ここから本文です

書庫全体表示

本日のジョイフル2新田店カルチャー!とんぼ玉教室ですっ♪

5月連休の振替にて今日は午前と午後で行います。

お教室に着いて早々、生徒さんの1人が何やら焼きそばに付いていたとゆう食用金紛を持ってきて、「とんぼ玉に入れてみようかなぁ…」といった話になりまして、。

ペヤングソース焼きそば 金粉入り?

イメージ 6

私:「へぇ〜!マジ?!焼きそばに金粉付いてたの?じゃ…やってみようよっ!」

こういった子供じみた実験?大好き!興味深々です。
イメージ 7

ペヤングソース焼きそば付属の金箔はエアーバーナーの高温に耐えられるか?実験してみました。

生徒さんが作業しているのを横で見守ります。ワクワクしちゃいますねっ♪

イメージ 1

熱したのガラスに付けると煙が??

後で調べて成分表示を見てみることにします。
きっと甘味料など、隠れた成分のせいかなっ。とある程度想像はつくのですが、最後までやってみないと分からないしね。

イメージ 2

表面のみなら大丈夫そうですが、さらに透明を被せるとどうかな??

イメージ 4

最初は綺麗に残りますが、温度を上げていくと殆ど無くなってしまいましたっ。((笑))

イメージ 3

念のため私もやってみましたが、殆ど同じ結果に…((笑))

イメージ 5

コスト的にも、かなり薄手の金粉なのでしょう。

当然のような結果ですが、こんなバカげたことも試しにやってみないと分かりませんし、人から聞いた話ではまったく面白みがないのです。これで普通にに使えたら生徒さん、ペヤングばっか買って食べちゃうだろうからね…。((笑))

ちなみに工房では普通にガラス工芸に使用できる純金箔を取り扱いしてますのでご安心を。

ジョイフル2新田店のとんぼ玉教室では基本も大切ですが、たま〜にはこんなこともやってますよっ♪てなネタでしたっ。


本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事