サッシ屋のブログ

サッシ・ガラス・エクステリアについて耳よりな情報などなど・・

仕事のつぶやき

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

Yahoo!ブログ終了にともない、「サッシ屋のブログ」をアメブロに引っ越しすることにいたしました。


只今、順次引っ越し作業を行なっています。
Yahoo!ブログではたくさんの方々からご訪問、コメントをいただき、本当に有難うございました。

特に仕事に関する記事にお寄せいただいたコメントからは、様々な情報やアドバイスをいただき、大変参考になりました。

すっかり仕事中心のブログになってしまいましたが、新しいブログでも引き続きどうぞよろしくお願いいたします。




酷暑との闘い

このたびの西日本豪雨災害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
私の地元岡山では、倉敷市真備町などで想像を絶する大変な被害が発生して、言葉もありません。

依然として被災地では、酷暑の中懸命の復旧作業が続いています。
自衛隊の災害支援やボランティア活動など、多くの支援の輪が拡がっていることに感謝の思いでいっぱいです。本当に有難いことです。

岡山市内でも冠水の被害が発生しており、わが社の周辺地域も過去に例がない事態に陥りました。
わが社は前面道路から約60センチ上まで水に浸かり、商品や備品に影響を受けました。社内の片付けや掃除に追われています。

私自身、「岡山は災害が少ないから大丈夫」という安易な気持ちを持っていたことを今更ながら深く反省しております。
今回の災害を教訓にして、イザという時の備えを考え直したいと思っています。


そして・・・
あの恐ろしい豪雨が去っていったら、すぐ梅雨が明けて、それから猛烈な暑さが続いていますね。

会社の復旧作業のかたわら、現場仕事も並行していますので、ここでバテる訳にはいきません。そこで・・・

イメージ 1

↑とうとう入手しました!
見た目は普通のブルゾンですが・・・

イメージ 2

↑そうです、背中に2つのファンが付いています。その名も〝空調風神服
一式揃えると約2万円しましたが、酷暑からわが身を守るためです。

先日、早速に丸1日屋外での作業時に着用してみましたが、汗の量が軽減して、作業効率も良くなりました。
ファン回すと服が膨らんでちょっとモコモコした感じになりますが、徐々に慣れていくかな?

イメージ 3

↑先日の屋外作業時、昼休憩にトラック車内のダッシュボードを見ると、凄まじい暑さになっていましたね・・・

今年の夏は例年以上に大変そうですが、体調に気を付けて何とか乗り切っていきたいと思います。




カーテンの掛け替え

とある事務所テナントの修繕工事を承りました。

イメージ 1

↑その中で、カーテンを新調したいとのご要望がありました。
今までの地味目のデザインを一新し、レースも追加したいとのことでした。


イメージ 2

↑薄いグリーンを基調としたドレープカーテンに替わりました。
閉め切ってしまって分かりませんが、外側にはレースカーテンが付いています。

イメージ 3

↑別角度から見たところです。
カーテンの手配は今回が初めてだったので、採寸や納まりなどいろいろと勉強になりました。

【採用商品】
 ・リクシル(川嶋織物セルコン) オーダーカーテン ブランシェⅡ 
   ドレープ:LXL251 GBE 1.5倍ヒダ
   レース:LXL294 C 1.5倍ヒダ


先日、国土交通省が新たに実施する、「住宅ストック循環支援事業」の説明会に行ってきました。

イメージ 1


これは、国の平成28年度第2次補正予算に組み込まれた事業で、住宅の耐震性を確保しつつ、省エネルギー性能を高めるリフォームや、建て替えを支援するものです。

対象となる住宅のエコリフォームは、以前の「省エネ住宅ポイント」の内容とよく似ています。
ただ、エコリフォーム後の住宅が耐震性を有するという要件があり、昭和56年6月1日に施行された新耐震基準に適合する等を満たしておかなければなりません。

この制度は補助金の交付ですので、全て現金での支給ということになります。
事前に登録された事業者(リフォーム業者など)が、申請手続きを行ない、住宅の所有者等に補助金を還元する流れです。


お客様への新たなご提案として、これから勉強していくことになりそうです。
交付申請期限が来年の6月30日までとなっていますが、「省エネ住宅ポイント」に比べて予算規模が小さいので、もっと早めに終了しそうな感じです。

この冬の断熱リフォームには、この制度の活用をおすすめできるようにしたいですね。


今回の説明会の会場が香川県高松市でしたので、ついでにTOTO・YKKAP・ダイケンのコラボショールームも見学してきました。
今年オープンしたばかりのショールームなので、真新しいキレイな建物でした。

イメージ 2


↑仕事柄、どうしても窓関係の展示が気になります。
岡山にはYKKAPのショールームが無いので、こちらの展示は大変参考になりました。
上写真は、YKKの断熱サッシがグレード別に並べてあって、冬場にどれくらいの断熱性能があるか比較できるようになっています。

上のモニターでは、サーモグラフィの画面があって、窓まわりの温度差がよく分かりました。
下のサッシ断面サンプルは、今までの窓にYKKの代表的な断熱サッシ「APW」をカバー工法で設置したものなどで、窓のリフォーム「マドリモ」の仕組みが説明されています。

ここでの展示は冬場の窓でしたが、別コーナーには夏場の窓バージョンもありました。
一般のお客様が実際に見て、商品を確認していただくには持って来いのショールームですね。


イメージ 3

↑YKKのブースでは、他にも玄関ドア・引戸、インテリア建材やエクステリア商品の展示がありました。
こちらはアルミ製のインテリア建材です。もうすぐ採用する現場があるので、これも参考になりました。
近くにあれば、よく利用したいのですが・・・


今回の出張であれこれ見聞できたので、今後の業務に生かしていきたいと思います。


恒例の神社参拝

遅ればせながら・・明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

わが社は1月6日より業務を始めました。
年明け早々、お問い合わせの連絡が相次ぎ、ありがたい限りです。


今日、ようやく会社の恒例行事である初詣に行きました。
会社から近くの吉備津神社へ毎年参拝しています。

イメージ 1

↑何年か前に改装してキレイになった本殿。厳かな雰囲気を感じて、思わず身が引き締まります。


今年の商売繁盛と、現場作業が日常的ですので工事安全を祈願してきました。
さて、わが社にとってどんな一年になるでしょうか・・・




全12ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事