○千家JTGのブログ♪

明けましておめでとうございます!

表千家茶道

すべて表示

一二三で2回目の亭主

今日の稽古では、久しぶりに一二三を行いました。
一二三は、亭主役の人が濃茶を点てて、それをみんなで飲んだ後、
9段階でお点前を採点するというものです。

相談の結果、亭主は私が務めることになりました。
一二三で亭主を務めるのは、2回目です。
ブログの記事を見返してみると、前回は2016/5/21(土) だったので、
約3年ぶりに亭主を務めたことになります。
ちなみに前回は、全体的に低めの評価を頂き、がっくりした記憶があります。

お客が一人足りなかったので、先生の奥様が4客として入ることになりました。
準備をしていると、奥様から「正客とのやりとりもあるからしっかりね。」
というようなことを言われ、ハッとなりました。
お軸も前回のお稽古から変わっているし、
前の席は、炭点前だったのでお茶名もお菓子もなんだかよくわかりません。
しまった!とは思ったものの、時既に遅しでした。

一二三盆を持って入ろうとしたら、「挨拶」と指摘を受け、
その後も、いつもの癖でお茶碗で挨拶をしようとしたり、
襖を閉めようとしたりなどという失敗が続きました。
また、採点をされるというのは、やっぱり緊張感があり、
序盤はやや硬い感じだったと思います。
しかし、茶筅通しのあたりから、だんだん慣れてきて中盤以降は、普通にできました。
正客とのやりとりの部分は、先生が助け舟を出してくださったこともあり、なんとか乗り越えられました。

5人分のお茶を点てるということは、あまりないことなのでお湯加減が難しかったのですが、
お茶の方もそれなりに点てられたと思います。
ただ、お詰めの方が、割と飲むのに時間がかかっていたので、ちょっと量が多かったかなあとも思ったのですが、戻ってきたお茶碗をみてみると、飲み後の景色は綺麗だったのでホッとしました。

さて、気になる結果の方は、「月三、月三、月三、二、二」でした。
先生の奥様からの評価は「二」だったのですが、
「お茶は、美味しかったですよ。」「一にしようかかなり迷ったんだけど…」
などの言葉をいただき、うれしかったです。
また、3年前よりも、はるかに良い結果を頂けて、ホッとしました!

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/46/da/joichikun/folder/1126495/img_1126495_56704739_4?1258178433
(注)やも・ゆき・まこはウチの猫ですがGIFアニメはうしちこ母さんの制作です。
https://taste.blogmura.com/chanoyu/img/chanoyu88_31.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ(文字をクリック)

その他の最新記事

すべて表示

やまと復活中

2018/7/8(日) 午後 4:33

やまと転落事故から2週間が経ちました。 一時は、このまま寝たきりになるかとも思われたやまとですが、 治療の経過も良く、かなり元気になってきました。 本日のやまと こんな感じで階段の途中でくつろげるようになりました。 ご覧のように目にも輝きが戻ってきています。 現在は、食欲も完全に戻り、移動も自力でできるようになるまで復活しています ...すべて表示すべて表示

やまと転落

2018/6/24(日) 午前 10:00

やまとが大怪我をしてしまいました。 原因は、私がうっかりして2階寝室の窓を閉め忘れていたからなのですが、 どうも、脱走をしようとして落っこちてしまったらしいのです。 らしいというのは、目撃した人がいないので、想像でいうしかないからです。 金曜の朝、登校前の娘が、外で変な歩き方で歩いているやまとを発見して保護。 外傷はないものの、明らかに後 ...すべて表示すべて表示

土方歳三満喫の一日

2018/6/17(日) 午後 10:09

実は、我が家は最近密かに新撰組ブームが再来しています。 きっかけは、栗塚旭主演の新撰組血風録が時代劇専門チャンネルで再放送をされていて、 それを私が見ていたら、意外なことに娘がはまってしまったことにあります。 ということで、今日は久しぶりに土方歳三ゆかりの日野市に行ってきました。 最初に訪れたのは、高幡不動尊です。 五重塔 実は、この ...すべて表示すべて表示



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事