|
そうそう、先日のA月例のラウンド中に、一つルールが話題になりました。
兜家さんが西out №7 で打ったボールが右にフケて山の中腹に着弾。
どこだろうなぁ?と探していたら、ベアグランドっぽいトコロにメリ込んでいます。
兜家さんの高い弾道で、柔らかい土に埋まってしまった訳です。
コレは救済措置が有るのだろうか?
って事で、今回のケースでは救済は受けられず、無理やり打つかアンプレイヤブル
を宣言して救済を受けるかのドチラかになりますね
もちろん兜家さんはドスコ〜イ!って打ってナイスアウトされましたよ。
このルール解釈で正しいと思っていましたが、帰宅後少しだけ掘り下げて
検索したトコロ面白いものが有りました。
USGAのルールBOOKでの表現です。
って、事で解釈は、
フェアウェーの芝の長さと同等の高さ、あるいはそれ以下の長さの芝のみならず、【刈り取られた】【芝の上】であることが必要になりますよね?
よって、ベアグランドにメリ込んだとしても救済は受けられませんね?
さらに、もう一つ。
だったら隣のホールのフェアウェイに着弾したボールが、土の中にメリ込んだ
としても、救済は受けられないって事でしょうか?
マスターズも終わって、いよいよゴルフもシーズンに突入しました。
クラブ競技や公式競技に参加される方も多々いらっしゃると思います。
ルールの解釈でペナルティを受けるのはバカバカしいので、今一度読み返して
見るのも良いかも知れません。
丁度、マスターズでのウッズの例も有りますからね?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜追記〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
皆様から多々ご意見等頂きまして有難う御座います。
その中で僕なりの解釈を追記してみます。
スルーザグリーンの定義からすると、隣のティーインググランドもスルーザグリーン
って事になりますよね?
もちろんOBでも無くワンペナの杭も無いってのが条件です。
だから今回のケースの場合は救済が受けられるのでは無いでしょうか?
僕は最初、隣のホールって事が気になったんですが、我々の日本のコースは
隣とのホールがOB杭なり木なりで分けられているケースが大半だと思います。
だから隣との境界線が自分なりに判断出来ますが、例えば海外の
St. Andrews Links Old Course
なんかは、どこから隣か境界があやふやですよね?フェアウェイ自体良く分からん
様な始末ですから…。そんなコースで隣だコッチだって言える訳もないので、
スルーザグリーンとは以下の定義が出来ちゃったんでしょうね?
以外全て…。
要するに隣のホールもこっちのホールも全部スルーザグリーンだ
って事ですよね?
こんな感じで納得して頂けたでしょうか?
PS.
さらに、僕の間違いや、勘違いがある場合は
どしどしコメントで異論を仰って下さいませ〜♪
|
エチケット・マナー・ルール
[ リスト ]






ロクパパ 様
(爆)!
2013/4/18(木) 午後 7:50
兜家さんのは触れないね・・
しかしナイスアウトとはすばらしい。。
2013/4/18(木) 午後 8:08 [ しんたん ]
追記の追記(笑)
昔研修会と勉強会でこの話題が出ました。通常隣接したホール間の黄杭はウォーターハザード(赤杭も)ですのでこの問題が発生します。
ピッチマークの救済定義はフェアウエイ(それに類する箇所も含む)
ですので隣接するホールでもフェアウエイであれば所定のルールに従いインプレイに出来る、と記憶してます。万が一記憶間違いがあれば
深くお詫び致します。
2013/4/18(木) 午後 8:47 [ SINN☆SINN ]
ルールに詳しい方が有利ですよね^^
2013/4/18(木) 午後 8:58 [ 次郎 ]
追記の追記の追記(笑)
さすがJoshuaさん^^ 見事な判断&解決でした♪
勉強になりました(笑)
2013/4/18(木) 午後 9:10 [ SINN☆SINN ]
さすが兜家さん。あんなん無理です。
兜家さんのアイアンにはドリルがついてます?
