あづまもぐらのブログ

趣味鉄道関係は書庫から検索して下さい。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全125ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

光復節の根拠は?

日頃、コメントを戴く方のブログ記事に

http://blog.livedoor.jp/nekomiyatorao/archives/32922875.html

とのものが載せられた。
その一部を抜粋したのが以下である。

神社の入り口の貼り紙が気になった。確かに本日(8月15日)は、国民的には戦没者慰霊追悼の日であるに
異論はない。しかるに、この日をもって「終戦の日」とするのは如何なものか。
何となれば、昭和20年8月16日以降も帝國軍隊は戦闘を続けていた。但し相手はソ連軍に限り。
開戦前の時点で、国際的に北千島も南樺太も日本の正当な領土であった。(帝政ロシアとの条約で)
これを火事場泥棒的に、武力を行使して奪取しょうとするソ連軍こそが侵略者なのである。
故に、ソ連軍に対する戦闘は国際法に基づく自衛権行使の戦闘である。この自衛戦闘で戦死した帝國軍隊将兵を指して、
「侵略戦争の犠牲者」なる事をホザく馬鹿マスゴミは、一から国際法の勉強をしてから見解を述べるべきであろう。
言いたいことはまだある。(殆ど毎年書いてますが)
対戦相手国の米英その他の連合国は、戦争の終わった日を「日本側全権が降伏文書に署名した日」または
その翌日の9月2日または3日としている。
よって、8月15日は「戦没者慰霊追悼の日」。9月2または3日こそが「終戦の日」とすべきなのだ。

私もこれに殆ど同意するものである。

8月15日は、天皇によるポツダム宣言受諾の意志表明が、玉音放送として国民へなされた事は今更云う迄もない。心情的に当時の一般大日本帝国臣民が、この日を以て敗戦を受け止めたとするのも理解出来る。

しかしながら、国際的に見るなら米国戦艦ミズーリ上での調印を終戦と捉えるのが一般的な見解となる。

そこで私が毎年疑問に思うのが以下の点である。

日本には天皇制に否定乃至批判的な勢力が存在し、一部は国会議員にすらなっている。彼等からは玉音放送を根拠とする8月15日を記念日とする事への何らの疑問も提起された事が未だにない事である。法を扱う弁護士のに於てもである。
左翼系弁護士なら当然法的根拠を求めるから、条約に準ずる降伏文書への調印に根拠を求めて当然である。尤も、選挙を終える度に1票の格差を問うて訴訟を起こしていながら、改憲の議決に於ける2/3の賛成票を要する点が、端から賛成票と反対票に既に2倍の格差を規定している点には一切触れない。憲法自体が平等を謳っていながら自己矛盾を内包している訳であるが、日弁連等はこの憲法の改正に反対を表明して憚らぬ訳で、私が日便連と揶揄する理由の一つはこの点にある。

無法松を育んだ玄界灘から対馬海峡(国際的にはKorean Straight)を渡ると朝鮮半島へ達し、その南部を領土とする大韓民国政府がある。
そこでも8月15日を光復節とか称して、以前に条約で併合した大日本帝国からの分離と再独立を祝う光景が報じられてきた。彼等も日頃から天皇を日王(天皇と王の違いさえも理解出来ていない事を自ら証しているのは滑稽ですらある)と棄損しているが、8月15日を光復節とする根拠は玉音放送であろう。彼等こそは降伏文書調印を再独立の基準とすべきが、天皇の詔を基準にしている点に、心底では併合を惜しんでいるのではないかとさえ思えてしまうのである。

開く コメント(6)[NEW]

或る方の記事への私のコメントを下にしたものであるが、メディア等で同じ見解が出ていないので記しておく。


韓国政府は我が国政府の貿易上の扱い格下げに対して、当初は撤回を求めていたが、それが果たせぬと悟り、韓国政府も我が国に対する貿易上の扱いを格下げすると発表した。そして、"両国間で話し合う用意がある"との声明を出した。

