|
埋まっていない城跡紹介のページを埋めていきます。今回は、関東から飛び出て島根県は益田市にある、七尾城と三宅御土居、さらには益田市内の史跡もめぐります。 訪れたのは、もう3年前ですか、飛行機に乗って石見萩空港に行き、レンタカーで益田市内へ。島根県の中でも有数の「都会」なのですが…東京に住んでいる身としては、石見ってものすごいところだなぁ…と…。山間部のすごさと言ったらありゃしない。本当に何にもない!道もかなり狭い!そしてものすごく深い谷だらけで、開けた場所が益田と迩摩くらいしかない!そして、人がいない! 石見国は、一国全土を支配するような大名がついに登場しなかった国で、ずっと国内各地に中小規模の領主が乱立している状況だったのですが、その理由がよくわかりました。これ、地形的に無理ですね。みんな迩摩を押さえようと必死になっているんですが、石見東部だと迩摩くらいしか開けていないんですね。益田と迩摩さえ押さえれば、この国の支配は基本的に成り立つんじゃないかと思いました 前置きが長くなりましたが、そんな益田を領していた益田氏の居城に行きました。益田氏はかなり歴史ある氏族で、近世は毛利氏の家老レベルにまで上り詰めます。古文書も大量に残っていて、東大から史料集が刊行されているなど、中世史研究において非常に重要な場所なんです。 七尾城は市内中心部にあります。国指定史跡ですので、まずまず整備されてます。こんな感じの看板もありますし。 縄張図。現在の姿は、おおよそ16世紀後半、毛利元就が石見に進出してくる頃に改修された後の姿といいます。その後、益田氏は毛利氏家臣となり、慶長5年(1600)、益田氏が毛利氏に従って萩に移り、廃城になったそうな。こんな感じで細長くて、堀切が数本ある、いかにもって感じの城ですね。 城の比高はそれほどありません。数十メートルくらいですね。その中腹にあるのが「千畳敷」。この道を登るとまずまず広い曲輪に出ます。夏に行ったので、蚊と藪がすごくて大変でした… 太鼓の壇。太鼓曲輪ですね。千畳敷の隣にある小さい曲輪です。これも藪だらけで撤退… 厩の壇。その名の通り、ここに馬屋があったといいます。ここもそれなりの広さがある曲輪ですね。 井戸。厩の壇の下にあります。馬釣り井ともいうそうな。厩と関わりがあるのだろうか。 大手帯曲輪。二の丸西側下にある帯曲輪のことです。ここもいかにも城っぽい雰囲気があるところ。発掘調査により、倉庫のような建物跡が発見されています。 次は本丸へ行きます! ********************************************** 応援のポチ、お願いします↓↓↓ |
L島根県の城








竹殿 おはようございます!
石見の国は竹殿がおっしゃるとおりの国です(笑)
石見の国出自の私が言うのだから間違いない(^^)
迩摩方面に行けば石見銀山もあり少し開けてますからね。
七尾城は私も行ったことあります。
能登の七尾城がどうしても有名ですが(><)
石見七尾城もかなり整備されているし、
規模もそこそこ、遺構もかなり綺麗
よい城です。やはり訪問には冬がよいですけどね。
次回も楽しみにしています。
傑作・村クリポチ☆
2009/6/4(木) 午前 10:01
おはようございます。
広島に住んでいた事があって、島根に行きましたが、
益田競馬と石見銀山だけが記憶に残っていて、
歴史的な物は全く見てこなかったと思います。
今回もとても勉強になりました。ありがとうございます。
[ あゆみ ]
2009/6/4(木) 午前 10:25
妻の実家が島根県の安来市にありますので今度帰省した折に時間を見つけて益田七尾城を訪問しようと思います。
[ 篠栗三郎時貞 ]
2009/6/4(木) 午前 10:31
島根県、益田には言ったことがあるのですが七尾上は行きませんでした。
・・・残念です。
[ しまさと ]
2009/6/4(木) 午後 6:04
ぜひ行ってみたいですね!
[ 。 ]
2009/6/4(木) 午後 7:37
初めて城の本を買ったのが、小学生の頃で日本の城の山陰編だった記憶があるのですが、益田城の記事を読んだのを覚えていますよ。
なぜ四国をチョイスせず山陰だったのだろう・・・・??