ところでルールブックをちょっと読んでみました。
救済は受けられないけどローカルルールで受けられる場合もあるみたいですね。
それと隣のホールのスルーザグリーンわたしも受けられると思います。
要はコースを痛めてはダメなとこはいいのではないかな?と思いました。
ゴルフってマナーや迷惑をかけることが1番大事なきがするんですよね。
わからない時はそれを1番に考えるようにしてます。
お尻が青いゴルファーなのに生意気失礼致しました^^;
2013/4/19(金) 午前 5:59 [ あい ]
まだまだ解らないルールいっぱいあります、
勉強になりました^^
2013/4/19(金) 午前 7:15 [ har*cha*_*105 ]
しんたん 様
兜家さんのケースは触れませんよね?
でも、あんまり無理しちゃうと危ないですからね…。 (^^ゞ
2013/4/19(金) 午前 7:58
SINNSINN 様
^^ 追記の追記有難う御座います。
やはりこの話題は出て来ますか?
でも、意外と裁定集には出てなかったんです。
内容は仰る通りで、僕もそう思います。 (*^^)v
2013/4/19(金) 午前 8:11
次郎 様
やはりルールは大切ですよね?
プロでも勘違いが多いですから難しいモンですけど…。 (^^ゞ
2013/4/19(金) 午前 8:13
SINNSINN 様
追記の追記の追記 感謝です。 (´▽`)
さすがアスリートだけあってルールに精通されてますね!
ルールを記事にするのは難しいっス…。 (^^ゞ
2013/4/19(金) 午前 8:18
あい 様
ナイスアウトだけど真似はしない方が良いですね? (^^ゞ
僕もしません…。 (ーー;)
ローカルルールもクラブハウスに張り出しているので
一度目を通すと良いかもしれませんね?
もともとルールも少なかったそうですよ?
自分に有利な判断をしない。ってな感じでね!
あいさんは素晴らしいゴルファーですね?
僕も心がけたいと思いますよ! (*^^)v
2013/4/19(金) 午前 8:32
春香 様
お早う御座います。 ^^
予選通過おめでとう御座います。 \(^o^)/
春香さんクラスはルールに精通されていると思いますよ!
これからも色々と教えて下さいね!
2013/4/19(金) 午前 8:33
この話題でこんなに盛り上がるとは?^^;
そこへ打った甲斐が有ってよね〜^^V
ナイス兜家〜ナイスjoshua〜
2013/4/19(金) 午前 8:46 [ 兜家 ]
兜家さんのショットは素晴らしかったんでしょうね。
追記の解釈はOKで〜す。
2013/4/19(金) 午前 8:53 [ わたぼうし ]
兜家 様
お早う御座います。 ^^
あはは、こうすれば僕もしっかり覚えられますので…。(^^ゞ
でも、あんまり無茶しちゃダメですよ?
試合前なんだから…。 (ーー;)
2013/4/19(金) 午前 9:04
わたぼうし 様
お早う御座います。 ^^
ナイスアウトですが怪我するかもしれませんよ…。 (^^ゞ
追記は納得出来る内容だったでしょうか? (^-^)
自分では大丈夫だと持っていても、そのケースによっては
ペナルティーだったりするので難しいですね?
経験した事から覚えるのが身近で分かり易いですね! (*^^)v
2013/4/19(金) 午前 9:07
僕も似たような状況が起きたことがあります^^;土手じゃないけど、
フェアウェイから外れてラフの中に完全に埋まっちゃいましたが、
研修生くんが同じような事を言っていて、フェアウェイより短い芝でしたが
刈りこんでなかったのでそのままガッツで出しました^^;
2013/4/19(金) 午前 10:50
ポタ 様
一度経験すると覚えますよね?
フェアウェイド真ん中のディボット跡にメリ込んでも
救済が無しって事になると泣きますよね? (ノД`)
2013/4/19(金) 午前 11:51
ローカルルールってクラブハウスに張り出してあるんですね。
知りませんでした。
ありがとうございます。
いつもスコアーカードの後ろとコースレイアウトだけしかみてませんでした^^;
2013/4/21(日) 午前 0:02 [ あい ]