サッシ屋のブログ

サッシ・ガラス・エクステリアについて耳よりな情報などなど・・

全体表示

[ リスト ]

先日工事した現場です。
寒さを和らげるために、内窓を取り付けしたのですが、ちょっと工夫をこらしました。

イメージ 1

↑今までのサッシの内側にある、木枠(額縁)面に内窓は設置するのですが、約7センチのスペースが必要です。
 しかし、写真のように装飾をした木枠の場合、凸凹があるためにそのままでは内窓の設置が難しくなります。そこで・・・

イメージ 2

↑まず木枠の凸凹の部分に、下地としてアルミアングル材を付けます。

イメージ 3

↑アルミアングル材に、専用のふかし部材を追加します。
これで内窓の取り付けスペースができました。

イメージ 4

↑内窓の枠を付けたところです。

イメージ 8

↑こうして掃き出し窓に内窓が設置できました。


イメージ 5

↑もう1か所です。こちらは凸凹面さえクリアすれば、専用のふかし部材までは不要でした。そこで・・・

イメージ 6

↑正面から見える面だけに内窓の色と同じ面材を貼り付けた、アルミアングル材を下地に入れます。

イメージ 7

↑内窓の枠を入れるとこんな感じです。見える面は同色なので違和感ありません。

イメージ 9

↑こちらの窓にも無事取り付け完了です。

【採用商品】
 ・YKKAP プラマードU 引違い窓2枚建 色:木目ナチュラル
  単板透明ガラス3ミリ入り完成品  
  (上)幅1869ミリ×高さ1755ミリ 定価¥82,900  
  (下)幅1752ミリ×高さ843ミリ 定価¥38,700
    (下地用アルミアングル材、専用ふかし部材は別途)




閉じる コメント(4)

顔アイコン

今まで銀杏面が取ってある木額縁への内窓新設はありましたが見込が足らないということがありませんでしたので良かったですが、これは今後の工事に大変ためになることを伺いました。
バッチリ参考にさせて頂きます!ありがとうございます。

2017/3/13(月) 午後 7:34 [ 有限会社カトウ ]

カトウさん、同色の面材やアングルで工夫して、何とか取り付けできました。
ぜひご参考になさって下さい。

2017/3/13(月) 午後 9:09 じょん吉

顔アイコン

化粧額縁のときはいつも苦労しますが、これはナイスアイデアですね。うちもこういったアレンジを採り入れさせていただきます。
勉強になります。

2017/3/17(金) 午後 6:18 [ シュウ ]

シュウさん、化粧額縁や入隅の窓の場合、内窓の取り付けには思案することがありますよね。ご参考になさって下さい。

2017/3/19(日) 午前 9:26 じょん吉


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事