2009/6/4(木) 午後 8:13
竹さん、石見国の迩摩ってどこだろうと思って調べたら、今は「仁万」ですね。このあたりは列車に乗っていても白砂青松の景色が続くところです^^
この益田を治めていたのが益田氏なんですね。益田七尾城、国指定になっているんですね。益田も久しぶりに行ってみたいものです^^
2009/6/4(木) 午後 9:53
石見銀山はいった事ありますが、 島根の七尾城は初めて知りました。
[ 和良屋 ]
2009/6/5(金) 午前 3:40
私は、島根の山深い地で生まれました。だから、私にとっての初めてのお城は、松江城、別名千鳥城です。益田には一回だけ行ったことがありますが、お城に行ったかどうかも覚えていないはるか昔の子供の時です・・。時間をかけて、ゆっくり読ませていただきます。
[ meg*pp*wo*d ]
2009/6/5(金) 午後 5:19
確かに確かに確かに〜です。私も島根の浜田市出身なので益田はお隣さんです♪ 海と山しかないイメージですが 本当にその通り!!!
実家へ帰ると益田方面や仁摩方面へはよく足を運びますが城へは行きませんでした。勉強になりますね。マイナスイオンを浴びに森林浴・・・どこででも出来そうです^^;
[ のこのこ ]
2009/6/5(金) 午後 10:11
懐かしい、益田七尾城。
十年くらい前、故郷の長州周防の国から、山陰廻りで大阪に帰る時に寄りました。
案内板も新設されているようですね。
夜間の温泉津の国道で、ねずみ獲りで捕まり、以来、島根県と云うか島根県警が嫌いです。
次々と追い抜いて行った大型トラック群は爆走しても捕まらないのです。追走した私は捕まりました。理不尽です。
取り締まる方も身の危険を犯してまでの検挙をしないようで、手軽な方を選んだのでしょう。
違反だから仕方ないけど、一万五千円の反則金は痛かった。
ホテルに泊まって旨いものが食べられたのに・・。
でも、翌日の月山富田城が思っていたより良かったので、機会があれば、再訪したいなと考えるこの頃です。
山城甚伍
[ oky*u1*5 ]
2009/6/6(土) 午後 1:08
確かに言われてみれば、石見から大きな大名が出たって聞かないですね。
地図を見てかなり納得です。
地の利というのは大きいものですね。
[ 鴨葱 ]
2009/6/6(土) 午後 8:00
>shuchanさん
なんか今回は島根県出身者が多いですね!本当にびっくりしたんですよ。あの山奥の深い谷なんかは、船越英一郎のドラマで犯人が追い詰められた場所、みたいな感じで、ただただ唖然としました。現地調査は大事です。ポチありがとうございます!
>歩さん
益田氏は史跡めぐりをするにはとてもいい場所です。ちょっとマニアックですけど、かなり良いものがたくさん残ってますから。
>篠栗三郎時貞さん
安来ということは益田とは反対側でしたっけね。国道一本しかないイメージが…。ここは冬に行けばかなり良い城跡だと思いますので是非!
>しまさとさん
ご訪問ありがとうございます!まあなかなか行く人もいないでしょうけど…城跡以外の史跡も豊富で、歴史の町ですね。
2009/6/6(土) 午後 8:03
>兵内重持さん
益田市内だけで半日は楽しめます!
>四国の城郭さん
山陰に何かしら縁があるのでは…
>shaneさん
ああそうですね、今は「仁万」です。益田にも行ったことあるんですか、すごいですね…
>和良屋さん
もちろん、石見銀山のそのうち紹介します!山吹城という有名な山城があるんで!
>meg*pp*wo*dさん
またまた島根県出身ですね!このときは山の方をずいぶんと走りました。福屋とか永安とか、いろいろ山間部をめぐりましたね…すごいところだった…温泉は良かったです!
>YUKAさん
ご訪問ありがとうございます!浜田ですか、浜田城は見れなかった…。森林浴というか、自然と一体になってしまうほどですね、
>山城甚伍さん
行きましたか、城好きな方なら、益田に行けば見るでしょうね。幸い、私は捕まらずに済みました…しかし国道や山間部の誰もいない細い道を延々とタラタラ走って疲れましたね…
>あねごさん
そうなんですよ、なんでみんな益田や仁万に行きたがるのかが、痛いほどわかりました。理由は単純で、そこしか平野がないんですね。あの山間部じゃ
2009/6/6(土) 午後 8:14
山口県在住ですがやはり島根は田舎だなあと思います^^;
城郭探訪といっても山歩きのようなもんですね^^;夏場は大変だったことでしょう!
2009/6/7(日) 午前 8:48
>pumiさん
田舎…というか山岳地帯!城跡めぐりは山歩きですから!夏場は行くもんじゃありません!
2009/6/12(金) 午後 11:02