あづまもぐらのブログ

趣味鉄道関係は書庫から検索して下さい。

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全126ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

最後のお知らせ

yahooブログ閉鎖に伴い、fc2ブログへ移転します。
urlは以下の通りです。(23:44訂正)

https://kozakurahamakaze.fc2.net


こちらを長らくご覧下さいました皆様、有難う御座いました。

ブログURLを23:44に訂正しました。
不慣れに就き、ご容赦下さい。

高野連

大阪の難波を基点に南海電車が走っている。鉄道路線建設の観点からは現存する日本最古の私鉄である。因みに現存する日本最古の電車線としての私鉄は京浜急行、会社の系譜上一本で続くの現存最古は確か富岡製糸場近くを走る上信電鉄だったかと。明治28年創業は東武より2年早い。
戦時企業統合で南海は近鉄に、京浜急行は東急となって戦後の再発足である故。
蛇足ながら、京阪神急行となった京阪は再発足時に新京阪線を失い、東急となった京王は元帝都電鉄の井の頭線を得て京王帝都となった。井の頭線は京王線の1/3の路線長ながら当時の京王帝都全体の運賃収入の1/3を上げて会社を支えた。京王帝都とは実に貫禄のある名ながら、最近はKEIOと薄っぺらな社名となったのは惜しまれる。

戦時統制で南海は近鉄と合併なるも、高野下から極楽橋・高野山間は合併から逃れて高野山電鉄として生き延び、戦後の再発足時には高野山電鉄に旧南海路線は受け継がれた。高野山電鉄は大正14年の設立であるから、系譜の上では上信電鉄が古い所以である。

以後南海は和歌山への都市間連絡の南海線と高野山への郊外鉄道高野線を主体に路面電車の阪堺線も含めた運営となった。

関西私鉄は南海の極楽橋〜高野山間ケーブルを始めとして、近鉄は生駒ケーブル、信貴山ケーブル、京阪は男山ケーブル、阪神は摩耶ケーブルと企業本体内にケーブル路線を所有しているのが関東私鉄とは際立っている。

南海の高野線は極楽橋迄が鉄道線で、極楽橋駅改札内で高野山ケーブルへの乗り換えて高野山へ向かう。
昔は難波から30分間隔で直通急行が運転されていて、淡緑色の車体に濃緑色の帯を回した急行を見ると、高野山の下の山のどん詰まり極楽橋から遥々やって来たのかとの感慨を覚えたものであった。
橋本から極楽橋へは登坂区間で、急カーブ介して高度を上げて行く。その為、車輌は17mと短い。一方で平坦区間は宅地化が進んで輸送需要は大差となって、しかも平坦区間での急行運行も頻度を上げた。8輌編成では24m(1.5輌分)も短く扉数は半分しかないとあって、指定席制の特急列車は別として、平坦区間と登坂区間を分けて運行する事を解決点とした。
それでも高野山詣での一般列車利用を例えば特急列車満席での波動対応の為か平日は下り2本、上り1本、休日は下りだけ1本を快速急行又は急行で残している。
同じ鉄道会社でもあり、難波では高野山行と案内はされても小さく極楽橋と併記されていて、高野山連絡即ち"高野連"である。


さて、高校野球連盟も高野連との事であるが、こちらはさっさと老害は退くべきである。
韓国の市民でさえも何故そんな事をと疑問にするインタビューがあったが、全くバカバカしいにも程がある。
話しにもならん!


