|
とある九州でこんな講座を行っていたそうです。
それは・・・
『亭主関白講座』〜亭主関白協会〜
一年くらい前にテレビで放送されていたのをたまたま観ていたら内容がとっても
面白かったのでついついメモを取るほどの内容でした。
①まず第一に夫婦喧嘩には必ず勝ってはいけない。
勝たない、勝てない、勝ちたくない 亭主は変わらなければいけない。
Change the teishu
②3つの言葉。
ありがとう、ごめんなさい、愛してるこの言葉を恐れずに言おう!
気持ちは込めなくても後でついてきます(・・だそうです
本当の意味は夫は家庭では2番目なのです。
亭主が変われば、妻が変わる。妻が変われば、家庭が変わる。女性の立場からして・・思わず納得
③妻力の殺し文句。
『私が死んだら困るのはあなた』 最後の最後までぷぷっと笑っちゃう内容でした。
最後は夫婦円満の秘訣を紹介してました。
①家庭での玄関先にはメッセージボードを設置
(常にどこかでどんな形でのコミュニケーションだそうです)
②リビングではトライアングル設定(家具の配置)
(テレビやソファなどの配置で常にそれぞれが向かい合う
ような形のトライアングル配置が良いそうです。
③本棚は家族で共有(本棚を一緒に使う事で子供
の教育にも繋がるそうです。
子供には最初は手の届く所にマンガを置いておくと自然と手に取るようになり、
それを見るようになり、次第に段階を追って最後には夏目漱石
でになる。。。。。。。そんな教育話もありへぇ〜・・と思ったり、納得する事もあり
久しぶりに面白い講座を見たなと感じました。
しかもこういう協会が実在するんだ!!ってびっくりしました
言葉していう事はとても大事だなと改めてます
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用





『私が死んだら困るのはあなた』とどめの一言ですね〜(^_^;)
家庭での玄関先にはメッセージボードを設置って、ナイスアイデアだと思います。コミュニケーションって、世代によっては文字のほうがしやすいかも♪
2011/3/23(水) 午前 3:44
おもしろ〜い!!私も思わずプププッときてしまいました^^
2011/3/24(木) 午前 3:16
面白い協会があるんですねぇ(*^_^*)
うちは本当に私が死んだら何もできない・・・でも実家に頼る気まんまんでやる気なしなのが、イラっとしますが(>_<)
本棚共有って子供にもいいんですね♪♪
2011/3/24(木) 午後 10:38
勝たない、勝てない、勝ちたくない・・・
亭主はいない私ですが、この言葉から、かなりの修行を想像・・爆
みんながんばってるな〜@
2011/3/26(土) 午後 10:58
へ〜おもしろい!
これは亭主向けの講座なのかな?それとも妻向け?
本棚はなるほど〜^^うちもちゃんとした本を読んでくれるようになればいいな♪
2011/3/30(水) 午後 7:14
うふふ(*^^*)美香さん、この台詞はうなずいてしまう〜。
コミュニケーションボードは美香さんのおっしゃる通り家族含め使えそうですよね〜。文字っていいと思います。
2011/4/4(月) 午後 1:55
あいりさん、面白い講座ですよね〜。こういうのに実際に参加してる光景も失礼ですが、面白かった!講師は男性でしたよ。
2011/4/4(月) 午後 1:56
ひろみさん、あてがあると危機感がないのかな〜(><)でも周りの助けてもらえるって言うのは良い事だよ。支えだもの。育児は支えがあってこそ・・。(だから今側にいる旦那さんは身にしみてわかるでしょうね^^)
2011/4/4(月) 午後 1:58
とっとさん、本当ある意味修行!!
この『勝てない、勝たない、勝ちたくない』は講座中に講師の反覆してました・・。その光景にうけた。意外と真剣!?
2011/4/4(月) 午後 2:00
Liccaさん、これは亭主向けでしたよ。ちらほらと女性もいましたが、ほとんどが男性でした。講師も男性。どんなリサーチで講義されるんでしょうねぇ。とてもユニークです。
2011/4/4(月) 午後 2:02