我が国政府やメディアに於いては、具体的事象の説明が無いとか、果たして韓国から輸入している戦略物資があるのかとか、他国からの代替輸入が可能とかで実質的に影響がないとの表明となっている。

私には、これらはとても正攻法の意見とは思えない。


韓国政府は、「国際的な輸出管理体制の原則に背いて制度を運用した」結果としている。我が国政府は具体例を示せと迫るも回答がない。例によって目を逸らす回答でも考えているのであろう。

答にもならぬ屁理屈を捏ねさせる必要はない。一撃で論破する、それをすべきと私は思う。

韓国政府の主張を仮に百万歩譲って裏付けのある正しいものと仮定しても

「国際的な原則に背いた国どうしがその二国間の話し合いで、互いに特恵待遇に戻すのであれば、国際的な原則に背いた状況は継続されるのであって、それは悪の枢軸と同じ振舞いとなって、国際的信用を落とすに他ならず、我が国として採るべき方法ではない。」

韓国の心根をよく表した取引提案であり、我が国のそれとは相容れぬ事と全世界に向けて意志表示すべきなのである。

開く コメント(6)[NEW]

毎年の事ながら、この期間にあっては広島の原爆追悼、長崎の原爆追悼と続き、盆休みに入って第二次世界大戦の終焉を偲び全戦没者への追悼となる。

犠牲者、被災者に対する追悼の気持ちは、父母の話や実際に目にした傷痍軍人の姿から、十人並みに持っている。
勿論、軍備を駆使しての戦は、可能な限り避けねばならない。敢えて"反対"と云わぬのは、戦は1国でするものではなく、仕掛けられる場合もあり、国際法では如何なる国にも交戦権が認められている故である。但し、仕掛けられぬ姿勢の努力は為されねばならない。

戦は国家形成以前から部族間でより良い生活を求めて行われて来た。産業の未発達な段階では、直に食糧調達をより豊かにする為であった。
国家形成後には、主に隣国間で為され、科学技術の開発と発展に伴い、戦の規模は拡大し、それに伴い武力と大規模となって、遂には核兵器と云う地球自体を破壊出来るものに至った。
残念ながら、広島、長崎へがその試用となった。因みに、それをしたのは今は恰もリベラルとされる米国の民主党政権であった点を忘れてはならない。
試用の後に、核兵器保有国は東西両陣営へと拡がったが、核兵器保有国間でのそれを用いた武力衝突は起きていない。相互確証破壊なる用語が示す様に、その威力を知るが故である。
その間、核兵器保有国であっても、通常兵器での戦は為されて来て、未だ悲惨な戦争被害者の姿は周知の事である。
広島でも長崎でも、如何なる脈絡からか「唯一の核兵器被害国として(脈絡を飛ばして)核兵器に反対」とのフレーズが毎度発せられている。
広島、長崎以後、核兵器での被害は皆無、その一方で通常兵器では数多の命が奪われ、しかも核兵器保有国どうしは通常兵器での戦もしていないのが事実なのである。
カミナリオヤジが健在な頃、兄弟喧嘩はしてもオヤジのカミナリの落ちる前で止めていた、あれに似ている。ヒトとは斯様に愚かな存在である事を謙虚に認めねばならない。なまじ悧口ぶったものこそ脈絡を飛ばして理想論を振り翳す。

戦没者慰霊にあっては、天皇が戦争のない御代を謳われているが、経済や科学技術の発展に伴って、国家間での争いにあって経済の比重は増し、通信は稠密となって重要性を高め、更に第二次世界大戦時には無かった宇宙科学も加わった。
実弾を交わす以前に経済、通信で争い、実弾を使うならミサイルで遥か彼方から又は宇宙から飛来する時代となった。
一つの見方をすれば、現在、米中は経済通常戦争をしているとも云える。
相互確証破壊下で許される戦は斯様なものと認識すべきであって、未だ散兵線に散って睨み合うものとする認識の者は時代遅れと云える。