コメント(6)

顔アイコンnek*m*ya_*orao
老害どもの経歴を見るに、何匹か侮日新聞や嘲日新聞の
重役がいます。
今回の絵を描いたのも彼奴らでしょう。
骨のある監督や選手が、白地のユニフォームに赤マジックで
○を描いて、「これが俺たちの日の丸だー」とでもやれば、
男前な話なんですが。侮日や嘲日の取材に対しては、
「俺たちの元気の素、梅干しですがな」とはぐらかす
とか。
2019/8/29(木) 午後 9:28
<<返信する
削除

あづまもぐら
> 猫宮トラオ様

あぁ?
やっぱり斯様な連中ねぇ。
どう見てもスポーツマンには見えないと思ったらスポイルマンでしたか。
2019/8/29(木) 午後 10:31
<<返信する
削除

顔アイコン憲坊法師
高野連って阿波踊りでの高野グループのことではなかったのですか?
2019/8/30(金) 午前 7:58
<<返信する
削除

あづまもぐら
> ガンコ爺TP400浮遊層こと憲坊法師様

踊る阿呆でも見る阿呆でもない、
某かのドドド阿呆
には1200%間違いありません。
2019/8/30(金) 午前 9:04
<<返信する
削除

顔アイコン五月のなすび
たかおじさんです

高野連は高野豆腐の角に頭をぶつけて死ねば良いんですが。大元の発想が理解不能です。日の丸を見て噛みついてくるなら韓国に選手団を送るなど初めから考えるべきではないでしょうね。

日の丸を隠すから、どうか乱暴しないでくれってこの馬鹿じじい達は韓国様にお願いしてるんでしょうかね。

老害とは言うけれど、シールズみたいに若い馬鹿もいますからね。年齢とは関係なく単に馬鹿と言うだけのことでしょ。
2019/8/30(金) 午後 8:13
<<返信する
削除

あづまもぐら
> たかおじさん様

この正体を隠して入り込もうとする姿勢が先ずはスポーツマンシップと真逆です。
次に如何に日頃からの火病を端緒とする行動が目に余るにしても、良識を弁えた韓国人にすれば侮辱的と受け取れます。

真に選手に危険が及ぶと考えるなら理由を明示の上で参加拒否をすればよいし、それでも参加させるならセキュリティガード帯同するなり、それに相当する態勢を主催者に求めればよい訳です。

高野連の理事は、最も姑息な手段を選んだ訳で、連中の心根が正にそれである事を証明していて、それは反教育的なもので私には事なかれ主義の教育委員会をも想起させます。
一線を退いた年寄りの暇潰し的な職位であってはならず、さっさと退場させねばならぬ思います。
2019/8/31(土) 午前 9:37

自分で考えてみろ

去る月曜の昼休み、大阪中之島で60〜70代の女性が6人位で"原発反対"なる横断幕を持って立っている処を通り掛かった。

「自然保護ですか? 既にアメリカの自然保護団体は温暖化の方が害が大きいとして原発推進に切り替えましたよね。」
と話し掛けた。
大方は知らないと見えて返す言葉も無かったが、1人だけは
「アメリカはアメリカ、日本は日本です。」
と返して来た。
"あなたはトランプのシンパか"
と返そうかと思ったが、嫌みと捕らえられても反感を買うだけなので、
「温暖化の異常気象で既に何人死んでいますか? 原発より余程人数が多いでしょ。何人死んだら気が付くのですか? 自分の頭で考えて下さい!」
と返した。

そして火曜日にはまた集中豪雨で、水曜日には犠牲者の発生を報道していた。

婆さん達だけではない。毎度犠牲者をほうじていながら、原発推進を主張する事の無いメディアも、あの婆さん達と同じと悟るのである。


燃焼反応の副産物でしかない火力と、核反応の本来的な質量のエネルギー変換では、エネルギーの密度に決定的な違いのあることは高校生なら分かる事実である。
"羮に懲りて膾を吹く"とはよく言ったものだ。


コメント(10)

顔アイコン憲坊法師
あづまもぐらさん、そりゃ無理だ。ない頭では考えることはできません。
2019/8/29(木) 午前 7:40
<<返信する
削除

顔アイコンnek*m*ya_*orao
あの場所、某電力会社ビルの近所ですね。
幾ら此処で反原発を訴えても、あの支那大陸のアレが
壊れたらどうすんですか?支那に行って抗議しますか?
と言ってやりましたよ。
誰かに教えられた通りのことしか言え無い連中には、咄嗟の
回答は出来なかったようです。
2019/8/29(木) 午前 9:14
<<返信する
削除

