|
ゴルフに魅了された者は、洋の東西、老若男女問わず、常識人では
理解できない思考回路に基づいて行動する事が多々有る・・・。 ゴルフをしない方、興味の無い方に少しでもこの異常とも言える行動や 思考を理解して頂きたく、逸話などを織り交ぜてご紹介致します。 さて、私の駄文にお付き合い下さっておられる方の中には、
女性の方も多くいらっしゃいます。今回は女性にまつわるお話を
夏坂健と山際淳司のエッセーから紹介してみましょう。
諸説ありますが、ゴルフはスコットランドが発祥との事です。
スコットランド・イングランドと言えば、石頭揃いらしいですね?
僕にはスコットランド人の知り合いが居ないので、石頭加減が分かりませんが・・・。
ゴルフは男性のモノであるという考えを持った石頭たちがメンバーに顔を連ねる
コースでは、女性にプレーさせるのは許さんと云ったコースが多く存在する様です。
その一つ、カールーク GC の書記 P・ペインズリーはこう記しています。
女性には3つのタイプがある。それは、
① プレーが遅いタイプ。
② プレーがとっても遅いタイプ。
③ プレーがとっても、とっても遅いタイプ。
① と ②においては紳士として対応をする心構えが有るが、大半が③のタイプだ。
コレには我慢が出来ない。だから我々は断固拒否するのだ
しかし、この理由は現代の日本では通じないかも知れません。
ドチラかと言えば、男性の方がクラブの番手に悩み、距離に不安を持ち、
ミスショットを引きずってしまいがち・・・。
尚、女性同士は話し込むと、プレーそっちのけになってしまいがち・・・。
確かにコレには手が付けられませんね?
お気をつけあそばせ。
プロゴルファーのペイン・スチュワートをご存知だろうか?
彼はファッショナブルなプレーヤーで、ニッカーボッカにハンチングというスタイル。
メジャーでは 3 勝もあげている実力者。
残念ながら、1999年の全米オープン優勝から4ヵ月後に飛行機事故の為
42歳で急逝した。
彼の逸話にこんなものがある。
デラウエア州にあるハーキュラスカントリークラブで行なわれたチャリティー
ゴルフでの事。普段の戦々恐々とした雰囲気ではなく、のんびりとリラックス
した “ お遊び ” 的ゴルフ。
彼はLPGA の女性ゴルファー 3名とのカップリングとなった。
名前をあげておくと、デボラ・マカフィー クリス・ジョンソン インディー・フィグカリエ
の3名。多少スコアが乱れてもご愛嬌と云ったところだろう。
三人の女子プロたちとフォアサムを組むのは6ホールだけで終わる事になっていた。
少し物足りない位である。
そこで彼は女子プロ 3人対彼での、マッチプレーを申し込んだ。
彼が Par で女子プロ 3名のうち誰かが バーディーなら彼の負けというもの。
「どうだい? 3人居れば何とかなるだろう。それとも僕には敵わないかな?」
「ふ〜ん、で、何を賭けるの?」
「それはキミたちが決めてくれれば良いよ、レディー達は何が賭けたいかな?」
「じゃあ、そのニッカーボッカーはどうかしら?」
シンディーはニヤニヤしながら、彼のゴルフパンツを指差した。
「こんなものが欲しいのかい?」
「ただ欲しい訳じゃないわよ。最終ホールのグリーン上でそれを私達に
渡すって事よ」
「なるほど・・・」頷きながらスチュワートは云った。
「じゃあ僕が勝ったら君たちのショーツが頂けるってことだな?」
「もちろん、そういうことになるわね
さて、ベットが決まって試合の行方は・・・。
最初のホールはスチュワートがとった。サンドウェッジで打ったセカンドが
直接カップインしてイーグル! 彼の1up だ。
2つ目のホールは女性陣がバーディーをとり、イーブンに戻す。
3つ目のホールは共にpar。
4つ目は女性達のバーディーでスチュアートの 1ダウン。
相手が女性だとは言え、れっきとしたプロゴルファーだ。このあたりで彼は
後悔した事だろう。彼女達が3人揃ってボギーなど有り得ない。
5つ目共にpar。
最終の6番。ここで彼は何とかバーディーをとって彼女達と分けるしか無くなった。
ところが、女性陣は負けがないとなると大胆に攻めて来た。
デボラ・マカフィーがロングパットを沈めてバーディーを奪った。
勝負あり。である・・・。
さてさて、仕方なくスチュワートはグリーン上でニッカーボッカーのズボンの
ベルトにを外した。何も知らないギャラリーたちは、何が始るのかと騒ぎ出した。
スチュワートは靴まで脱いだ。ニッカーボッカーが脱げないからだ。
彼はソックスにシャツそれにハンチングキャップという恰好でグリーン上に
立っている。ニッカーボッカーを笑い転げる女性陣に渡した後、そのままの
恰好でクラブハウスに逃げ込んだ。
女性陣が獲得したニッカーボッカーはスチュワートのサインがされ、チャリティー
オークションで 1500$の値が付いた。
あまり女性を馬鹿にすると酷い目に会いますのでご注意を・・・。
|
ゴルファーを笑え!