戦後、経済復興に専念出来た我が国は、国家間の争いに関して経済が重みを増す流れに沿った結果となった事は幸運であった。他方で生来の好奇心の強い国民性から科学技術の発展もみて、国富の創造に寄与している。3四半世紀前の情勢に捕らわれた戦観は却って国を危うくさせかねない。
如何にすれば国民の命と財産を守るかは、時代の進歩に合わせて変わるのであって、「核兵器ハンターイ、戦争ハンターイ」の念仏からは答の
見出だし様もない。

開く コメント(6)[NEW]

其三は2016年10月であった。

https://blogs.yahoo.co.jp/johgashima_takatori/18171163.html

因みに通常のゼーゼーポーポーに対して、
其一は東大阪でのゼーゼポッポポーとややリズミカルに啼くもの
其二は高槻のゼーゼーポーポーゼーゼとかゼーゼーポーポーゼーとか終わりの定まらぬ息を限りに啼くもの
であった。

今日は用あって、大阪市阿倍野区の帝塚山へ行った。
南海線と高野線の別れる岸里玉出駅と高野線帝塚山駅の中間辺りであった。
帝塚山は大阪市南部のハイソな住宅地として知られている。
斯様な土地柄からかどうかは別として、今日聞いたキジバトの啼き方は従来とは一線を画すもので、
ゼゼゼゼポッポー ゼゼポッポー
と云う何やら聞き覚えのあるリズムで、
それはマレーネ・デートリッヒの歌ったリリーマルレーンそのものと直ぐに気が着いた。
但し、メロディーはなく、平板なリズムのみを刻むものではある。

最近の若者はマリリン・モンローも知らぬらしく、それより古いマレーネ・デートリッヒとなると、近世史上の人物かも知れぬが……。


コメント(6)

顔アイコン憲坊法師
マレーネ・ディートリッヒはタイロンパワーとの「情婦」くらいかな、覚えているのは。
鳩の鳴き声の区別はつきませんが、山鳩は「デデポッポー」と啼きます。
https://www.youtube.com/watch?v=-32HqQPqeWU
2019/7/31(水) 午後 6:33
<<返信する
削除

あづまもぐら
> ガンコ爺TP400浮遊層こと憲坊法師様

山鳩とキジバトは同じなのです。
ゼゼをデデと聞くか聞かぬかですが、私は初めにゼーゼーと本で読んだのでゼゼと聞こえます。尚、タガログ語でデデはオッパイの事、ポポーはウンコの事ですから、一度フィリピン人に聞かせたくなりました。

名は存じてはいるものの、私らには具体的な映画タイトルは浮かびません。祖母世代の方ですから無理もなく、女優デビゥが丁度100年前との由。
2019/7/31(水) 午後 7:09
<<返信する
削除

顔アイコンnek*m*ya_*orao
リリーマルレーンの唄は、高校生の時分に二番煎じ館にて
"Play Dirty"(邦題「大侵略」)なる映画を観て
「ジープかっこえーやん!この軍歌?もえー唄やん」
と、初の印象。その数年後日、本物のジープ基地害になった
小生は同好の士の集会で、かなりの年配の人から件の映画の
唄や歌手について知りました。
https://www.youtube.com/watch?v=Tx04XZGYT-M&t=43s
しかし、面白い鳩さんですね。
2019/8/1(木) 午後 8:17
<<返信する
削除

あづまもぐら
> 猫宮トラオ様

なるほど。私より先に存じていらした訳ですね。私は映画より歌そのものと云うか、デートリッヒ絡みで知りました。
日本の軍歌や軍国歌謡はタテマエ寄り、こちらはホンネ寄りでょうか。
何れにしても、戦時映像を見ながらどちらの歌を聴いても、敵味方を離れて当事者への感情移入をしてしまいます。
核兵器を持ち合って睨み合うのが一番傷つかぬとも思えます。
2019/8/1(木) 午後 11:54
<<返信する
削除

