☆シェルビー・フリント:風の吹くまま☆ (Shelby Flint:Cast Your Fate To The Wind) 今日の音楽はシェルビー・フリントの「風の吹くまま」です。 最近見つけたアルバムです。「ジョニ・ミッチェルが感嘆した、神から授かったハートフル・ヴォイス」というコピーに惹かれました。ソフトロック感覚で楽しめそうな気がしたので本作を買うことに決めました。同時に発売されたアルバムの中にも色々面白そうなのがあり、それらも買いました。本作の注文をした後にですけど、 ジョニ・ミッチェルが感嘆するほどの素晴らしい歌声かどうかにつきましては、私は自信を持って同意することは出来ません。しかし、シェルビーの歌声は確かに素晴らしいです。アメリカのポピュラーヴォーカルやジャズで聴くことが出来そうな歌声です。とても女性的で優しい歌声です。ヴィンス・ガラルディのヒットインスト曲「風の吹くまま」(「風にまかせて」という邦題もあり)に歌をつけたカヴァーとシェルビー本人のオリジナル曲「エンジェル・オン・マイ・ショルダー」が本作の中では特に有名なようです。前者の歌バージョンを私は初めて聞きました。いい歌です。後者はシェルビーの歌声のよさがよくわかる佳曲です。 ソフトロックとして楽しめそうだと思って本作を買いましたが、間違いではありませんでした。一部派手な演奏がありますが、全体的には控えめで品のいいアレンジがいいですね。ヴィブラフォンが何故か60年代という時代を強く感じさせます。当時の2曲目「ムーンライト」はストリングス入りのボサノヴァとして楽しむことが出来ます。ビートルズの「イエスタデイ」は一部バロック風アレンジです。もう二度と再現できない60年代後半らしさがアルバム全体に感じられます。 調べますと、シェルビーは3枚のアルバムを発表しています。その3枚全てを収録した2枚組CDがあります。欲しいです(笑)。早速それを注文しました。 本作は、ポピュラーヴォーカル、ソフトロック、あるいは60年代のポップスとしてなかなかいいアルバムです。それらがお好きな方にお勧めです。「ジャケガイノススメ」シリーズがお好きな人にもお勧めです。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






これ今日タワレコで見ました。
たしかジョンさんが紹介されていたやつだったなと思い
手に取りましたが、残念ながら財布に余裕がなく断念しました・・。
今度購入しようと思います。
2008/8/22(金) 午後 9:37
コメントをありがとうございます。これをご覧になりましたか。どうせ購入するなら2枚組の全作品(といっても3枚だけですが)収録のCDがいいかもしれません。多分タワレコにまだありますよ。ささやき系といえばささやき系の歌声かもしれません。
2008/8/22(金) 午後 9:54 [ john mclaughlin shakti ]