ここから本文です
『戦国の城の一生』(吉川弘文館歴史文化ライブラリー)、引き続きよろしくです

書庫全体表示

え〜、最近、各県の書庫が全然埋まっていない!とのご指摘をうけるようになってきましたので、ぼちぼち埋めていこうと思います。とりあえず、今回は山形県山形市、天地人でそのうち登場するであろう、長谷堂城というお城をご紹介します。

長谷堂城は、山形市街地にもほど近い場所にありまして、ちょうど市内の開けた盆地を見渡すことができる丘の上にあります。山形城を本拠とする戦国大名・最上氏の城として16世紀前半には築城されたようですが、この城が有名になったのは、やはり関ヶ原の戦いの時です。

家康率いる東軍と、三成率いる西軍が関ヶ原で戦っていた頃、東北地方では、東軍方の最上氏と西軍方の上杉景勝が戦っていました。最上氏は、上杉軍の猛攻を受けることになり、山形城近辺まで攻められてしまいます。その時、最上方の最後の砦ともいうべき城が、この長谷堂城だったのです。

この城を、兼継が攻めるんですね〜。が、城将の志村光安という人が大活躍しまして、さすがの兼継でも落城させることが出来なかったんです。で、もたもたしている間に関ヶ原の戦いが終わり、上杉軍は引き上げて行ったのでした…

写真は、去年の夏に行った時のものです。どんなすごい城なんだろうかとわくわくしつつ行ったのですが…

イメージ 1

入口。入口はいくつかあるんですが、今回は見つけたこの入口からスタート。

イメージ 2

丘の高さは50Mくらいでしょうか、そんなに高い山ではありません。しばらく登っていくと、このような尾根に出ます。これといって目立った遺構はありません。

イメージ 3

さっきの尾根から左上に登っていくと、ようやく曲輪が出てきました。こんな感じで、柵が設置されていますが、木が邪魔で何が何だかわかりませんね…堀らしい堀もないんです。

イメージ 4

本丸に到着!ここはさすがに公園になっていて、ベンチなどもある芝生広場になってます。天地人関連の幟がたくさん立ってました。それはいいのですが、この本丸もまぁ特に特徴のない、だら〜んとした縄張なんですねぇ。慶長年間に実際に戦われたにもかかわらず、いわゆる「規格性のある縄張」では全然なく、技巧的なパーツはほとんど見られませんでした。縄張図も見ましたが、基本的には丸く同心円的な縄張構造で、やはりこれといった面白いパーツはなかったと思います。

イメージ 5

本丸からの眺め!これは素晴らしかったです!ちょうど山形市街地、つまりは山形城を望んでいます。百聞は一見に如かずとはよく言うもので、ここを落とされると、山形城は丸見えで、もうオシマイということがよくわかります。最上氏が必死になって守ったのも当然ですね。やっぱり、現地に行かないと!

という訳で、慶長年間という築城技術が飛躍的に発達したとされる時代の城にもかかわらず、なんてことはない城なんです。これがどうも不思議でしょうがありません。もっと最新鋭の築城技術を、これでもかと散りばめて上杉軍を迎え撃ったと思っていたら、全然(笑)。もっとも、最近では鉄砲が主体の戦争だとこんな感じの城の方が良かった、技巧的でないからといって新しくないとはいえない、という見解も出てきているようですが…そうなのかなぁ…。謎ですわ。

******************************************
https://history.blogmura.com/his_sengoku/img/his_sengoku88_31.gif
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ(文字をクリック)

  • アバター

    竹殿 こんばんわ☆
    はー、そうなんですね。意外です。
    有名だけに縄張りもそれなりのもの
    だと思っていました。
    四国の城郭殿のおっしゃるとおり大河では
    どういう風にえがかれるんでしょうねえ。

    しゅうちゃん

    2009/5/23(土) 午後 8:09

  • アバター

    竹さんこんばんわ
    先日長谷堂城へ行って参りました。
    1年でだいぶ整備されたのでは。
    大変見易かったです。
    恐れながらTBさせていただきました。

    月の輪殿

    2009/5/23(土) 午後 8:54

  • 実は兼継はあまり戦が得意ではなかったという説もあります。
    どちらかとうと謀将タイプで、この城の拙攻もその根拠の一つになってるみたいです。

    オブ兵部

    2009/5/24(日) 午前 11:05

  • 顔アイコン

    こんにちわ。

    いいですね、長谷堂城。
    こういうところがあったから、歴史って面白いんです。
    ほんと、落とされたら一巻の終わり……。

    [ 鴨葱 ]

    2009/5/24(日) 午後 2:05

  • 長谷堂城は、今月に登城いたしました。
    本当に、、、ここを落とされたら最上山形城も丸見えですもんね。
    源さん的には、何とか落としてもらいたかったけど。。。

    上杉政虎

    2009/5/24(日) 午後 8:59

  • 顔アイコン

    >sen*ok*hom*50さん
    僕が行った時よりもだいぶ整備されているようです。市内からもそう遠くないですから、車さえあれば簡単に行けます!是非!

    >四国の城郭さん
    おお〜、それは確かに気になる…落とせなくて兼継が泣いたりとか…

    >shuchanさん
    ちょっと言い過ぎかもしれませんが、一応枡形虎口と喰い違い虎口はあるようです。でも、ほとんどは同心円状に段々の曲輪を設けている程度ですね。

    竹

    2009/5/25(月) 午後 11:57

  • 顔アイコン

    >三日月の館さん
    拝見させて頂きました!だいぶ整備されてますね。こちらもトラバさせて頂きました。

    >オブ兵部さん
    そうですねぇ、実際兼継が戦っていることって、案外少ないんじゃないかなぁ…あんまり詳しくないんですけど。

    >あねごさん
    とにかく、この眺めに尽きます。これだけですべてわかります!

