あづまもぐらのブログ

趣味鉄道関係は書庫から検索して下さい。

全体表示

[ リスト ]

プラットフォームからの転落防止に利用客の多い駅でプラットフォーム柵の設置が進んでいる。
新規開業路線にあっては予め車輌規格を定めておけば、引戸式固定型の柵で事足りる。
しかし、1世紀前後の歴史を有し、観光輸送から通勤輸送迄行い、その輸送形態の地域性や会社毎の運行政策等を反映して様々な車輌が使われている路線にあっては、扉位置がまちまちで引戸式固定型では用を為さない。
京浜急行では普通列車の停車時間を短縮する為の専用4扉車を止めてしまう程で、所要時間の増加が危惧される。
過密運行下にあっては、普通列車の運行時間増は優等列車の運行時間増に直結する。

JR西日本の大阪駅も東海道緩行には4扉ロングシート車、乗車時間の長い快速には3扉クロスシート車、北陸、山陰方面観光輸送には特急用車が混在して行き来している。大まかな使用プラットフォームは分けてはいても、全ての車種に応じて使い分ける余裕はないし、島式プラットフォームの両側に緩行と快速を停車させて利用客への乗り換えに対して利便性を提供している。例えば、JR東日本の川崎や新小岩、松戸などがこの方式であったなら、階段付近での余分な乗り換え客集中はなくなり、安全性でも利便性でも高まる事となる。関西では歴史的経緯も幸いして、元より既にそれは為されている訳である。例外的に戸塚は湘南と横須賀線の相互乗り換えの便が図られている。逆は中央線であり、もし快速線と緩行線が有機的な配線となっていたなら、運行障害に多少は対応の仕方の幅は広がろう。

大阪駅では、この扉位置の異なる車輌に対して、二種類の防護柵をプラットフォーム毎に使い分ける事で解決している。
一般的に見られる引戸式と多種対応のロープ引き上げ式とであり、予め高槻駅で試用の上であった。
それでも堅牢性では金属板とワイヤーロープでは差があると見え、環状線の新規代替車輌は3扉車として引戸式に備えている。車輌面での扉位置統一容易さの問題であって、京浜急行の例とも似ている。
一方で東海道本線の場合は、車輌代替に膨大な年月を要する上に、観光輸送は如何とも欠かせず、かと言って放置しておけば激しい批判に曝されよう。
そこで正に解決柵(誤変換ではない)としてロープ引き上げ式の採用となったのであろう。

格闘技のリングのロープよろしく、4本のロープがロングスパンの方は縦方向にも紐で結ばれて上下間隔を保持する様になっていて、人が隙間を抜ける事はない。金属板程鼠一匹たりともではないが、転落防止の条件を満たしている訳である。
下の図では"柱"と記したが、引き上げ機構を有した固定設備で、1輌当たり3箇所は引戸式より少なく、プラットフォームの補強もそれだけ少ない。
世間にはバカッターに代表される愚か者もいるから、プラットフォームでプロレス紛いの愚行も皆無とは云えず、異常にロープ等に接近した場合は警告音が鳴る。

下に各種車輌の側面と扉位置とロープ引き上げ式の防護柵を模式して示す。

特急車
┗扉━━━━━━━━━━━━━扉┛
2扉車
┗━扉━━━━━━━━━━━扉━┛
3扉車
┗━扉━━━━━扉━━━━━扉━┛
4扉車
┗━扉━━━扉━━━扉━━━扉━┛
保護柵
■───■───────────■

■は引き上げ機構で、──はロープである。
車端部の扉とそれ以外の扉群の二群に分けて長短のスパンを設置している点がミソで、長スパンが限界なのであろう。
列車の停止に合わせて英国の競馬の発走よろしく、ロープが上へ引き上がる訳である。

しかし、この方式が万能ではない。
なにわ筋線が開通すると乗り入れて来る南海とJRは車輌の長さが異なり、南海の方が60cm程長い。仮に8輌編成となると編成当たり4.8mの差となり、中央から振り分けても2.4mズレる。しかも空港特急車も混じる訳で、扉位置を並べてパズルを解く様な事となろう。


コメント(6)

顔アイコン憲坊法師
引き上げ式って見たことがありません。そういえば関西にはしばらく行ってないなぁ。
2019/5/12(日) 午後 6:53
<<返信する
削除

あづまもぐら
> ガンコ爺TP400浮遊層こと憲坊法師様

ボクシングのリングのロープをイメージして、両側のコーナーポストが同時に上へスライドすると同時に4本のロープも一纏めになるのを想像して下さい。
ロープは結構な引張力で張られていて、殆んど撓んでいません。
転落防止には有効です。
2019/5/12(日) 午後 7:09
<<返信する
削除

顔アイコンnek*m*ya_*orao
JR西の場合、事の発端は、芦屋駅で泥酔した阿呆約二が、
発車間際の新快速電車の、先頭車同士向かい合った連結
部分から転落して新弟子舞った、おバカな事故なんですが
今更それを言っても始まらんので、今後随所にホーム柵は
増えるでしょう。
南海とJR相互乗り入れ区間では、乗車位置に柱が来る箇所が
何箇所かは出るでしょう。乗車位置表示をズラすしか手は
ないでしょうね。
2019/5/13(月) 午前 8:52
<<返信する
削除

