|
ゴルフにおいて、ショットという狭義の中で大事なものとは何だろう?
ショットとは物理現象だと考える僕の中では3つ有る。
① クラブヘッドの体勢 ② クラブヘッドの抜けていく方向 ③ スピード この中で、①と②は同じレベルでどちらが大事だとは言えない。 クラブヘッドの体勢とは…。
インパクトの時点で理想の体勢はアドレス時にソールした状態ではないだろうか?
その為のアドレスでありソールだと思う。
そして、インパクト前後の方向。
方向は自分から見た前後左右、そして上下も加わった立体的な方向になる。
まず、クラブの体勢が崩れた状態で、抜けていく方向が正しいとする。
フェースが右を向いたまま打ちたい方向へ直進した場合は間違いなく右へ
飛んでいくだろう。
逆に左を向いたままだと左へ飛んでいくのは当然です。
次はクラブヘッドの体勢は正しくても抜けていく方向がズレている場合。
俗にいうアウトサイドイン
そして、インサイドアウト
写真は少し極端にやってますが、イメージとしてはこんな感じですね?
本当は緩やかな弧を描いていると思いますが、分かりやすくしてます。
で、この①と②の複合型エラーもありますね? 方向で注意したいのはクラブヘッドの抜け方で、ボールに対する当て方ではない。
当て方を意識すると、フェースはカブりやすくなり軌道もインに行きやすくなる。
だから、インパクトの前からこの体勢と方向を維持して、インパクト後にも大きな
変化が無いように意識すると、意外と簡単なモンだと分かると思う。
このことを考慮して最後にヘッドスピードが生かされると思う。
ヘッドスピード至上主義になってしまうといらぬ苦労が増えますよねぇ…。
ただ、理想通りに出来たとしてもスコアには直結しないんだよねぇ…。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





