がんもの山行記録

横浜在住、がんもの登山記録(沢登りメイン)です。

全体表示

[ リスト ]

日光男体山登山

先週末は天候こそいまいちでしたが、ちょっと遠くに出かけたい気持ちが強かったので、日光まで足を延ばして日本百名山の男体山に登ってきました。
沢から日光白根山へ行くことも考えていましたが、雨だったので今回はパス。
男体山も敢えて悪天の時に登らなくても、とは思いましたが…百名山だし、日光観光もできたし、楽しめなかったわけではないので許容範囲かと…。

8/30 雨後曇り
参加者:がんも

金曜夜に横浜を出発。
首都高を経由して東北道に入り、適当なSAで仮眠をとった。
翌朝、東北道から日光宇都宮道路を経由し、いろは坂を越えて中禅寺湖畔へ。
適当に目に入った県営駐車場(有料)に車を停め、歩いて二荒山神社(中宮)へ向かった。
イメージ 1イメージ 2写真:入山口付近の様子
登山口で無料駐車場の案内を発見…。
「栃木県の財政に貢献できて嬉しい限りだ」と思っておこう…。
 
 
 

登山口の神社で参拝料500円を納め(こちらは必要経費)、気を取り直していざ出発。

 
6:11 入山
序盤は樹林帯の中を登る。
そこまで急勾配でもないが、一様にだらだら登るので意外にしんどい。
3合目まで登るといったん林道にでる。
しばらくこの林道を辿り、4合目の鳥居から再入山した。
 
6:51 4合目から再入山
4合目からは勾配が急になり、5合目の小屋を越えてしばらく進むと、岩がゴロゴロと転がる中を登るようになる。
黙々と登っていると、7合目付近でトレイルランナーに追いつかれた。
特に理由はないが戯れにペースを合わせてみたところ、急な岩がちの道では沢の経験もあるので着いていけたが、9合目手前で傾斜が緩くなると一気に離されてしまった。速度に特化した人たちには流石に敵わないか…。
傾斜が緩くなった代わりに、火山特有のザレた道になって歩きにくくなってくる。
疲れも出てきたのでペースを少し落としてのんびり進んでいくと、やがて樹林が途切れ、さらに一息で山頂に到着した。
 
8:32〜44 山頂
イメージ 3イメージ 4イメージ 5山頂はガスと雲で、展望は楽しめなかった。
信仰の山だけに、神社やら巨大な刀やらあってなかなか面白かったが、長く滞在しても仕方がないのでサッサと下山を開始した。
 
 
 
 


下りは往路を戻るだけ。
岩場での転倒に気を付けつつ一気に下った。
イメージ 6途中でベニテングタケを発見。
毒キノコとして有名だが、味そのものは悪くない。冒険して食べるほどでもないとは思うが。
 
 
 
 
 
 
 
 
少々オーバーペースだったので最後は膝に痛みが出てしまったが、我慢して歩き続けて中宮登山口に下山した。
10:13 下山
 
下山後は戦場ヶ原を越えて湯ノ湖まで行き、湖畔で12時まで時間を潰してから近くの温泉へ入って汗を流した。
硫黄分が強く、なかなか良いお湯で気持ちが良かった。雰囲気も良いし、近いうちに日光白根山に登って再訪したい。
その後、華厳の滝を見物し、さらに山を下って日光東照宮へ。
東照宮でお参りをしている間に、何故か膝の痛みが8割がた回復してしまった。
翌週半ばまで回復に時間を要すると思っていたのだが…由緒ある神社だけに、御利益も強力なのだろうか。
これで日光にもある程度満足したので、後は適当にドライブして横浜へ帰った。
 
 
展望もなかったし、ルートの変化もそれほど多くもなく…。
無難な雨中の山行でした。
久々に膝の痛みが出てしまったので、しっかり回復&トレーニングで強化しないと。

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事