ここから本文です

書庫全体表示

イメージ 1

※ようやっと、HAT神戸観て参った!!インド映画にしては超短めの
2時間30分ちょいの作品。『きっとうまくいく』とは、また違った
切り口で、唸らせてくれたよ〜〜〜ぅ!

eiga.com サクヒン情報 『PK ピーケイ』
■解説:日本でもロングランヒットを記録したインド映画「きっと、うまくいく」のラージクマール・ヒラーニ監督と、インド映画界のスターであるアーミル・カーンの再タッグ作。本国インドでは「きっと、うまくいく」を超える興行成績を記録し、全米公開もされた。留学先のベルギーで大きな失恋を経験したジャグーは、いまは母国インドのテレビ局で働いている。そんなある日、ジャグーは、地下鉄で黄色いヘルメットを被って大きなラジカセを持ち、あらゆる宗教の装飾を身に付けてチラシを配る奇妙な男を見かける。男は「PK」と呼ばれ、神様を探しているということを知ったジャグーは、男になぜ神様を探しているのか話を聞くのだが……
イメージ 2

■スタッフ:/監督 ラージクマール・ヒラーニ 製作 ビドゥ・ビノード・チョープラーラージクマール・ヒラーニ /脚本 アビジャート・ジョーシー ラージクマール・ヒラーニ /撮影 C・K・ムラリーダラン /編集 ラージクマール・ヒラーニ /音楽 シャンタヌ・モイトラ アジャイ=アトゥル アンキト・ティワーリー
イメージ 3

■キャスト:/アーミル・カーン(PK)/アヌシュカ・シャルマ(ジャグー) スシャント・シン・ラージプート (サルファラーズ・ユースフ) サンジャイ・ダット(バイロン・シン) ボーマン・イラニ(チェリー・バージュワー) /サウラブ・シュクラ(導師) パリークシト・サーハニー(ジャグーの父) ランビール・カプール
■作品データ:原題 PK /製作年 2014年 /製作国 インド /配給 REGENTS /上映時間 153分 映倫区分 G
オフィシャルサイト
※宗教がらみの社会派のテーマをサラッとコミカルに料理した、珠玉の一品
だったよー。まぁー、『ボンベイ』の感動までには至らなかったが・・・

●映画『PK』日本版予告


◎「本作のメッセージは、信じることの大切さです。 しかし、盲目的に信じることは、時に間違った方向へ行ってしまいます。 ですから、自分の心の声を信じなさい、ということなのです」byアーミル・カーン

キネマアイランド 信じる者は考える。『PK(ピーケイ)』感想
『留学先のベルギーから帰国後、母国インドのテレビ局で働くジャグー。ある日地下鉄で黄色いヘルメットを被りラジカセを持った「PK」と呼ばれる奇妙な男を見かけたジャグーは、彼が「神様を探している」という話を聞いて興味を持つのだが……。『きっと、うまくいく』のラージクマール・ヒラーニ監督と主演アーミル・カーンが再び組んだインド映画。
イメージ 4

シヴァやガネーシャなど神の顔に「行方不明、神様」と書いたビラを配る不可思議な男。その突飛さを見た人たちから「PK(酔っ払いの意)」と呼ばれている彼が、興味と疑問を持ったのが神様という存在、引いては宗教というもの。それを知ったテレビ局の女性ジャグーは、PKと共に宗教の意義へと切り込んでいきます。ヒンドゥー、イスラム、キリスト、シークなど、多彩な神を持つ宗教大国インドを舞台に、何も知らないまっさらな者を通して愛の話から信仰の話にまで繋げるという、実にインドならではという話。しかし堅苦しさはなく、ポップで華やかなルックに恋愛模様、歌って踊るインド映画らしさもちゃんとあり、それでいてあくまでピュアに、かつ論理的に宗教とは何かを問うのが面白い。様々な要素が収束する終盤はとても清々しいです。
イメージ 6

今作のアーミル・カーンは黄色ヘルメットなどの見た目や突然動き出すなどの動作とただの危ないヤツにも思えますが、正体を知っていると非常にしっくりきます。ほとんどまばたきしないのがまたそれっぽくて良いですね。なぜか結構脱ぐ上に、なぜかかなりマッチョですが。ジャグーを演じるアヌシュカ・シャルマ、こちらはちょっと篠田麻里子似ですが、ハツラツとした明るさと長い手足でのダンス、そして大きな瞳が魅力的。あとおっぱいが、おっぱいが(略)/重さのあるテーマを軽快に描き、余計かなと思う要素も上手くまとめ上げて人間賛歌に繋げるのが『きっと、うまくいく』の監督らしくて良いですね。楽しいし泣けます。面白いぞ』
※「神様への電話のかけ違い」という発想には、目から鱗ですワーー!

