|
八王子城、続きです。 大手門から山麓における氏照の居館、「御主殿」に向かいます。発掘調査で、舗装された古道=大手道が発見されまして、現在は復元されています。今回は取り上げませんでしたが、大手道は宗閑寺付近からずっと続いてまして、現在も民家の裏に一部残っています。そこの道幅は8mくらいあって、かなり巨大な大手道だったことがうかがわれます。 大手道から御主殿へわたる引橋。最近、架け替えられたそうです。もちろん、当時はこんなに立派な橋ではないでしょう。石垣が見えますね。橋脚台とか、ちょっと他の関東の城では見られないような構造となってます。 引橋入口。渡ったところが、御主殿の虎口となります。立派ですね〜。 渡って入ったところ。ちょうど背の丈くらいの石垣で固められています。狭くて大人数が一気に入ることはできないようになってます。 八王子城で一番のメインである、石段。すごいですね〜。真ん中に櫓門の礎石が残ってます。赤くなっていて、焼けた跡と思われます。ここでお気づきの方もいるかもですが、この道、よく見てみると、まっすぐに見えませんか?実は、手前の道幅と、石段上の道幅の長さが違うんです。上の方が道幅が広いんですね。そうすると、遠近法で、下からみて道がまっすぐに見えるんです。どうも、相手を威圧するというか、権威を見せつけるというか、そういうのを狙ってこうしたのではないかと云われています。 御主殿内部。一部、わかりやすいように門と塀が復元されていますが、大雨の影響か、一部壊れていて、思わず「落城か!」と突っ込みました。ここからは、立派な建物跡だけでなく、とても珍しいベネチア産のレースガラスなどが出土していて、かなり豊富な物資が八王子城にはあったことが想定されます。 御主殿土塁上から見た引橋。土塁上から攻撃するとしたら、こんな感じになるのかと納得。高低差はかなりあります。 しかし、まだ山麓の遺構ですね…八王子城は5回くらいにわたるかも…。次は、落城悲話がある、「御主殿の滝」からスタートです! |
全体表示









八王子城は近いうち、行ってみたいと思っています。
高速道路1000円になったら、アクアラインを使って館山城にも行こうかなと。
2009/3/21(土) 午後 7:56
八王子城って何となく安土城に似た感じがします。御主殿は安土城の山麓居館群と似ているし、山上部は総石垣に施工すれば、安土城の天主曲輪に似た感じになると思いますが・・。氏照さんはここに関東版安土城を造ろうとしたのでは?
[ あおれんじゃあ ]
2009/3/21(土) 午後 7:57
すごい 階段にまで細かい工夫がされてたんですね
みるところが たくさんですね
ポチです
[ - ]
2009/3/21(土) 午後 9:15
石段の幅が上と下で違うんですね〜
八王子城も滝山城もまだ未攻略なんですよ、鉄馬で一時間弱で行けるので、そのうちに・・と思っているとなかなか行けませんね(汗)
ご存知かも知れませんが、所沢の滝の城、史跡整備に向けて色々動きはじめているようですね。
今年度と来年度で保存管理計画を決めるようです。
滝の城は自宅から近いので、今後の動きに期待大です(笑)
[ 三日月堀 ]
2009/3/21(土) 午後 11:49
こんばんわ。竹さんのプログは小生には詳し過ぎて、ロムだけになってしまっていますが、ようやく知っている城に出会えた感じです。
八王子城は行ってみようとは思いつつも行った事がないので、参考にさせていただきます。
[ 寝ているペンギン ]
2009/3/22(日) 午前 0:29
行ってみたくなりました(笑)
掘り返してみるとかように復元できるということですかぁ?
やはり再現してあるといいですね。
縄張図から、まだまだ、入口のようなので続きが楽しみです。
2009/3/22(日) 午前 0:51
やはりキレイに整備されてますね。もっと昔に整備してくれてればなぁ。これは続きが楽しみです。
[ 高橋 遊 ]
2009/3/22(日) 午前 2:41
さすが氏照の城ですね!
