城西大学附属城西中学高等学校柔道部ブログ

「break-away.get-high!! / 至誠」。 限られた時間と一回性を大事にします。

長崎神社祭礼 ケータイ投稿記事

午後からは中学生がお神輿を担ぎました最寄り駅付近の公園から学校敷地内を経て近隣の別の公園まで。地域の方々が盛り上げてくれます。
2時間コースをそのまま真下で担いだら肩を痛めて翌日からの稽古が…!そうなったら本末転倒なので工夫して臨みました。

終了後は時間限定でトレーニング
2段階で汗をかけました

この記事に

開く コメント(0)

デビュー戦 ケータイ投稿記事

イメージ 1

武青杯が武蔵野第二中で開催され、長男も出場させてもらいました。

ここしばらく柔道に覇気がない部分で色々ありました頑なに覇気を出さない!

少し受け身を知った頃、大外刈りの受け身をしそこなって頭を打ってからそれが怖くて消極的になっていた長い間(&ただの甘え)
――数日前にやっとそのことを「悩みとして」喋ったので、後ろ受け身でではなく横受け身をすると頭を打つことが減ることを教えたところ、「痛くない!」と喜んでいました。
そこから徐々に…とはいきませんが、変われる土台に乗っているところです。

成長の変化のタイミングは大事だと思います。こういうタイミングを逃すと個人では次はいつ何をしたらいいか分かりません。
中学・高校や部活ででも同じはずです。
本人・保護者・指導者(教員)の三つ巴の関係が大切だと、いつもとは立場の違うところから実感しています。


結果は初戦敗退でした。どうであれ意欲的な稽古を積めていないのだから当たり前です。が、この過渡期に良い経験をさせてもらえました。表彰用の盾を見て「欲しい!」とねだり出しました。

何にしても内発的動機付けを持つことだけが薬です!我々の役割は、その芽を固めて大きく強くなるようにすることだと思います
次こそ!

イメージ 2


志陽館の大勢が入賞をしました(8人中5人)!おめでとう!

この記事に

開く コメント(0)

イメージ 1

今回は城西に馴染みの深いところを中心に7名参加してくれました。
7名とも柔道をしっかりやっている所の所属なだけあって課題稽古にも素早く適応して競(せ)った稽古を展開していました

・横四方を捌く動き方トレーニング
・鉄砲返しと「腹筋」(袈裟固めの返しトレーニング)
・「動き続け」(技術とひらめきを使ったオリジナルメニュー)
・投げきり勝負の投げ込み

普段の学校練習で取り組んでいることを皆で出来ました乱取りも12本しっかりやって補強も💪「みんな城西に来てくれれば」と願わずにはいられません!

来年度は仲間も増えます!
また企画します。今後もお気軽にご参加下さい!

この記事に

開く コメント(0)

合宿2-5 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

試合前の大事な時期(みなさん10kgくらい減量している最中)に最後まで相手をしてもらいました。ありがとうございました!

今日も乱取り中心の稽古をさせてもらえました。その後城西だけで振り返り研究を30分やり、終了。明日の振り返り稽古で再現できるように。

人を投げることで判断される勝負事をしている点と生活力については中学生はまだまだまだまだ伸びしろがあり余っています。
また、26日は今度はこちらがお迎えする番!
今回の学びを出せるようにしよう。

城国生!明日から頑張れ!
部員一同応援しています

この記事に

開く コメント(0)

合宿2-4 ケータイ投稿記事

今日は大学がオープンキャンパスということもあり、柔道部にも全国区の高校の生徒たちがいました。
メニューも激しく取り組めて面白がれるものを準備してもらえ、明るく取り組めました。

若干の疲れや力の差から貪欲さを薄れさせないように!高校生は今回総合的には意欲的ながら、まだそういうところを出してしまうのがちらほら見えます。
凌いで満足してしまって攻めない、投げきったところまでを直観(イメージ)してかけられず体が回っていないところなど

イメージ 1

4人で寝技乱取りしています!

午後は浜トレーニング。ランニングは「1」周をひいたものの、写真のだっこ走は「7」往復を引きました。他の種目も「6」「9」と、なかなかハードなセット数でした笑。

イメージ 2

イメージ 3

中1だけ持っていなかったチームポロシャツが本日届きました!まとまり感がでます。

p.s夕食時に各自の坊主刈りの思い出について話題になり、間違って「0.01ミリ」と頼んでしまった人がいたことが分かりました🎆仕上がりを見てびっくりしたそうです。

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事