|
城郭探訪、今回は、個人的に最近、何かと縁が深くなってきた、神奈川県は相模原市にある、関東有数の戦国期山城、津久井城です。以前、「城跡から見た風景」の第1回目で取り上げました↓ http://blogs.yahoo.co.jp/joukakukenkyuu/8072705.html 津久井城は、鎌倉時代に築城されたとの伝承がありますが、現在残っている姿は、戦国時代のものです。戦国時代前半の大永年間、まだ小田原の北条氏が進出するかしないかの頃に、内藤氏という人がここの城主だったことが確認されています。内藤氏は、その後ほどなく北条氏の傘下に入り、津久井領を支配する領域支配者となります。津久井地域は甲斐との国境なので、絶えず「境目」の城としての役割を果たしていました。天正十八年の小田原合戦で落城し、廃城になったようです。麓の一部は陣屋として近世にも使用されていました。 それでは、スタートしましょう。城跡は現在、神奈川県立津久井湖城山公園として整備されつつあります。麓にはパークセンターがあり、津久井城に関する資料が展示・配布されています↓ http://www.kanagawa-park.or.jp/tsukuikoshiroyama/ パークセンターを通って裏手に行きますと「御屋敷」に出ます。広大な空間です。八王子城の御主殿と同じくらい、それよりやや広いくらいでしょうか。ここは、一応伝承だと内藤氏の屋敷があったとされています。発掘でも16世紀後半の遺物が出ています。近世の陣屋もここに置かれたようです。二枚目の後ろの山が、山城部分(本城曲輪)です。 「御屋敷」から「本城曲輪」に至る「大手道」とされる、現在では登山道になっていない、マニアックな道を登っていきますと、中腹に「タイラク主水」という曲輪があります。古絵図にそう名前が書いてあります。公園の方に聞いたところ、タイラク(平子?)という苗字の人が昔、麓の方にいたそうなので、子孫なのかもしれません。また、「タカナリゴンベエ」という大声を出す武士がここの門番をしていたという伝承があるそうな。二枚目の写真のように、一部、石積みらしき形跡があります。木が無ければ相当見晴らしは良いでしょう。 次回は、発掘された本城曲輪周辺部です! |
全体表示









素敵な眺めです
城の場所って敵を早く発見するために 見晴らしの良い所を選ぶんでしょうか?
曲輪が 丸と呼ばれる境目ってあるんでしょうか?
大きな城は大抵 復元された建物なので 小さな城跡の方が雰囲気ありますね
[ - ]
2009/2/12(木) 午後 10:27
こんばんは^^
架空の人物がなぜ城主とされているのかが知りたいですね〜^^
誰がどうして???
大声を出す武士が居たという伝承も面白いですね〜
2009/2/12(木) 午後 10:31
架空の城主内藤景豊に興味有ります。
お墓まで残っているのでは、余程の武勇伝とか当時の人に親しまれた伝承があるのでしょうね。
綱秀さんや直行さん、もしくは他の世代の城主と同一人物という事はないのでしょうか。
辺境の小領主のことでもあり資料も少ないのでしょうね。
あっ、媛もお客さんでしたか。
2009/2/13(金) 午前 10:38
>媛さん
見晴らしの良い場所が多いですね。お城から何が見えるのかは結構重要な視点だと思います。曲輪と丸の境目ですか…難しい質問を…僕も昔から気にはなっていたんですが、ちゃんと調べたことがありません!わかったら「城郭豆知識」あたりで記事にしたいと思います!知っている方がいらっしゃったら是非!
>くまひなたさん
ん〜、謎ですね。内藤氏は実在するけど、景豊という人はいない。景豊の古文書も残っているのですが、それもどうやら江戸時代に作られたもののようです。こういうのも面白いテーマなんですがね〜。
>オブ兵部さん
やっぱ気になりますか(笑)。史料はなかなかないと思います…江戸時代の人びとが、歴史というものをどのように考えていたのか、興味ありますね。
2009/2/13(金) 午後 8:52
学生時代相模原に住んでましたが津久井のお城跡、、、知りませんでした、、、史学科生だったのに、、。八王子に続き身近に素敵な史跡があったのに若かりし頃の私に教えてやりたいものです。
2009/2/13(金) 午後 10:34
多摩の堀の内と西八王子に縁あって何度か行きましたが、あのあたりに八王子城と、西八に抜ける裏道の凄い田舎に津久井城址があるのですね。今度行ったら、覗いて見たくなりました。
2009/2/14(土) 午後 9:59
御殿はなかなかの広さのようですね。
マニアックな道が好きなので、石垣を見がてら参ります。タイラコ氏から見咎められ怒鳴られるかもしれません(笑)。
2009/2/15(日) 午前 8:03
訪問ありがとうございます。
小田原城近くの石橋山 一夜城もいいですよ。
櫻咲くころは、両城ともさいこうです。
2009/2/15(日) 午後 8:45
以前は神奈川に在住してましたので津久井城は訪問しました。 普通中世城址なぞ人気が無いものですが、結構大勢の人で賑わっていた印象が残っています。
放射線状に伸びた竪堀が見事ですね。
[ 山猫 ]
2009/2/16(月) 午前 10:09
昨年の暑い時期に行ったのを、思い起こしています。
PARK側から途中まで登って断念したっけ(^^;
今度は山頂まで是非行ってみたいデス。
2009/2/16(月) 午後 5:34
>omテッツアさん
相模原にお住まいでしたか〜津久井城まで車で30分ってとこですかね。以前は普通の一山城跡だったんですけど、最近は見違えるようになりましたよ。オススメですので、是非お暇がございましたら!
>りゅうしさん
そうです、そんな感じです。八王子城からも津久井城は見えますし、車使えばそんなに遠くはないかな…ここは中世の山城を勉強するにはとても良い城なので、是非行ってみて下さい!
>くらじろうさん
「大手道」はマニアックな道です!タイラコさんの亡霊に気をつけて…
2009/2/16(月) 午後 7:16
>kazuさん
ご訪問ありがとうございます!石垣山もいいですね〜。あの眺めも素晴らしいので、そのうち「城跡から見た風景」で取り上げる予定です!
>山猫さん
おお〜さすがです!竪堀が長大なのが面白いですね。賑わってましたか、意外(笑)
>viruserさん
ご訪問ありがとうございます!そちら行ったことあるとは!夏はキツイでしょうね〜。今が一番良いと思います。五月にまた山頂を発掘するらしいので、そのときが良いかもですね。
2009/2/16(月) 午後 7:20
こんばんは
津久井城址はなぜかいまいち近づきがたいきがしてしまい(完全に言い訳です)、もやもやした雰囲気がきになっていました。
ところで、内藤景豊ですが、武田教のわたしとしては、・・・すみません。あまりに飛躍過ぎでした。全然関係ないですね。
以上、ひじょーーにコメント残したいだけ、でした。失礼いたしました。
今後もよろしくお願いします。
2009/2/16(月) 午後 9:20
石垣を見て、察知する。
私は通り過ぎるだけかもしれないですね。
会社近くに島田城址がありますが、あまりよくわかりません。
再度、見に行ってこようと思います。
2009/2/17(火) 午前 9:13
竹さん、津久井城のこと、初めてしりました。本城曲輪からの眺めは素晴らしいですね。
戦国時代も末期に近いころの城主と伝わっている人が架空だったりするんですね。歴史を解き明かす事は、一つ一つそういった事を確認していく作業の積み重ねだと思うので、改めて歴史の壮大さを感じました。
2009/2/21(土) 午後 8:18