石垣の幅が工夫されてるなんて、気が付きませんでした〜
こうしてみると、やっぱり名城だと思います
2009/3/22(日) 午前 3:34
最後の写真では、なりきり籠城戦してしまいました(笑)
なかなか凝った造りの城なのですね。
2009/3/22(日) 午前 9:12
話には聞いてたのですが、当時の野面積みの
石垣がそのまま残ってるのがすごいです。
あと、山歩きの装備で行かないとダメのような
ことを聞いてるのですが、城の場所を考えると
どうもそんな感じですね(^^
2009/3/22(日) 午後 3:19
御主殿が整備されてから、八王子城=御主殿のイメージになりました
よね。あの山中に残る崩れた石垣とは別世界のようです。
氏照はここでどんな夢を見たのでしょうか?
八王子城といえば気になるのが太鼓曲輪なのですが、登り口って
すぐ分かりますか?でももうオフシーズンなので、今冬あたりに
挑戦したいなぁ〜と(;^ω^A
2009/3/22(日) 午後 11:12
>コジコジさん
そうですね、来月いっぱいまでがちょうどよいと思います。5月頃からは雑草とか虫とか暑さとかでキツくなりますからね!
>あおれんじゃあさん
そう云われてますけど、たぶん本当にそうなんでしょうね。ということは、縄張は安土城を見た間宮氏とかが考えたんですかね…
>媛さん
僕もこれを知った時は感心しましたね。それは気付かなかった〜と。ポチありがとうございます!
2009/3/22(日) 午後 11:29
>三日月堀さん
あらら、それは意外。ぜひ北条氏の城郭も!逆に滝の城には行ったことないんです。整備されるんですか。もっと広く発掘して欲しいですね。あそこも研究上、かなり重要な位置を占めているんで。あれも杉山城と同じ結果が出てきたら、それこそまた「問題」になりますよ。
>寝ているペンギンさん
コメントありがとうございます!いえいえ、ご覧頂けているだけで十分ですよ。八王子城は不思議な魅力があります。実に多くの人を引きつけてやまないんですね。高尾山より穴場だし、眺望も素晴らしいし、本当にオススメです!
2009/3/22(日) 午後 11:34
>ロベルト・ジータさん
お城好きは誰もが行きたくなる光景でしょう…。復元は一部どうしても破壊を兼ねてしまうので、いろいろ問題も多いですけど、でもやっぱわかりやすくて見やすくていいですね。この石垣もなるべく出土したものをそのまま使って復元したそうですよ。
>高橋遊さん
僕が初めて行ったのが、ちょうそ整備したての頃でした。本当にあの頃は人が少なかったなぁ…それでもいろんな人に出会いました。
>おしょうさん
この工夫はなるほどですよね〜。実は、最後の回に紹介しますが、前田利家が八王子城のことを「名城」と言っているんですよ…
2009/3/22(日) 午後 11:41
>オブ兵部さん
土塁には登らなければいけません!(笑)実に狙いやすいですよ。シュミレーションしてみたいです。
>viruserさん
一部復元ですが、結構ちゃんと出土したようです。そうですね〜、コースにもよりますが、岩山なんで石がゴロゴロしていて登りにくいんですよ。なので、それなりの格好をしていくのがベストですね。
>るなさん
太鼓曲輪はですね、今回は行かなかったので、そのうち古写真で紹介しようと思いますが、大手門の目の前、古道の橋が架かっている小さな堀切がありますよね?あの堀切をずっと登っていくのが一番楽と教えてもらいました。確かにわかりやすいです。いわゆる「直登」ですが…。でも、あそこの大堀切は本当に見事なものでした…。あそこは真冬じゃないとキツイと思いますね〜。
2009/3/22(日) 午後 11:48
竹さん、八王子城にも立派な大手道があったんですね^^ 御主殿土塁からの端の眺めはいいですね! 敵が押し寄せてきたら、狭い石垣で渋滞しているところを一斉攻撃できそうですね。
それにしても大手道といい、石段の幅を変えたりと、単なる山城ではないようですね(^^ゞ
2009/4/4(土) 午前 9:13
>shaneさん
大手道の写真もそのうちアップしたいとは思ってます。かなり広いんですよ。
土塁上からの眺め、石でも投げたくなります(笑)
2009/4/5(日) 午後 8:03