あづまもぐら
> ガンコ爺TP400浮遊層こと憲坊法師様

今に至る迄、さんざんと地球環境破壊と引き換えに利便を享受してきた上に、子孫に大いなる負の遺産を残す新興宗教にも似た反原発活動に、残り少なくなった余命を浪費する活動をする愚かさを目の当たりにして、余りにも哀れに感じた訳です。
あれで帰宅すると温暖化と引き換えの電気に満ちた生活をするのでしょう。蛸が自分の脚を喰い尽くすにも等しい事を、せめてこの世を旅立つ前迄に気付いて貰いたい。

TV等のメディアも、同じ内容を朝から晩まで複数の番組が余り賢いとも思えぬ司会者やリポーター、コメンテーターが分かりきった事以下の内容を各社同時間帯に行う愚行に嵌まり、温暖化と引き換えに得た電気の浪費をしている訳です。こちらは出演者個々に寿命があってもメディアには寿命がないので更にタチが悪い訳です。
2019/8/29(木) 午前 9:16
<<返信する
削除

あづまもぐら
> 猫宮トラオ様

あぁ、斯様な場所ですか。
もう嫌がらせ以外の何物でもないですね。恥ずかしさすらも麻痺して、正に新興宗教ですね。
"咄嗟の回答が出来ない"、正に其処に受け売り行為が滲み出ています。
まぁ、死んでも直らぬナニヤラとは思いますが、せめて死ぬ迄に悔い改めて、三途の川でまごつかぬ様にと思うものです。
2019/8/29(木) 午前 9:26
<<返信する
削除

顔アイコンnek*m*ya_*orao
生まれ付き根性が捻じ曲がって天邪鬼で、しかもへそ曲りの
猫宮が、相手を唖然とさせる技法をもうしますと、
最初は「確かに放射能怖いですね〜、怖いですね〜」
と、先ずは同調して油断させるのです。
得たりと、相手が乗ってきたところで足を掬ってやります。ニャハハ
2019/8/29(木) 午後 5:39
<<返信する
削除

あづまもぐら
> 猫宮トラオ様

あっ、それはクレーム対応に使う手ですわ。
「あ〜、確かに仰る通りですね。私も貴方のお立場なら同じ事を感じます。申し訳ありません。 実はコレコレシカジカなんですよぉ、済みませんねぇ。出来るだけ早くあーしてこーする様にしますんで…。 また何かしらありましたら仰って下さいね。」(後ろ向いて舌ペロリッ)

なるほど、敵では無いと思わせてスネに蹴りを……
2019/8/29(木) 午後 6:32
<<返信する
削除

顔アイコンnek*m*ya_*orao
書いた後から思いだしました。
日本国憲法前文の一部抜粋、
「我らは自国のことのみ専念して、他国を無視してはならない」
あくまで「外国のこと」として逃げる輩に、アナタ方は
日本国憲法の精神に反する立場での活動ですか?と、機会が
有れば言ってやります。
2019/8/29(木) 午後 6:42
<<返信する
削除

あづまもぐら
> 猫宮トラオ様

> 自国のことのみ専念して、他国を無視してはならない

何か
「急げ、慌てるな」とか
「鉄1キロと綿1キロ、どちらが重い?」
みたいな憲法でんなぁ。
2019/8/29(木) 午後 9:05
<<返信する
削除

顔アイコン五月のなすび
たかおじさんです。

他の方もおっしゃっているように、物を考える能力が無い連中に考えて見ろ、というのは無駄ですね。ただ、こういった連中も選挙権を持っているので、それらをたきつける大元の元凶が居ます。その婆さん達にそんな事をさせているのが誰か探し出せれば良いのですけれど。
2019/8/30(金) 午後 8:17
<<返信する
削除