あづまもぐら
> 猫宮トラオ様

斯様な事故があったのですか。
だから、関西では先頭車にも百人一首の在原業平のみたいなアレを着けているのですね。
酔っぱらいが前後不覚になっているのをしばしば見ますが、ああなる迄自制心が働かぬのは理解に苦しみます。
"臭い、五月蝿い、吐き戻す"は酔っぱらい運転とも併せてタバコよりも先に対策すべきです。
南海とJRは"ほぼ同じ"が却って厄介で、センターで扉位置を合わせても4輌先では全く逆になりますから、プラットフォーム全体に亘り1200mm幅の引戸を連続して設け、対応する部分を引き開けるとかでないと無理でしょう。しかも一部の引戸は左右どちらへも引けねばなりません。
2019/5/13(月) 午前 10:14
<<返信する
削除

顔アイコンnek*m*ya_*orao
平安貴族武官の正装にある「緌(おいかけ)」ですね。
用途は不明とされる記述が散見されますが、弓矢を携える
人は必携みたいなので、照準に集中できるような工夫でしょうか。
閑話休題、大体泥酔者が駅に入場できること自体が、
「酔っ払い天国ニッポン」なのです。
公共施設(車輛内も)での嘔吐なぞ排便と同一に見做すべきで
軽犯罪法でビシビシ取締るべきなのです。
2019/5/13(月) 午後 5:10
<<返信する
削除

あづまもぐら
> 猫宮トラオ様

アレは"糸委"と云うのですか。
"おいかけ"でも"ズイ"でも漢字が出て来ません。一つ勉強になりました。
米国では路上を呑みながらの歩行は30年前既に禁止でした。日本は未だに朝の路上に吐瀉物のある惨状です。
犯罪を起こせば、"酔っていて覚えていない"なる言い訳を平気でする破廉恥さが罷り通るとは情けないものです。
2019/5/13(月) 午後 6:11

閉じる コメント(6)

顔アイコン

引き上げ式って見たことがありません。そういえば関西にはしばらく行ってないなぁ。

2019/5/12(日) 午後 6:53 憲坊法師 返信する

> ガンコ爺TP400浮遊層こと憲坊法師様

ボクシングのリングのロープをイメージして、両側のコーナーポストが同時に上へスライドすると同時に4本のロープも一纏めになるのを想像して下さい。
ロープは結構な引張力で張られていて、殆んど撓んでいません。
転落防止には有効です。

2019/5/12(日) 午後 7:09 [ あづまもぐら ] 返信する

顔アイコン

JR西の場合、事の発端は、芦屋駅で泥酔した阿呆約二が、
発車間際の新快速電車の、先頭車同士向かい合った連結
部分から転落して新弟子舞った、おバカな事故なんですが
今更それを言っても始まらんので、今後随所にホーム柵は
増えるでしょう。
南海とJR相互乗り入れ区間では、乗車位置に柱が来る箇所が
何箇所かは出るでしょう。乗車位置表示をズラすしか手は
ないでしょうね。

2019/5/13(月) 午前 8:52 [ nek*m*ya_*orao ] 返信する

> 猫宮トラオ様

斯様な事故があったのですか。
だから、関西では先頭車にも百人一首の在原業平のみたいなアレを着けているのですね。
酔っぱらいが前後不覚になっているのをしばしば見ますが、ああなる迄自制心が働かぬのは理解に苦しみます。
"臭い、五月蝿い、吐き戻す"は酔っぱらい運転とも併せてタバコよりも先に対策すべきです。
南海とJRは"ほぼ同じ"が却って厄介で、センターで扉位置を合わせても4輌先では全く逆になりますから、プラットフォーム全体に亘り1200mm幅の引戸を連続して設け、対応する部分を引き開けるとかでないと無理でしょう。しかも一部の引戸は左右どちらへも引けねばなりません。

2019/5/13(月) 午前 10:14 [ あづまもぐら ] 返信する

顔アイコン

平安貴族武官の正装にある「緌(おいかけ)」ですね。
用途は不明とされる記述が散見されますが、弓矢を携える
人は必携みたいなので、照準に集中できるような工夫でしょうか。
閑話休題、大体泥酔者が駅に入場できること自体が、
「酔っ払い天国ニッポン」なのです。
公共施設(車輛内も)での嘔吐なぞ排便と同一に見做すべきで
軽犯罪法でビシビシ取締るべきなのです。

2019/5/13(月) 午後 5:10 [ nek*m*ya_*orao ] 返信する

> 猫宮トラオ様

アレは"糸委"と云うのですか。
"おいかけ"でも"ズイ"でも漢字が出て来ません。一つ勉強になりました。
米国では路上を呑みながらの歩行は30年前既に禁止でした。日本は未だに朝の路上に吐瀉物のある惨状です。
犯罪を起こせば、"酔っていて覚えていない"なる言い訳を平気でする破廉恥さが罷り通るとは情けないものです。

2019/5/13(月) 午後 6:11 [ あづまもぐら ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事