顔アイコンwes*ban**
私にとってキジバトは他界したおばあちゃんなのです。大森、戸部、文庫、大竹、有田、私が移動する先では必ず鳴き声を耳にします。

ところで、私のブログはアメブロに移動しました。
https://ameblo.jp/westband2/
です。よろしかったら見に来てください。
2019/8/10(土) 午後 6:51
<<返信する
削除

あづまもぐら
> 京急株主様

キジバト(山鳩)は結構テキトーに啼く個体が居り、面白いですよ。
アメブロですか。
私も何処にしようか思案中です。
アメブロにはヤフーより先に開設したのですが、休眠状態なので其処へ移せばよいのでしょうが、10月以降になると思います。
2019/8/10(土) 午後 10:57

開く コメント(6)

世界水泳競技会が行われている。
100m自由形では概ね50秒として、秒速2m、1/100秒で2cm進む事となる。
最近では短水路50mの競技もあって、僅差の勝負となっている。

今更云うまでもなく、一般的傾向ながら欧米人は身長が高い。
身長差が15cmあれば、時分にして50mで15/200秒程度のアドヴァンテージが長身選手にある事となる。
100mならばその2倍となって0.15秒、200mで0.3秒、800mでは0.6秒に拡がる。

要するに泳ぐ速度で比べるなら、2着が1着より上回る事となる。

欧米が自分らに有利なルールを変えるとは思えぬ(その逆はスキージャンプでの板の長さ制限等、恥じる事なくやっている)。
手を着いた事を着順とするのを変えろとは云わぬが、タイム、着順に加え、平均速度も掲出するなら、興味もより深まると思える。


コメント(4)

顔アイコン憲坊法師
そんな割り算を含むような難しいことを連盟がやるとは思えない。
2019/7/28(日) 午後 11:57
<<返信する
削除

あづまもぐら
> ガンコ爺TP400浮遊層こと憲坊法師様

水路長−身長×(ターン数+1)=距離
距離をタイムで割れば速度ですから、選手の身長だけの入力で出来るのは今更云う迄もありません。
それとなく参考欄に速度を示して、斯様な視点もあると、ノッポ民族に対するチビ民族からのせめてもの抵抗をと思う訳です。
2019/7/29(月) 午前 0:48
<<返信する
削除

顔アイコンnek*m*ya_*orao
かつて、阪神3011形特急現役時代、大阪・(神戸)三宮間
所要時間は、阪神、国鉄とも同タイムでしたが、そごう
百貨店三宮店(の地下が阪神三宮駅)の壁面に堂々と
「大阪神戸一番速い阪神電車」と大書されてました。
それを思いだす話題ですね。
2019/7/30(火) 午前 9:09
<<返信する
削除

あづまもぐら
> 猫宮トラオ様

国鉄30.6kmに対して阪神31.2km、阪急32.3kmですから、国鉄と同所要時分、阪急は少し余分にかかったた訳ですね。
現在の新快速で21分、快速27分に対して、阪神31分は人口密集地に細かく駅を設け、緩急結合ダイヤでの対処なのでしょう。緩行の36分と快速27分の間と云う微妙な位置にありますね。
阪神はよく乗りますが、ダイヤはスムーズに組まれていて、信号待機もたまにしかなく、要するに運行パターンが硬直化している感があります。
阪神本線は現在の高架化工事を終えると、芦屋付近と岩屋付近だけとなりますから、最高速度を見直し、20分間隔で難波線から来る快速急行と雁行する特急は停車駅を絞って、少なくともJRの快速だけは越えようとする気概を欲しく思います。
2019/7/30(火) 午後 2:12

開く コメント(4)

全125ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事