あづまもぐら
> たかおじさん様

宗教みたいなものですから教祖に盲従する正に新興宗教系と、教祖の様な上からの命令は絶対的で従わねば粛清もされかねぬ思想集団と考えられますね。
尤もその大元の連中は巧妙にカムフラージュして正体を隠して誘導するのも常道で、いろいろな団体が実は同じ事務所(住所)と云うのもよくありますね。そして連中のターゲットは、元々自分で調べて考える事に疎い者ですからタチが悪いと云えます。
2019/8/31(土) 午前 9:17
昨夜のNHKとテレビ東京WBSのニューズ報道では、同じ現象に対して異なる見解であった。

事は韓国からの訪日旅行者が減少した件であった。
これに対して、NHKは彼等を当てにしている確か2業者へのインタビューを通じて、観光産業に影響が出ているとし、テレビ東京は国籍別1人当たり消費額が
他の半分であり、旅行者全体数とも絡めて影響無しとしていた。

これらを纏めるなら、国レベルの視点では影響ないものの、対象を絞っている業者に関しては影響が大きいとなるが、一般的に業務対象を1つに絞る事自体がビジネスの常道から外れているのは常識ではある。

それでも、ここで問題にしたいのは、結論の云々ではなく、観光産業への影響を考えるに当たり、一部業者の感想で論じるのと大局から具体的実績数値から考察するのとどちらが適正であるかの点である。

一部業者の感想をそのまま恰も全体であるかの様に報じるのは、プロパガンダにも似て引いては他の報道の信憑性をも落とす事を銘じるべきである。


コメント(6)

顔アイコンnek*m*ya_*orao
パッチワーク報道、切り貼り報道もフェークニュース
とすれば、NHKは日本ヘークニュース協会(注)です。

(注)「ホースアウト」→(正)フォースアウト
「プラットホーム」→(正)プラットフォーム

さて、観光旅行先から日本を外した方々は代わりに何処に
出掛けられたか?それが報道されてませんね。

まあ、真面目な話、いま彼の国は外貨事情が逼迫傾向とか。
その対策の一環で日本向け航空路線の大幅縮減なら、
全てが符号します。
2019/8/22(木) 午後 9:32
<<返信する
削除

顔アイコン五月のなすび
たかおじさんです

旅行だけではないのですが、日韓関係の悪化により、今まで韓国製品を扱っていた製造業、販売業など業績が悪化するところはいくらかはあるでしょう。商売相手を換えるまでは困るかも知れませんけれどね。

相対的に日本が得なら馬韓国を切り捨てる方がよいのだと思います。

まあ、NHKについては今更言うまでも無く日韓関係でもとにかく”一般人の”仲良くすべきという声は積極的に採り上げ、切り捨てるべきと言う声はほとんど報道しませんからね。
2019/8/22(木) 午後 10:11
<<返信する
削除

顔アイコン憲坊法師
コメントをいただいていますが、
https://kenbouhoushi.blog.fc2.com/blog-entry-25122.html
の通り、変な奴らが来なくて国全体は良くなっているのです。
2019/8/23(金) 午前 0:25
<<返信する
削除

あづまもぐら
> 猫宮トラオ様

代わりにと言っても中共は新規路線開設不可との通達が出ているとはインターネットで知る事が出来ます。今のTVは、1つの情報源としてインターネットと同じレベルにしか過ぎぬ位置に落ちました。
聞いてはおくが、とてもそのまま信ずるに値しない、と心得ています。
あれだけの組織の割には情けないものです。
2019/8/23(金) 午前 0:53
<<返信する
削除

あづまもぐら
> ガンコ爺TP400浮遊層こと憲坊法師様

私はミナミの繁華街に居りますので、半ズボン姿で唾を飛ばしながら鳴き声を発する生き物が減ったのは正に実感です。
それでも困っていれば国籍宗教身なりを問わず助ける事はしています。何故なら我が国政府が入国を許したゲストですから。但し、日本文化にそぐわね行為にはハッキリと注意もしています。
2019/8/23(金) 午前 1:12
<<返信する
削除

