|
母の見舞いに行ってきました。
先日の転院以来、父と一緒には行かず、自分の都合のよい時に行くようにしているので、
以前よりも頻繁に見舞いに行っています。
今日も一人で行き、耳元で母の好きだった歌を歌ってあげました。
もうかなり認知症が進んでいるようで、話しかけてもほとんど反応することがない母ですが、
特に自分が好きだった歌には少し反応してくれます。
母との想い出は、もうかなり色褪せてしまいましたが、
思い出すのは、何故か母と二人きりで出かけた時のことです。
兄と妹との三人兄弟でしたので、なかなか母と二人だけで行動することはありませんでしたが、
やはり私も人の子、心の奥では、時には母を独占したいという気持ちが、きっとあったのでしょうね。
幼稚園の頃、「ハリマオごっこ」をしていて、友達に大きな積み木を足の爪の上に落とされ、
右足の親指の爪が剥げたとき、病院に行ってからしばらくして、
早く治るようにと、天理教の教会に連れて行かれ、二人でお参りをしたときのこと。
西宮に住んでいた小学生の頃、大阪に住んでいる母の友達の家に
何故か私だけが連れて行ってもらった時のこと。
中学の頃、時々駅前まで買物に行くのに、車に乗せてもらって買物についていったこと。
高校の頃、父親の転勤で、私だけが先に父親について東京に転校していた頃、
奈良から出てきた母と、二人で泉岳寺にお参りをしたこと。
社会人になって大阪に勤務している頃、
東京から奈良まで用事が合って出てきた母と、一緒に奈良まで出かけたこと。
それぞれ詳細な記憶はもう残っていないのですが、
何故か思い出すのは、母と私の二人だけで行動した時の思い出です。
やっぱり、きっとどこかに母を独占したいという思いがあったのかもしれませんね。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用






きょうだいというのは、「資源を奪い合う敵」という側面がどうしてもある、と、何かで読みました。しかし、それを差し引いても、「独占」には重要な意味がありますね。・・今も、そうですね。
2012/12/9(日) 午後 4:48
ジョニーさんのお見舞いの気持ち、お母様はとても嬉しく感じていらっしゃると思います。ご病気であっても 思いは伝わるものと思います。 自戒を込めてそう思います。
2012/12/9(日) 午後 10:33 [ MaxD ]
こんばんは、kakashiさんのブログからやってきました。
私も三人姉妹の真ん中なので寂しかった気持ちが分かります。
でも一番自立できたのもそのお蔭のような気もしています。
2012/12/9(日) 午後 11:33
せんろさん、なるほど「資源を奪い合う敵」ですか。
兄弟をそう感じたことはなかったですが、深層心理では、母と二人きりの時に幸福感を感じていたということでしょうね。きっと。
2012/12/15(土) 午前 10:24
ケインさん、母はほとんど私の言葉に反応しないので、どう思っているのか、分からないんですよね。言葉を発することもほとんどありませんしね。
歌にだけは時々少しだけ反応してくれます。歌が好きでしたから。
2012/12/15(土) 午前 10:34
tono-kさん、初めまして。
三人兄弟の真ん中、確かに子供の頃は一番寂しい思いをしているかもしれませんね。私は、そう感じたという自覚はないのですが、思い出すのは母と二人きりの時のことばかり。
その時間が、きっととても心地よかったのだと思います。
2012/12/15(土) 午前 10:36
まんなかでしたか。上は大事にされ、下は末っ子で可愛がられ、真ん中はおろそかにと言うわけではないでしょうけど。姉弟で育ったので、ようわからないのです。
2012/12/23(日) 午後 2:01 [ kakashi ]
kakashiさん、三人兄弟の場合、真ん中がおろそかにされるという傾向はあるようです。私だけ習い事もさせてもらってませんしね(笑)。
2012/12/29(土) 午前 8:50