☆劇中ではイイ兄貴を演じたバイロンは実は・・・ゾーッ
INDO WATCHER サンジャイ・ダット、銃不法所持で5年の実刑―最高裁判決
『ボリウッド俳優サンジャイ・ダット(53)が、1993年にムンバイで発生し、257人が犠牲になった連続爆破事件に関連する銃器を違法に所持していた容疑で、最高裁判所によって3月21日、5年の実刑判決を言い渡された。22日付ナブバーラト紙が報じた。/ダットは3本の自動小銃と1本のピストルを所持しているが、これらはいずれも連続爆破事件に関与する男から渡されたものだったことが判明している。最高裁によると、状況や犯罪の性質から考えて非常に深刻な違法行為であることから、2007年にダットを有罪と判断した同時多発テロ・破壊的活動に関する法律(TADA)を根拠に、執行猶予による釈放は認めないとしている。/ダットは本件に関連して、1994年から1995年にかけて16カ月間、また2007年には数週間、服役したが、今回は5年もの長い刑期を言い渡され、家族はもちろん、ファンらもショックを隠しきれない様子だ。一方のダットは、銃の所持と連続爆破事件との関連を否定し続けている。本件に関してダットは、「最高裁の判決は尊重する。神のみを信じる。どうか祈ってくれ」とコメントしている』


イメージ 5

※ヒロインのアヌシュカ・シャルマが、キャメロン・ディアスと賀来千賀子を足し
て2で割ったような顔立ちで、一見、美人にゃ見えないんだけど、ずっと観続けて
るうちに絶世の美女に見えてくるという、いわゆるスルメ美人なんだなぁーーーw

☆ヒラニ監督のメッセージが観られる♪
ツイッター PK ピーケイ@PKmovieJP
『日本での『PK』大ヒットをヒラニ監督にお伝えしたところ、なんと!自らの言葉で日本の皆さんに感謝の意を伝えたい、とコメント映像が送られて来ました〜!! 素晴らしい映画を生み出す人は、やはり素敵です。既にご覧になられた方は、是非まわりの方へオススメ頂けると嬉しいです!』

●'Nanga Punga Dost' Full Song with LYRICS | PK | Aamir Khan | Anushka Sharma | T-series

※ジャグーがベルギーで自転車に乗ってる時と、エンドクレジットで流れる歌
 アヌシュカ・シャルマがかぁいい〜〜〜♪

●'Tharki Chokro' FULL VIDEO Song | PK | Aamir Khan, Sanjay Dutt | T-Series

※PKを誤ってリキシャで轢いた楽団のオッサン通称“兄貴”が、
PKに「女性の手を握っちゃダメ」と諭す時に流れる歌

☆大島優子さん インスタ 感想
Instagram yuk00shima
『インド映画「pk」:アーミルカーンは見ればみるほどハマってきちゃう心躍らせられる役者さん。インド映画って好きだなーフィクションでエンターテイメントででもすごく真剣さを持ってて、人生や人類に向き合っててメッセージがガツンと入ってくる。活力湧きました』

イメージ 7

※ほんと、この人の喜怒哀楽には、いちいち心揺さぶられる!

飛石連休 藤井ペイジ オフィシャルブログ 映画とカレーと藤井 [映画]pk ピーケイ
『これはもう、「きっとうまくいく」に匹敵するくらい楽しい映画でした。神様っているんですか?って聞き方をすると、いろんなところで揉め事になりそうなんですけど。でも、物心ついた時に、誰しも少しは疑問に思い、考えたことがあると思うんです。神様の存在を。それが、年を取って物事を知っていくうちに、理解したり納得したり、人によっては折り合いをつけたり、よく分からんまま横に置いておいたり。だって、「答え」を教えてくれる人はいても、「真実」を知っている人はいないですから。そしていつしか大人になり、神様について深く議論することは、時として争いの元になってしまうことを知るわけで。いわばそんな「タブー」ともされているようなことに、子供のような好奇心と素直さで、正面から切り込んでいったPK。彼の行動は、僕の中でのモヤモヤも、一気に吹き飛ばしてくれるような痛快な一撃でした。
イメージ 9

だからって、決して神様や宗教をバカにしているわけではなくて。そこが素晴らしいんです。ども神様も、誰の信じる心を貶めることなく、なぜ宗教がらみでいろんな問題が起こるのかを、PKの行動が分かりやすく僕に落とし込んでくれました。/そしてヒロインのジャグー。この人がまた、笑顔が最高にかわいらしくて。テレビマンとして面白がって、PKを追っているうち、なんと自分にも予想だにしなかった展開が‥‥。すげえっす。神様の解釈を、コミカルに楽しく分かりやすく見せてくれていたかと思いきやラストには胸を打つ素敵な出来事が。宗教に切り込むという、ある意味ちょっとキワキワを攻めたテーマなんですけど、ラブロマンスをからめることで、それがなんとも幸せなエンターテイメント作品に仕上がっておりました。/2時間30分近くあって、なかなかに長い作品ですけど、終わってみればあっという間。至福の時間でしたよ。蝋人形のような顔と、鍛え上げられた肉体で、見事に宇宙人役を演じてみせたアーミル・カーン。なんと今年51才なんですって。作品同様、仕上がってる!』

イメージ 8

※切ないラストは『E.T』に匹敵するかも。さらばPK!元気でな!・・・ってしんみり
させといて、またすぐ来んのんかぁーーいw(ドリルせんのんかーい♪のノリで読んで)




タワレコ手帳&今月の日めくり(11・12月は「瀬戸内寂聴の“幸せを引き寄せる62の言葉 ”」)

(詳細は、11月1日の日記を参照のこと!)

