音楽に満たされて(世界音楽紀行)

世界中の色々な時代の音楽を探索するブログです

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

☆ニヤーズ:ナイン・ヘヴンズ☆
(Niyaz:Nine Heavens)

http://www.hmv.co.jp/product/detail/2731879
(試聴できます)


今日の音楽はニヤーズの2枚目のアルバム「ナイン・ヘヴンズ」です。


先月末にエムズシステムからのメールを受信しました。10月1日に開催予定の「アラビアン・ナイト・1001」についてのメールでした。添付のPDFファイルは招待状のようなものでした。記載の文章とエムズシステムの社長日記によりますと、女優の高樹沙耶さんが波動スピーカーを試聴した際、本人が車から持ってきたのが本作だったそうです。社長さんはすっかりその音楽に魅了されたようです。ジャケットを見て頂ければわかると思いますが、真ん中の女性アザム・アリの顔はインパクトがありすぎです(笑)。妖気を放つ、退廃的で不健康(失礼)、なおかつ艶かしい表情は、「このCDを買わないと呪うわよ」と訴えているように思えます。


私は本作と前作「ニヤーズ」を買いました。先に「ニヤーズ」を取り上げようかなと思いましたが、今ちょうど本作を聞いているので、2枚目である本作を先に取り上げる事にしました。


ニヤーズは、アザム・アリとローガ・ラミン・トルキアン、そしてカルメン・リッツォの3人からなるグループです。アザムとローガは元々イラン出身で現在はアメリカの在住の夫婦です。ニヤーズの音楽はイランの伝統音楽を現代風にしたような音楽です。もっと正確に言えば、イランを含めた中近東とインドの伝統音楽を、民俗楽器とシンセサイザー、打ち込みの音で解釈したフュージョンです。フュージョンといってもジャズの発展系のフュージョンではありません。


エキゾチックで妖しげな音楽です。それでいて非常に聞きやすいです。中近東の音楽にはほとんどなじみがありませんが、本作を聞きますとその音楽はクセになる魅力があるように思えます。魔性の魅力といってもいいかもしれません。


本作は2枚組です。2枚目のCDは、1枚目のCDの曲(-1曲)のアコースティックヴァージョンを収録しています。100%アコースティックではありませんが、「エレクトリック」なオリジナルバージョンと比べて全く遜色がありません。


中近東の音楽でモダンな感じのものを聞きたいという人にお勧めです。

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事