あづまもぐら
> たかおじさん様

誤変換にて訂正しました。

GSOMIAも破棄して来ましたので、軍事協力は不要、同様に経済や金融での協力は尚更不要との解釈が成り立ちますね。何故なら軍事は国家維持での最優先レベルですから、それ以下のレベルは云うに及ばずとなります。
全てぐちゃぐちゃとなって大統領が代わると、また摺り寄って来る事は容易に察せられますが、今の内からそれは通用せぬ事も釘を刺しておくのが日本政府がすべき事です。一度失った信用の回復には、一度どころかその10倍の努力を要する事を宣告すべきです。
2019/8/23(金) 午後 3:39

光復節の根拠は?

日頃、コメントを戴く方のブログ記事に

http://blog.livedoor.jp/nekomiyatorao/archives/32922875.html

とのものが載せられた。
その一部を抜粋したのが以下である。

神社の入り口の貼り紙が気になった。確かに本日(8月15日)は、国民的には戦没者慰霊追悼の日であるに
異論はない。しかるに、この日をもって「終戦の日」とするのは如何なものか。
何となれば、昭和20年8月16日以降も帝國軍隊は戦闘を続けていた。但し相手はソ連軍に限り。
開戦前の時点で、国際的に北千島も南樺太も日本の正当な領土であった。(帝政ロシアとの条約で)
これを火事場泥棒的に、武力を行使して奪取しょうとするソ連軍こそが侵略者なのである。
故に、ソ連軍に対する戦闘は国際法に基づく自衛権行使の戦闘である。この自衛戦闘で戦死した帝國軍隊将兵を指して、
「侵略戦争の犠牲者」なる事をホザく馬鹿マスゴミは、一から国際法の勉強をしてから見解を述べるべきであろう。
言いたいことはまだある。(殆ど毎年書いてますが)
対戦相手国の米英その他の連合国は、戦争の終わった日を「日本側全権が降伏文書に署名した日」または
その翌日の9月2日または3日としている。
よって、8月15日は「戦没者慰霊追悼の日」。9月2または3日こそが「終戦の日」とすべきなのだ。

私もこれに殆ど同意するものである。

8月15日は、天皇によるポツダム宣言受諾の意志表明が、玉音放送として国民へなされた事は今更云う迄もない。心情的に当時の一般大日本帝国臣民が、この日を以て敗戦を受け止めたとするのも理解出来る。

しかしながら、国際的に見るなら米国戦艦ミズーリ上での調印を終戦と捉えるのが一般的な見解となる。

そこで私が毎年疑問に思うのが以下の点である。

日本には天皇制に否定乃至批判的な勢力が存在し、一部は国会議員にすらなっている。彼等からは玉音放送を根拠とする8月15日を記念日とする事への何らの疑問も提起された事が未だにない事である。法を扱う弁護士のに於てもである。
左翼系弁護士なら当然法的根拠を求めるから、条約に準ずる降伏文書への調印に根拠を求めて当然である。尤も、選挙を終える度に1票の格差を問うて訴訟を起こしていながら、改憲の議決に於ける2/3の賛成票を要する点が、端から賛成票と反対票に既に2倍の格差を規定している点には一切触れない。憲法自体が平等を謳っていながら自己矛盾を内包している訳であるが、日弁連等はこの憲法の改正に反対を表明して憚らぬ訳で、私が日便連と揶揄する理由の一つはこの点にある。

