○千家JTGのブログ♪

今年のホークスも期待できるかな!?

表千家茶道

すべて表示

萩焼まつり

イメージ 1

福岡に帰省した帰りに、萩焼まつりに寄りました。
萩焼まつりは、毎年この時期に萩市民体育館で開催されています。
イメージ 2


会場は、こんな感じで萩焼の窯元が集まっています。
それなりにお客さんもいて賑わっていますが、
関東地方で催されるこの手のイベントのような
激しい混雑はなく、非常に見やすかったです。

さすがに萩焼なので、茶碗はもちろん、水指や花入等も充実していました。
そんな中、今回購入したのは、こちらです。

灰かぶり掛け花入

イメージ 3


イメージ 4

とりあえず、花を入れてみました。
色的に冬の花の方が映えるかもしれませんね。

飛び雀香合

イメージ 5

なんとなく休雪風?
どちらも都野栖雲という作家のものです。
都野さんの作品は、水指や茶碗などもとてもいい感じだったので、機会があればまた購入したいです。

水指

イメージ 6

こちらは、また別の窯元(山水工房)の作品です。
水指ということで売っていたわけではないのですが、水指にちょうどいいなあと思い購入しました。
蓋は付いていなかったので、
インターネットで別に注文して購入しました。
先日、蓋が届いたので、合わせてみたところぴったり。
イメージ 7

なかなかいい感じです!

萩は、世界遺産にも登録され見所もたくさんあるのですが、
いつも行ってもそんなに観光客でごった返すということがなく、
落ち着いたいい街です。

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/46/da/joichikun/folder/1126495/img_1126495_56704739_4?1258178433
(注)やも・ゆき・まこはウチの猫ですがGIFアニメはうしちこ母さんの制作です。
https://taste.blogmura.com/chanoyu/img/chanoyu88_31.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ(文字をクリック)

その他の最新記事

すべて表示

今日は、お座敷にシルバニアのケーキ屋さんがオープンしています。 子供達が遊んでそのままにしたのでしょうね。 おや、お客さんがやってきたようです! それは、誰かというと... マコちゃんです 「こんにちは、ケーキください!」 「このケーキ美味しそうにゃん」 「いただきまーす(笑)」 ...すべて表示すべて表示

ついに来たか!?

2019/3/2(土) 午後 5:18

永遠に続くことは、ないとはわかってはいたものの、 ついにヤフーブログの終了が発表されました。 私自身は、2007年からこのブログをやっているので、12年間利用させていただきました。 最近は、表向きの更新回数は減ってはいたものの、 非公開で、自分用の忘備録のような記事もたくさん作っており、 実は、かなり活用していました。 それだけに、残念なこ ...すべて表示すべて表示

やまと復活中

2018/7/8(日) 午後 4:33

やまと転落事故から2週間が経ちました。 一時は、このまま寝たきりになるかとも思われたやまとですが、 治療の経過も良く、かなり元気になってきました。 本日のやまと こんな感じで階段の途中でくつろげるようになりました。 ご覧のように目にも輝きが戻ってきています。 現在は、食欲も完全に戻り、移動も自力でできるようになるまで復活しています ...すべて表示すべて表示



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事