あづまもぐらのブログ

趣味鉄道関係は書庫から検索して下さい。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

先日、トルコ人ムスタファと話をした。
まだ22歳であるから、ロイ・ジェームスやユセフ・トルコの話は通じぬが、アタチュルクを知っていた事には喜んだ。
アタチュルクは政治と宗教を分離してトルコの近代国家化を推進した。
ムスタファはトルコ東部シリア国境近くの出身で、トルコでも西部イスタンブール方面とではイスラムの縛りの強さは異なり、西部は東部より弛いとの事であった。
それでも豚肉は食さぬ点は譲っていない。
豚肉にはビタミンB群を豊富に含み、科学的にも優れた食品である事は周知ながら、教義故にイスラム教徒は未だ忌避しているのは言う迄もない。
恐らく調理不足時の寄生虫感染を考慮しての事と推察される。
刺身文化の日本人の中には、豚肉も出来るなら生、半生で食してみたいとの願望を叶えるべく無菌飼育としてそれを可能とした者がいて、今では日本の養豚は無菌飼育が一般化した。これは生や半生食をするか否かの問題ではなく、包丁や俎の清掃に神経質にならずに済む面の長所もあって、ずぼらな私は豚肉は国産品と決めている。
飼育方法や調理方法次第で有用であるにも拘わらず、忌避理由が教義に示されていない(であろうと推測)為に、安全性、有用性が解っていても忌避せざるを得ない、これが、宗教と云うものである。

過日、不幸にして北海道胆振〜日高地方で震災が発生した。30年間に発生確率云々の例のマップでは0.3%の地域であった。当たらぬのは当然である。地震の結果である活断層を原因と考えて計算しても当たる訳がない。しかも震源に活断層がなかった現実に対して、「未知の活断層があったのかも知れない」とコメントする学者(一応)もいたとあっては、これまた活断層教としか例え様がない。

地震発生と同時に北海道全域が停電に陥った。火力発電所被災による需要過多がその原因であって、泊原発が稼働していれば起きぬ事であったとの論もある。
泊原発再稼働を阻んでいるのがこれまた活断層教であって、誠に愚の骨頂ではあるが、ここではそれは問わぬ事とする。
扨、今は電力の復旧の段になって、需要ギリギリの供給に対して、1〜2割とかの節電要請が叫ばれている。
稚内付近では既に最低気温が氷点下になって、日毎に北海道は厳しい気候へ移行する。復興に向けては可能な限り制約要因を除外して然るべきで、持てる資材・資源を最大限活かして当たるのが当然である。北海道の自然条件を東京の感覚で捉える事は正に被災者に寄り添う姿勢とは対極である。いくら口で寄り添うと唱えても行動に移さねば唱えぬよりも悪質ですらある。
電力は現代生活においては優先順位第一番目であって(食は原始生活に於いてすら第一であるから現代生活には含めず)、仮に反原発の立場であったとしても泊原発の有期再稼働を奨めるのが科学的姿勢である。
可能な利便性を排除して苦行する事は生活や仕事に持ち込むべきではなく、それをする事は修行の範疇である。修行は永平寺の雲水に任せておけばよいのであって、宗教に根差す故である。
何故文明の利器が開発されて来たかの理由を考えれば、利便性の追求に尽きるからである。

厳格なイスラムであってさえも一例を挙げれば旅行中のラマダンは必ずしも守らなくともよいとされている。
四角四面にがんじがらめの反原発教とは、厳格とされるイスラム教以上に頑迷であって、イスラム原理主義を一応は唱えるテロリスト集団と何ら変わりなく思うものである。


コメント(6)

顔アイコンnek*m*ya_*orao
今年6月だっかに、韓国で原発事故がありましたが、
国内マスゴミは見事にスルーしました。
国内ではヤイノヤイノと難癖つける癖に、特亜に対して
ダンマリなのは、それも無知から来るとすれば、それは宗教だからです。
「けん法をかえたらせんそうになります」も宗教です。

閑話休題、
一夫一婦制も、性病感染リスク回避から来た風習のようですが、
古代イスラム社会では豚肉寄生虫感染の方が怖かったんですね。
2018/9/17(月) 午前 8:25
<<返信する
削除

あづまもぐら
> 猫宮トラオ様

特亜に対してダンマリなのは、身内乃至シンパの証であって、その前には公平性が吹っ飛んでしまうのは、知的レベルの低さを示しています。
教育機関若しくはシステムの確立以前にあっては、生活規範としてその地域の風土を反映した宗教が生まれたものと推察します。その姿を模して不埒な輩が自己への利益誘導手段として巧妙に流布するものが邪教であって、本来の宗教であってさえも地域風土が異なれば軋轢を生む訳で、邪教ならば私欲に端を発していますから尚更と云えます。詐欺が手を替え品を替える如く、邪教もまた姿を替えて人の盲点、弱点を衝いて様々な現れ方をするものです。

性生活は食生活程の頻度はありませんから、感染可能性は食の方が上回る事になります。三度の飯よりセックスが好きなら別ですが……
2018/9/17(月) 午前 9:52
<<返信する
削除

土方
おはようございます

脱原発なんて、ポル・ポトの原始共産主義と一緒 最早おカルトだね😨
2018/9/17(月) 午前 11:36
<<返信する
削除

あづまもぐら
> 土方様

カルトとは正にピッタリの表現です。
万事の正否は条件や状況により異なるのであって、始めから結論ありきは愚者の議論にしか過ぎません。
2018/9/17(月) 午後 0:31
<<返信する
削除

顔アイコン憲坊法師
苫東厚真のダウンによる需給バランスの崩れが原因ならば、泊原発を動かしていたのなら、大停電は起きませんでした。
実に簡単なことなのだがなぁ、バカは複雑に考えるから、度し難い。
2018/9/17(月) 午後 10:20
<<返信する
削除

あづまもぐら
> ガンコ爺TP400浮遊層こと憲坊法師様

そもそもは止める必要のない物を止めてしまっていて起きた事ながら、実害が発生しても尚気が付かぬ、これは並みのバカではありません。
そもそも電力需要の様に変動の激しい物に供給能力を幾らに見ればよいのかすら理解していないものと思えます。
例えば、東海道新幹線のぞみは、東京大阪間510kmを2時間30分で走る為に最高速度270km/hで走らねばならぬのです。
平均と最大の違いを理解する一例ではあります。
2018/9/17(月) 午後 11:01

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事