゃないか!」と思いながらカーブで後方を眺めるとまだ繋がっているではないか。
それから18分走った近江今津で8分停車の内に切り放した。
真面目な性格(ホンマカイナ?)故に聞き間違いかと先ず我が耳を疑ったが、私達と一緒に多数の乗客が乗り換えたのは事実で、4輌目に車掌もいた筈である。
車掌が舞子と今津を勘違いしたか、繋がってはいるが8輌だけは回送扱いのどちらかと思われるが、未だ真実は不明だ。
昔から片仮名書きの由来を知りたいマキノも過ぎて、11:01近江塩津駅3番線へ到着した。
近江塩津から米原方面へは6分で接続している。
近江塩津は下りが1・2番線、上りが3・4番線であり、米原方面新快速姫路行きはやはり4輌編成で4番線で待っている。
本来、敦賀行きは1・2番線到着ながら、上り列車用プラットフォームへ入れ、6分の乗り換え時分にも拘わらず米原方面行き列車へ横付けして乗り換え客の利便を図っている。
3日前に福知山線の下滝駅での光景とも重なった。
姫路行きの新快速の車掌も立哨を兼ねてプラットフォームにいたが、おやおや別嬪さんではないか!
敷地内禁煙が増えた中、この駅は喫煙可能で、プラットフォーム端で一服済ませて再度車内の人となり、気持ちよく、ひっぱりだこ飯の紐を解いた。


コメント(6)

顔アイコン憲坊法師
JR東日本では近郊区間なら経路にかかわらず料金は変わりません。有楽町から乗って隣りの東京で降りても、有楽町から茅ケ崎、橋本、八王子、倉賀野を回って東京まで来ても140円です。
大津京から乗って近江塩津を回って京都で下車しても240円でしょうか?
2019/5/7(火) 午後 10:48
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あづまもぐら
> ガンコ爺TP400浮遊層こと憲坊法師様

そうです。大都市近郊区間(東京、大阪、仙台、新潟、福岡にあります)では、途中下車せねば最短距離での運賃となります。逆に距離に関係なく、乗車券の通用日数は当日限りとの制約もあります。
網状路線の東京や大阪、名古屋の地下鉄もそうですし、路線網で環状ルートのある近鉄、阪急、東急もそうです。
2019/5/7(火) 午後 11:28
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顔アイコン憲坊法師
JR東日本では松本から篠ノ井線、中央本線、東北本線を利用して宇都宮まで行っても、途中下車ができなくて、切符の有効期間は当日のみです。無茶苦茶です。
2019/5/9(木) 午前 7:54
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あづまもぐら
> ガンコ爺TP400浮遊層こと憲坊法師様

はい、仰せの通りですね。
東京近郊区間の最長は、松本〜いわきの450kmで、本来なら4日間、お話しの松本〜宇都宮でも3日間の有効期限がある筈が当日限りとなってしまいます。
運賃の遠距離逓減制は昔と異なり400km以下では殆んど無くなりはしましたが、松本〜いわき450kmの場合に東京で下車すると300円高くなり、踏んだり蹴ったりです。
私鉄競合区間では割引運賃を設定している訳ですから、近郊区間を拡大する時に救済策をすべきでした。
2019/5/9(木) 午前 10:03
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顔アイコン憲坊法師
なんといっても200km以上の乗車券には途中下車を認めてほしい。そうなればバスよりあずさの方が利便性が高まります。
2019/5/12(日) 午後 6:54
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あづまもぐら
> ガンコ爺TP400浮遊層こと憲坊法師様

確かに一度の途中下車なら大差ありませんが、それ以上の回数だとかなり差がでますからね。
2019/5/12(日) 午後 7:15

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JR東日本では近郊区間なら経路にかかわらず料金は変わりません。有楽町から乗って隣りの東京で降りても、有楽町から茅ケ崎、橋本、八王子、倉賀野を回って東京まで来ても140円です。
大津京から乗って近江塩津を回って京都で下車しても240円でしょうか?

2019/5/7(火) 午後 10:48 憲坊法師 返信する

> ガンコ爺TP400浮遊層こと憲坊法師様

そうです。大都市近郊区間(東京、大阪、仙台、新潟、福岡にあります)では、途中下車せねば最短距離での運賃となります。逆に距離に関係なく、乗車券の通用日数は当日限りとの制約もあります。
網状路線の東京や大阪、名古屋の地下鉄もそうですし、路線網で環状ルートのある近鉄、阪急、東急もそうです。

2019/5/7(火) 午後 11:28 [ あづまもぐら ] 返信する

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JR東日本では松本から篠ノ井線、中央本線、東北本線を利用して宇都宮まで行っても、途中下車ができなくて、切符の有効期間は当日のみです。無茶苦茶です。

2019/5/9(木) 午前 7:54 憲坊法師 返信する

> ガンコ爺TP400浮遊層こと憲坊法師様

はい、仰せの通りですね。
東京近郊区間の最長は、松本〜いわきの450kmで、本来なら4日間、お話しの松本〜宇都宮でも3日間の有効期限がある筈が当日限りとなってしまいます。
運賃の遠距離逓減制は昔と異なり400km以下では殆んど無くなりはしましたが、松本〜いわき450kmの場合に東京で下車すると300円高くなり、踏んだり蹴ったりです。
私鉄競合区間では割引運賃を設定している訳ですから、近郊区間を拡大する時に救済策をすべきでした。

2019/5/9(木) 午前 10:03 [ あづまもぐら ] 返信する

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なんといっても200km以上の乗車券には途中下車を認めてほしい。そうなればバスよりあずさの方が利便性が高まります。

2019/5/12(日) 午後 6:54 憲坊法師 返信する

> ガンコ爺TP400浮遊層こと憲坊法師様

確かに一度の途中下車なら大差ありませんが、それ以上の回数だとかなり差がでますからね。

2019/5/12(日) 午後 7:15 [ あづまもぐら ] 返信する

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