    >毘沙門堂さん
    おお!行かれましたか!丸見えもいいところですよね。抜群の立地。

    竹

    2009/5/26(火) 午前 0:00

  • ここを落とされたら後がない最上は必死の防戦。でもやっぱり落とせなかった兼継さんは・・・謙信公が生きていれば楽勝に落城?してたかも(笑)。

    [ 高橋 遊 ]

    2009/5/26(火) 午前 9:05

  • おぉ〜!
    長谷堂城ってこんな風になっているんですね!
    今度行ってみようかな。
    傑作&村クリです!

    [ 山本勘助道鬼 ]

    2009/5/28(木) 午後 8:42

  • 顔アイコン

    >高橋遊さん
    確かここだけじゃなくて、他の城も落とせなかったんじゃなかったでしたっけ…あんましこのへんは詳しくないんですけど。

    >勘助さん
    最近はもっとキレイに整備されているようですよ!今は人も多いでしょうから、何かと安心でしょう(笑)。ポチありがとうございます!

    竹

    2009/5/28(木) 午後 10:11

  • ここは城郭そのものよりも周りが湿地帯で足場がぬかるみ悪かったので近づくことが難儀だったのです。
    だから、攻めにくかったという上杉軍の言い訳にしておきます。(爆)

    ひさにゃん

    2009/5/29(金) 午後 8:48

  • 顔アイコン

    >ひさにゃんさん
    そうみたいですね。当時の風景はまた違ったもののようです。縄張よりも、周辺の泥田の方が防御力が高いってことですかね…大河ドラマでどう描くか、楽しみです。

    竹

    2009/6/1(月) 午後 9:06

  • 顔アイコン

    今夜は夜業でこんな時間です。寝酒を舐めつつまた訪問しました。山形といえば、印象深いのは米沢城とか山形城のシンプルこの上ない輪郭式の縄張り。構造が単純だったから守る側も攻撃への対応が容易だったに違いない。城というのは守備側がしっかりしていれば、よほどの犠牲を覚悟しない限り易々とは落とせないものかも知れません。たとえそれが土の城であっても石の城であっても。日本の城郭でもっとも近代を感じさせるのは、僕の場合は名古屋城なのですが、慶長期以降の上杉、最上の縄張りは、さらにもう一歩近代に踏み込んでいるかもしれない。

    [ mijinko ]

    2009/12/24(木) 午前 3:45

  • 顔アイコン

    こんばんは。山形ってたくさん名所があるんですがいまひとつ整備がされてないんです。最も山形市民にしてみれば敵方が攻めてきた城跡を整備する気なんてさらさらなかったんでしょうね。
    「天地人」がなかったらここまで整備もしてなかったことでしょう。大河ドラマでは何もなかったことのような描き方でしたね。

    [ akiko ]

    2009/12/24(木) 午後 10:18

  • 顔アイコン

    >mijinkoさん
    確かに、シンプルな縄張ですねぇ。縄張の研究は山ほどありますけど、結局どういう人間が縄張に関する知識を持っていて、何をもとに縄張の形を決めるのか…いろいろとわからないことが多いですね。江戸時代の城は、近代の戦争でも結構活躍しているのがすごいですね。

    >akikoさん
    地域によって整備のされ方ってのは雲泥の差ですからね。悲惨なところは本当に悲惨…。長谷堂城はマシな方でしょうね。

    竹

    2009/12/26(土) 午前 0:44

  • はじめまして、よろしくお願い申しあげます。3年前に山形に一人旅をしました。目的は(最上川)を、見ることでした。素敵な川でした。ただし入る門が、城の構えで由緒ある所だろう、などと一人で考えながら、予定の山形市内の宿につくと、なんと観光バスがありますね。勿論博物館や城跡などです。芋煮の季節で
    美味でした。

    [ もも ]

    2010/1/11(月) 午後 10:25

  • 顔アイコン

    >ももさん
    ご訪問ありがとうございます!
    私も上山温泉に泊まりましたが、よかったですね〜。城もいいですけど、山寺もいいんですよね〜これが。芋煮は居酒屋でしか食べられなかったです…
    また是非遊びにいらして下さい♪

    竹

    2010/1/14(木) 午後 9:14

  • 顔アイコン

    兼続は行政能力に長けていたが、戦はまったくだめだったようですね。長谷堂攻めはその辺を露呈した証拠でしょう。

    [ kinos ]

    2010/3/16(火) 午後 8:44

  • 顔アイコン

    この程度の城を落とせなかった兼続は、まったく戦がヘタだったと良く言われますね。
    でも、私が見る限り、兼続が長谷堂を攻めた痕跡は見出せませんね。
    むしろ「攻められっぱなし」です。
    最上が抵抗してくること自体が兼続にとっては想定外だったのだと思っています。
    http://blogs.yahoo.co.jp/tenchijinstage/23742193.html

    hiro

    2010/3/17(水) 午前 0:58

  • 顔アイコン

    >キノスさん
    と云われることも多いですね。確かに、あまり華々しく勝利した話は聞いたことないですね。

    >hiroさん
    この辺の合戦の様子はよく知りませんが、結構近くまで攻めていたと思います。実際の戦況はどうだったんですかねぇ…

    竹

    2010/3/18(木) 午後 10:08

開くトラックバック(2)

竹
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(60)
  • 時の旅人
  • アプロディーテー
  • パールのツ・ブ・ヤ・き
  • 山本勘助道鬼
  • k-i
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事