無法松を育んだ玄界灘から対馬海峡(国際的にはKorean Straight)を渡ると朝鮮半島へ達し、その南部を領土とする大韓民国政府がある。
そこでも8月15日を光復節とか称して、以前に条約で併合した大日本帝国からの分離と再独立を祝う光景が報じられてきた。彼等も日頃から天皇を日王(天皇と王の違いさえも理解出来ていない事を自ら証しているのは滑稽ですらある)と棄損しているが、8月15日を光復節とする根拠は玉音放送であろう。彼等こそは降伏文書調印を再独立の基準とすべきが、天皇の詔を基準にしている点に、心底では併合を惜しんでいるのではないかとさえ思えてしまうのである。


コメント(6)

顔アイコン憲坊法師
===
心底では併合を惜しんでいるのではないかとさえ思えてしまうのである。
===
奴らが如何に惜しんで望もうとも、あんな連中と一緒になるのは二度と御免だね。
自然科学のノーベル賞を一つも獲れない知能指数がそれを表している。
2019/8/16(金) 午後 5:10
<<返信する
削除

あづまもぐら
> ガンコ爺TP400浮遊層こと憲坊法師様

斯様な知能指数故に、8月15日を光復節としてしまう

そこでは反日を叫ぶ

しかし、日常を振り返れば形而上も形而下も"日本"が深部、細部に染み渡っていて、いかんともならない

そこで様々なストーリーを捏造する

しかし、潜在意識迄は騙し様もない

(始めに戻る)

斯様な無限サイクルをモルモットの篭の中のワッパの様にクルクルと廻って、千年経とうが抜け出せぬのです。
2019/8/16(金) 午後 7:39
<<返信する
削除

顔アイコンnek*m*ya_*orao
気に入らなきゃ「断交」を主張するのが世界標準です。
少なくとも大使召還くらいはすべきところでしょう。
イヤならお付き合い頂かなくても結構と。

それと、香港の民主化運動に国内左翼陣営のセンセ方は
至って冷淡なようですね。
彼の地に駆け付けて「香港市民との連帯」を叫ぶとか、
デモの最前列に立って、催涙ガス弾の水平射撃を浴びるとか、
「官憲の横暴」を訴える 応援演説とかエールを贈るとか、するべきは山ほど有馬巣がな。
2019/8/17(土) 午後 5:01
<<返信する
削除

あづまもぐら
> 猫宮トラオ様

左翼の方々の民主化とか民主的とかの概念は、常識的な概念と異なる謂わば同綴異義なのでしょう、半世紀前の学生運動の頃から。
ほら、"総括"が"リンチ粛清"を意味した様に。最近では"市民"が国民の内のCITIZENではなく、「どこの国民かも定かでない特定イデオロギーの有象無象」を指すものと理解できます。
2019/8/17(土) 午後 5:22
<<返信する
削除

顔アイコンnek*m*ya_*orao
【市民】に続く彼ら用語です。

【民主的】独裁政治を自身らが行い、または行おうとする場合の謂い。
(用例)〇〇民主主義人民共和国

【全アジア】侵略的独裁国家と、これの属国のみを指す。

【たたかい】日本という政治犯が存在しない安全圏で、わーわーと、自己主張すること。

【護憲】【戦争をさせない】【平和主義】etc
某侵略国家にとって都合の良い状況にするため、自国の自衛権を否定すること。
2019/8/17(土) 午後 7:42
<<返信する
削除

あづまもぐら
> 猫宮トラオ様

40〜50年前、国鉄では動労や国労による順法闘争と云う、操作手順を殊更緩慢にする事を恰も安全確保の為の様に謳う(通常時にも安全確保の上でダイヤを維持していたのであるから、国会の牛歩戦術みたいなものであった)鉄道ダイヤを故意に乱す活動がありました。
怒った乗客による逆襲として上尾事件等も発生し、犠牲となった165系電車の姿は今も甦って来ます。
この闘争の違法性を考慮してか、強制料金徴収放送局では"いわゆる順法闘争"と報じていました。(在京民放は単に順法闘争と報じた)
これに倣って、"いわゆる市民"とか"いわゆる民主""いわゆる護憲"として固有名詞化すればよいと思います。
2019/8/17(土) 午後 9:09

全126ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事