|
意味深なタイトルだがいつも通り内容は大した事ない。 我々一般アマチュアゴルファーにとってPar5での2オンは至難の業である。 イーグルパットを打ったのはいつ以来だろう?って思い出そうとしても思い出 せない程昔の話だったりするし、セカンド地点から2オンを狙ってスプーンを 抜いた事自体が少なかったりするのが現実だ。 残りの距離が相当あるし、ドライバーの次に距離の出るクラブはスプーン だからスプーンを選択するってのじゃなくて、上手くいけば2オン出来るぞ 狙ってやれ 2〜3ラウンドに数回は狙ってるとか、ましてや乗せてるよ〜♪って方は断じて
一般アマチュアゴルファーでは無い! まずティーショットが僅かでも薄かったり擦ったり開いたりしても、セカンド地点 からグリーンを狙える距離まで到達させられる事が3%も無いだろう。 もし、距離は出たとしてもフェアウェーキープが必須。それ程完璧なティーショット が必要になって来る。 さらに、宝くじ並みに当たらないスプーンをティーアップした時の様に芝の上から 空高く舞い上げてグリーンを捉えるという2打のミラクルが重ならなくてはならない。 が、しかし 我々一般アマでも風の影響か、はたまた何の影響でクラブの性能を100% 引き出せたのかティーショットが絶好のポジションに鎮座している時がある。 そのボールに辿り着く間に、先ほど打ったショットの手応えと自分の弾道を思い 返し、これは今日イチ、いや今シーズン、まてまて、我がゴルフ人生イチかも 知れん!などと考えながら道中は至福のひと時を過ごす。 自分の球だと確認した時にはまるで愛おしい者の様にボールを見つめる。 さて、喜々として前方で待ち受けるグリーンを臨んでみれば普段は見る事のない ロケーションが広がり、手を伸ばせば届きそうなピンがそこにはハタメイテいる。 逝ける!いや、行ける…。 普段は物静かで温厚な紳士であっても何かがメラっと燃え上がる瞬間である。 今度は何時こんなチャンスに巡り会えるか分からないと云う思いが安全策として グリーン手前に刻む考えをかき消した。 手には最高のティーショットの感覚が生々しく残り、目指すグリーンからは微笑み
かけられている様な気分になり、愛おしいボールも今か今かと準備している。 落ち着いて考えをまとめる為に大きく息を吸って目を細めてボールの後方線上 からグリーンを眺め、腕組みして立つ姿はプロさながらに凛々しくもある。 清々しい風でも向いた日にゃ薄い髪をかき上げる仕草までしてしまいそうだ。 ん? 前の組は今からパットか…。 ここで思いがけぬ時間が生まれる。 グリーン上に居る前の組を見ているとやけに小さく遠い。先程は手に届くかと 思えたピンは細く短くなり、次第に周りの景色も広角レンズを覗いた時の様に いろんなモノが視界に入って来る。 木が邪魔になるな、でも今日の俺はアレの上を越える事は問題ないだろう。
それよりもこの池はどうなんだ?右へ少しでもフケると対岸に届かないぞ? ギリギリ対岸に届いても戻って来て池に転がり込むのはここからでも分かる。 いや、こんな時は力が入ってヒッカケが出る事の方が多い、グリーン左のバンカー に注意が必要だ。万が一飛び過ぎて奥のバンカーに捕まったら池に向けての バンカーショットになってしまうか…。 バカな!グリーンオーバーなんて有り得ない! 落ち着け…。 頭の中では数十発のありとあらゆる弾道のイメージを繰り返していて、その中から 選択をしなくてはならない。ほぼ無風なのでさらに選択肢を増やす必要が無か ったのがせめてもの救いだろうか。 振り返ると後ろの組はティーグランドでショットの準備にかかっているようだ。 彼らから見れば2オンを狙っているのはひと目で分かる。 そうさ、俺はこの位置まで飛ばしたんだ!2オンを狙える位置まで来たんだ! 奴らはきっとこの俺の飛距離に驚いているだろう。 ピンデッドや!それしかないっ! それから程なくグリーンは空いた。 前の組も2オンを狙っている事に気付いてグリーンから離れた所で俺のセカンド ショットを眺めている。 そうさ、俺はこの位置まで飛ばしたんだ!2オンを狙える位置まで来たんだ! 奴らもきっと後ろの組と同じくこの俺の飛距離に驚いている筈だ。 この快感をさらに大きな快感へ繋げる為にも乗せなくてはならない。 よしっ! 不安材料を取り除き、頭の中を真っ白にしてスイングするだけだ。 スリーウッドを一閃振り抜いた!
うっひょー! 全開どスライスー! ははは…。
そうりゃそうだ二回も続けて考えられない程のショットが打てる訳がない。 前後の組みを見てみろ、期待してたのか分からんがガックリしてるじゃないか それとも期待通りの結果だったのか?
そもそも何でセカンドショットの刻みを早々に除外したんだ? プレッシャーもかからず運次第では楽々バーディーだったかもしれないのに…。 でも、ゴルフって最高〜! |
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2014年09月22日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





