表千家茶道

すべて表示

自宅での練習編

すっかり更新するのを忘れていました。
今日は、折角の日曜日なのですが、朝から雨でしかも台風も接近中ということで、
自宅でお茶のお稽古をしました。

お菓子は、先日、大磯に出かけた際に偶然発見した「大磯新杵」で購入したものを使いました。

大磯新杵

イメージ 1

明治24年(1891)創業。和菓子製造販売。
かの吉田茂元首相や島崎藤村らに愛されてきました。
営業時間 8:30-16:00
定休日 毎週火曜、水曜日
※公式FBより引用

イメージ 2

お菓子は、娘に適当に盛ってもらいました。

花入れは、蝉籠

イメージ 3

時期的には、まだ早いとは思うのですが、
思いついた時に出さないと結局使わないままに終わってしまうことが多いので、
あえて使ってみました。

先日のお稽古で、お濃茶の稽古をした時のことです。
先生から、「飾り物でも、台飾りでも、仕組点てでもなんでも好きなものをやっていいよ。」
と言っていただき、その時は、茶筅飾りを行ったのですが、
時々復習しておかないと、とっさにできないことを痛感しました。

ということで、今日は仕組点と続きお薄などを練習しました。
イメージ 4



https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/46/da/joichikun/folder/1126495/img_1126495_56704739_4?1258178433
(注)やも・ゆき・まこはウチの猫ですがGIFアニメはうしちこ母さんの制作です。
https://taste.blogmura.com/chanoyu/img/chanoyu88_31.gif
にほんブログ村 その他趣味ブログ 茶の湯・茶道へ(文字をクリック)

その他の最新記事

すべて表示

やまと復活中

2018/7/8(日) 午後 4:33

やまと転落事故から2週間が経ちました。 一時は、このまま寝たきりになるかとも思われたやまとですが、 治療の経過も良く、かなり元気になってきました。 本日のやまと こんな感じで階段の途中でくつろげるようになりました。 ご覧のように目にも輝きが戻ってきています。 現在は、食欲も完全に戻り、移動も自力でできるようになるまで復活しています ...すべて表示すべて表示

やまと転落

2018/6/24(日) 午前 10:00

やまとが大怪我をしてしまいました。 原因は、私がうっかりして2階寝室の窓を閉め忘れていたからなのですが、 どうも、脱走をしようとして落っこちてしまったらしいのです。 らしいというのは、目撃した人がいないので、想像でいうしかないからです。 金曜の朝、登校前の娘が、外で変な歩き方で歩いているやまとを発見して保護。 外傷はないものの、明らかに後 ...すべて表示すべて表示

土方歳三満喫の一日

2018/6/17(日) 午後 10:09

実は、我が家は最近密かに新撰組ブームが再来しています。 きっかけは、栗塚旭主演の新撰組血風録が時代劇専門チャンネルで再放送をされていて、 それを私が見ていたら、意外なことに娘がはまってしまったことにあります。 ということで、今日は久しぶりに土方歳三ゆかりの日野市に行ってきました。 最初に訪れたのは、高幡不動尊です。 五重塔 実は、この ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事