城西大学附属城西中学高等学校柔道部ブログ

「break-away.get-high!! / 至誠」。 限られた時間と一回性を大事にします。

川口錬成1 ケータイ投稿記事

イメージ 1

新1年のそろった今年度のメンバーです越谷西高校との合同チームでやらせてもらっています。

研究や深みの出し方の学校練習が中心だったので、遅さが今は目立ちます。こういうところで実戦的な出し方を学ぶことが目当ての1つなので、流れの中で既視感を持ってやること👁️

実戦の場でのメンタル面の在り方についても今回取り組み、新1年とは作っていってほしい柔道スタイルを都度の試合の振り返りから伝えています。

イメージ 2


午後は、チームの中での自分の立ち位置を意識した内容を課題とします。

この記事に

開く コメント(0)

中学卒業おめでとう ケータイ投稿記事

ユウダイがいよいよ高校ステージに進みます
性格として誰よりも強気でいける「狩猟民族」系。
そこを農耕民族のように中学では自力を養う期間に充てて来ました。
日々の稽古から、今後の活躍の予兆を漂わせています。

いよいよ本章!1つずつの成長を、それを学んだ場面とは別の色々な場面ででも「ちゃんと」生かしていこう

この記事に

開く コメント(0)

追い出し稽古 ケータイ投稿記事

イメージ 1

3月1日に卒業したゲンとカズマ参加のもと、稽古会を実施できました
一緒に夢を見させてくれたのでささやかながら私からプレゼント(リュック)を新生活で「担いで」下さい若いうちは色々背負い込みましょう

過去と現在と未来をつなぐ稽古会ができたと思います。先日の稽古では(今日は都合によりお休み)次世代ホープ、ユウダイも出身道場の先輩ゲンを果敢に攻め立てていました。ユイトは乱取り終了後もカズマと延長戦を。
見ていて世代交代の通過儀礼のように思えました。
そして連続で乱取りを申し込んでくる卒業生!まあまあ強いね

今年度の分まで取り返しに4月からスパークします!
まずは、今代の力量25日からの川口錬成楽しみです!

この記事に

開く コメント(0)

前向きな責任感

本校の対面式という、新入生と在校生が挨拶を交わす行事で、新入生代表の辞を柔道部に入る予定のハヤトが務めます✨

部長ユイトの直系の後輩で、中学校で学んだ責任力・遂行力が立派です。
この任務を頼んだときの第一声が良かった!「やります!自分にやらせてください!」

大役の依頼を即答できる人間力に期待です👍

柔道部員はこういう全体の場での役回りをさせてもらえる機会に恵まれています。「柔道だけできても仕方がない」から喜んで受けます。
必要なのは人前でも臆せず自分を出せる力。どの分野でも手を抜かない誠実な努力。先を読んで自分の力を養成できる計画実行力(この力は来年からの大学入試では特に不可欠です。この力のない人は「部活をやりながら進学を実現する」は厳しいです)。

責任を前向きに受け止められるか、後ろ向きに受け止めてしまうか。後者の場合は、ただのプレッシャーにしかなりません。前者の場合は、そう受け止められた時点で既にそのチャレンジの半分は成功していると思います。

そうできる人は「場に貢献できること自体を喜びに感じられる人」です👏

この記事に

開く コメント(0)

潤い ケータイ投稿記事

先日卒業式を迎えた新入生ダイキが日々の稽古に合流しました
最高の3年間にしていこう!

この記事に

開く コメント(0)

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事