ここから本文です
カスタムナイフ
鈴木刃物製作兄弟が作る数々のカスタムナイフをご覧下さい。

書庫無題

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

ハンドル材研削





今日のさいたま市、日中は良い天気でしたが夕方から風と雨が、
遠くの方で雷もなってます。



さてと、Wヘッター仕事も大詰め、
明日には爪切り製作が終わるので
連休中はナイフ製作に打ち込めますね!

ヤレヤレと!!


本日の作業


ハンドル材を接着前の段階まで削ってます。あともう少し!!

イメージ 1



イメージ 2







金井さんのナイフ、エエですね!

イメージ 3

イメージ 4










この記事に




過去に製作した14種類のドロップハンター、

今年は15か16種類になるかと・・・?!お楽しみに!!


イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5




イメージ 6




イメージ 7




イメージ 8




イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11




イメージ 12




イメージ 13





イメージ 14







この記事に




総集編ラストです。


遠い国へ就職した2本は急な仕事でスッタモンダしました。
イメージ 1

イメージ 2




久し振りに作った包丁、其の後如何したか気になってましたが
切れすぎる!!との感想で安心しました。
イメージ 3

イメージ 4




マグナムハンター、我ながら良い出来でしたね!
イメージ 5




ワイドなジュラルミンヒルトでIMP
レザーワッシャーハンドルは見た目以上に難しい仕事です。
イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10




新規設備したフライス様のバイス
イメージ 11

イメージ 20




ワンオフの仕事、ニッケルダマスカスブレード、
ジュラルミンのフルメタルハンドルとシース・・・ありがとうございます。
鍛えられました!!
イメージ 19

イメージ 18

イメージ 17

イメージ 16

イメージ 15

イメージ 14

イメージ 13

イメージ 12




久し振りにつくったインテグラルのナイフは彼方此方と拘りましたね。
イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23




インテグラルでラップタング、
この構造は初めてでしたが無事に終わりましたね。
難しかった!!
イメージ 24

イメージ 25

イメージ 26

イメージ 27

イメージ 28




イメージ 49



10月、JKGナイフショー
左側、ケイゾウさんと来年はアトランタへ行きます。
イメージ 29




台湾のコレクター、陳さん!!
イメージ 30




台湾のナイフメーカーのWei君は
JKGナイフショー初参戦にして好成績を残しました。
イメージ 31

イメージ 32

イメージ 33

イメージ 34




11月20日、スペシャルなナイフショーは京都の金比羅宮で開催されました。
イメージ 35



美人の通訳さん。
イメージ 36




イメージ 39

イメージ 38

イメージ 37




以下は台湾へ持参したナイフですね。
イメージ 48


イメージ 40

イメージ 41



イメージ 42

イメージ 43

イメージ 44

イメージ 45

イメージ 46











改めまして、皆さんのご来訪を心から感謝致します。
ありがとう御座いました。



イメージ 47






この記事に

総合病院



皆さんおはようございます。

昨日、早朝に投稿した時点では回復の兆しが見えてたのですが
あれから寝ること4時間、起き上がってみると・・・悪化!?
腰痛と言うよりは、尻の深い部分からふくらはぎにかけて
ビーンと突っ張った電流が流れた様な痛みが強烈でした。

此れはいかん!!

暫し考えて、確りと検査をして早いところ治さねば、
医者嫌いなワシですが、凝れも行くのが億劫な言い訳なのか、
流石にヤバイと感じました。

幸いにも直ぐ近くには総合病院がありまして行ってきました。

レントンゲン検査では骨の状態は把握出来ますが神経までは見えません。
先生談・・・どうなされますか?薬で様子を見ますか?
ワシ談・・・早く悪い箇所を把握して早くそれに合った治療をお願いします。
先生談・・・MRIで神経の状態を見ましょう。クスリも処方します。

と、なりましてMRIは来週の月曜日に予約を入れて来ました。

今現在は薬で痛みが押さえられてますが
検査の結果をみて今後の処置を先生と相談することになりました。

痛みは薬で押さえられてますから、軽傷だなぁ、
と、楽観してますが、長く付き合いながら・・・となりそうです。


ご承知の通り製作テクニックや、
一人親方の事、ナイフショー出展の事、
販売に至るまでの事など、
モロモロ長期に渡り伝えて来ました。

今思うに、これだけじゃまだ不足じゃないかと、
年取るとワシの様に"身体"の事も色々有るよって、
併せて伝えねばと感じてる次第です。

好んで具合の良くない事なんて投稿したくないですし、
伏せて起きたいのですが、敢えて書く事にします。

一人親方は、体調管理も一人親方ですからね、皆さんもご自愛です。




この記事に

お詫び!



お待たせしてる皆さんへ!


腰痛は大分良くなって来ました。
整体治療と教えて頂いたストレッチのお陰で有り難く思ってます。

ですが一昨日頃から別の痛みが出てしまいました。
此れは流石にヤバイと思い、始めての鍼灸医院に行ってきました。
先生談・・・腰痛の後遺症が出ています。挫骨の神経が圧迫されてるようですね!
その痛みで立っているのが辛い様です。
とのお話で、
腰痛時点では座ってるのが辛く、立ってる方が楽でした。
神経に痛みが出だしたら逆で、
立ってるのが辛く、小便するのも片足上げた情けない格好です。
座ってるか寝転んでると楽で困ったもんです。

幸いにも、ワシの仕事の態勢は座り仕事が殆どなのですが、
重作業のベルサン等の機械加工はまだ無理です。
事務的な仕事やデザイン書き程度の軽作業なら何とかなりそうなので
再、再スタートしようと思ってます。

仕事が遅れてしまい大変申し訳ないですが
ジジイの身体が癒えるまで待って下さい。






この記事に

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事