☆本日11月29日(火)の、音楽関連の情報

【出来事】
・Base Ball Bear、メジャー初アルバム「C」をリリース(2006)/システム・オブ・ア・ダウンが活動再開を発表(2010)/ホフディランのワタナベイビーに第1子が誕生(2012)/アンジェラ・アキ、USへの音楽留学のため翌年秋からの無期限活動休止を発表(2013)

【誕生日】
・ジョン・メイオール(1933)/チャック・マンジョーネ(1940)/フェリックス・キャヴァリエ(ラスカルズ:1942)/尾崎豊(1965)/ゲーム(1979)/高柳明音(SKE48:1991)

【命日】
・ジョージ・ハリソン(2001)

●アンジェラ・アキ無期限活動停止へ~つボイノリオ


幽霊っているんでしょうか Happy Birthday♪「きっと忘れない」〈尾崎豊の求めていたもの〉
『今日は、尾崎豊さんの誕生日、生誕49年の記念の日です。以前一度紹介した曲ではありますが、「Happy Birthday」というフレーズがさびとなっているこの曲を、今度こそは誕生日に御紹介しましょう。この、歌のメッセージはとても心地よいものです。「きっと忘れない」というタイトルの歌が、Happy Birthdayの歌というのが、とても、いいです。
イメージ 10

/みんなの誕生日のために作った歌ということですから、365日、誰かの誕生日のために、聴かせてあげたい、そんなふうに思うのです。今日、誕生日の方、おめでとうございます。そして、明日誕生日の方も、これから一年、毎日の先取りでお祝いいたします。お誕生日おめでとうございます。そして、誕生日は、私たちが生まれてきたことを、感謝する日にしたいと、思います。彼、尾崎豊が生まれてきたことも、もちろん。おめでとう。ありがとう。/大切な人たちへ。(私たちみんなへ)生まれてきてくれてありがとう。永遠に愛しています』

生まれてきた喜びに
君が包まれるように
今日という日を祝うよ
Happy Birthday to You

※もしご存命であれば、この日は尾崎豊の51歳の誕生日だったんですねーーー。
いやぁーー。思い出してしまいました。。。ワチクシとタメではありませぬかーーーw

☆本日の、「ジャクチョー・ワード」は・・・
人間が生きる目的は幸せになるためです。
幸せとは愛する人があり、
愛されて、
そしてさらに自由があることです。
愛することを
怖れないでください。

投資を楽しむ 瀬戸内寂聴「生きることは愛すること」
『Q:寂聴さんにとって、生きるとはどういうことですか。/A:私は生きることは愛することだと思っています。・・・生きているだけでは意味がないのです。やはり生きていてなにかの役に立たなければいけない。だから、だれかを幸せにすることが大切なんです。・・・なにか自分の存在によって他が潤って、他者が幸福になってくれれば、これはいちばんいいことだと思います。それが愛です。愛がなければ人は感動しません。・・・愛というものは、報酬を求めないもの、与えるだけのものなのです』

●岩崎宏美 銀河伝説(ヤマト3のEDソング)

♪〜愛することは信じること 信じることは 愛 愛すること〜♪

細かすぎて伝わらない関連動画・関連サイト、今日のまとめ


☆「愛すること 怖れない」で検索してみた!

私はこれまでの人生でずっと「私は愛されない人間なんだ」と思ってきたの。
でも私の人生には それよりもっと悪いことがあったと、はじめて気がついたの。
私自身、心から人を愛そうとしなかったのよ。
- マリリン・モンロー -

イメージ 11
Amazon.co.jp 愛することを恐れるべきでない私、愛されていることに気づくべき私 単行本 – 2003/9/18 豊川 悦司 (著)
『内容紹介:男と女。2人をつなぐものは愛の言葉と月の満ち欠けだった――。彼女のアドレスに残された81通のラブレター。これは僕が2年間にわたって書いたラブレターである。相手はどこかに実在する女性。Eメールで送り、また送らなかった手紙もある。日付も、時間も、手紙も、これは現実のものだ。81通のメールから構成された新時代の書簡体小説』
イメージ 12

※ペットを愛することも、怖れてしまいます。死に別れることを思うと。。。

ジョニーAの独り言:豊川悦司、こんな小説書いてたんだなーー。ちょっと意外。

この記事に

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事