[ リスト ]






私たちが4〜5組で白からプレーしてると、後ろの組の男性は必ずいやーな顔しますねー^^
バックティーで腕組して睨んでたりとか^^
でも、たいていぶっちぎってやりますけどね(笑)
女性4バッグで男性の2バッグを煽るつわものの先輩もいます^^
2011/4/1(金) 午後 5:17
うちのクラブにも僕と一緒のハンデのかたおられます。。
一緒にまわりたくないです。。笑
2011/4/1(金) 午後 5:25 [ しんたん ]
きょう 様
おぉ〜、さすがですねっ!!
僕も女性の方が決断が早いと思っています。
後ろの組の男性陣の態度が露骨だと、「追い付いてみろっ」って
気になるんでしょうね? ^^
爽快ですね〜。
2011/4/1(金) 午後 5:35
しんたん 様
あははっ! その気持ち分かります。
実は僕と同じHDCP の女性がいます。
4月の月例から出てきます。勿論同じ組です。
今度の月例は気合入れないとマズイッ!!
2011/4/1(金) 午後 5:38
ペインのファンでした。思い出すと涙が出そうです。
いつも深いい話をありがとうございます。
ポチ。
2011/4/1(金) 午後 6:04 [ 中年スキーヤー ]
気持ちいい話ですね〜!
私がたまにオーナーを
とる気分ですね
女性のためのお話
有難うございます!!
2011/4/1(金) 午後 6:10 [ 赤毛のアン ]
中年スキーヤー 様
ペインの人間臭さが面白いですね。
今もファンの方は多くいらっしゃいますね。 ^^
2011/4/1(金) 午後 6:19
赤毛のアン 様
女性を偏見の目で見ることに対しては
僕も納得いかない部分が有ります。
爽快なラウンドしたいですね?
同じゴルファーなんですから。 ^^
2011/4/1(金) 午後 6:25
毎度奥の深い記事を書かれますよね〜(^_-)
ワタシの父が、まさに偏見を持ったゴルファーです。
女はプレーが遅い!とワタシが子供の頃から愚痴を聞かされていたので、さぞかし父はプレーが早いのだろうと思っていたのですが、
実際ラウンドしてみると違うんですね。
ワタシの方がずうっと早い。。。。
これ、なんなんですかね?苦笑
自分の親なので、あまり批判したくもないのですが、、、、苦笑。
2011/4/1(金) 午後 6:41 [ - ]
ナタリー嬢の写真が素敵です。
ほんと、遅い、早いの差は性別はあまり関係ないような気がします。
きびきびした動きの女性プレーヤーはたくさんいますね。
2011/4/1(金) 午後 6:43
私とラウンドする女性は打って走り、打って走り大変アクティブでこちらが疲れてしまいます。そしてこちら心が折れるとやったーとばかりに追い打ちを掛ける様にプレッシャを与える厳しい女性ばかり
負けては居られない!
2011/4/2(土) 午前 0:36 [ tomo ]
丸ちゃん
こんばんは、
いや〜、核心です。実は女性に遅いと思われたく無い男性陣が
考え出した事ではないだろうかって思ってたんですよ。
頑張ろうぜっ!男子諸君っ!
2011/4/2(土) 午前 1:16
トッツ 様
ご無沙汰しております。
このナタリー嬢のフィニッシュに対して我々男性陣からは、文句が言えないって
思いからコノ画像を選びました。さすがトッツ様、目の付け所が違いますね?
2011/4/2(土) 午前 1:28
50歳から初心者ゴルフ道 様
その通りです。女性は我々が思っているよりも進化しております。
我が牙城を守り抜く為に頑張ろうではありませんかっ!
彼女達は間違いなくライバルになりうる存在なのです!
2011/4/2(土) 午前 1:34
いつも興味深いお話しありがとうございます。
わたしも、後ろの組からどう思われてるのか心配になりましたf^_^;)
プレイファーストを心掛けます(#^.^#)
2011/4/2(土) 午前 4:45 [ ばにーずふれんど ]
ばにーずふれんど 様
おはようございます。
慌てる必要はありません。ちょっとした要領で、随分と早くなります。
クラブを仕舞うタイミングとか、準備とか…。
小さな事の積み重ねが大きく影響します。でも、ショットの時に迷うのは男性の方が圧倒的に多いですよ
2011/4/2(土) 午前 7:10
こんにちは〜♪
奥深い話ですね〜!!
町内会コンペで、男子顔負けの飛距離を打つ
女性がいます・・・
スコアもぼろ負け・・・
女性の方でも、上手な方たくさんいるので
負けないように、頑張りたいですっ!!
2011/4/2(土) 午後 0:35 [ kt ]
kt 様
こんにちは、
女性を侮ると、エライ目に会います。
頂いたコメントの大半が、同じ内容で有る事に驚きさえ感じます。
男性陣は、かなりこっ酷くヤラレちゃった経験がお有りの様です。
あははっ!もちろん私も同じです。
2011/4/2(土) 午後 1:01