ここから本文です
カスタムナイフ
鈴木刃物製作兄弟が作る数々のカスタムナイフをご覧下さい。

書庫ニッパー型爪切り

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]




ワシがもの心付く頃には製造していたニッパー爪切り
定かじゃ無いけど60年ぐらい前だな!

定かじゃないって、・・・
余りにも昔なのでアンちゃんに聞いても
うーん、その頃だよなー?

当時は三分五厘の45C丸棒からの鍛造で、
ワシが二十歳頃からは、
鍛造した素材をドイツから輸入しての製作で今に至ってる訳だけど、
当時からずーっとOEM製作ばかりで、
今の今まで鈴木のロゴは入れた事なかったですね。


後何年作れるか・・・?

何と言いますか、・・・・・!?
ワシも兄も、”こうしたかった”のが正直な気持ちですね!


”鈴木”マークで販売することになりました。

イメージ 1






イメージ 2






イメージ 3







この記事に

爪切り出荷準備




昨年までは当方の仕事じゃ無かったんですが

今年から出荷までの仕立てもやってます。




刃先部分が仕上がったら
イメージ 6




磨き屋さん、
メッキ屋さんを経て
当方に戻ってきます。

オイル差し>
開閉とバネ作動の調整>
拭き取って>
箱を仕立てて梱包、出荷となります。



イメージ 1







イメージ 2






イメージ 3






イメージ 4






イメージ 5











この記事に

間に合った!



一月分の爪切り製作は300丁、

何とか月末に仕上がりました。

家で受け持ってる工程はここ迄、

後は磨き屋さん>メッキ屋さん>問屋さんに納まり刃物屋さんへ納品されます。


イメージ 1




イメージ 2





コチラは修理、全国から集まってきますね!

イメージ 3




イメージ 4




イメージ 5









この記事に

焼き入れ〜!




本日は焼き入れ日!

月に一度の”この日”、特別な感じですね。


イメージ 1





イメージ 2





イメージ 3







刃の表と裏側、粗バフ研磨終了!

イメージ 4








この記事に

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事