ここから本文です
みんな杉山城好きね・・・。

書庫全体表示

小机城、続きです…

イメージ 1

再度、案内図を掲載。

イメージ 2

二の丸から、本丸側の虎口を望む。本丸と二の丸の間には細長い曲輪がありまして、それがこの写真の真ん中の部分です。よくわからん構造になっております…

イメージ 3

イメージ 4

二の丸の井楼跡と櫓台。井楼かどうかはわからないと思いますが、櫓台は明らかにそうですね。この櫓台の上に立って堀を眺めると、その高低差に驚きます。ものすごいです。

イメージ 5

イメージ 6

二の丸標柱とその内部。櫓台のさらに奥にまで二の丸は広がっております。二枚目右奥がさっきの櫓台ですね。本丸より広いかな。丸みをおびた、形が不明瞭な曲輪です。

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

で、これが小机城の一番の見どころである、空堀!!この残り具合が素晴らしいんですね。竹林は近所の所有者の方々が手入れをしているようで、とても美しい風景となっています。とても深くで立派な堀です。この堀に感動して、私の城郭研究はスタートしたと言っても過言ではありません…十数年ぶりに見ましたが、やっぱり凄かったです…

さて、この小机城、戦国大名北条氏の重要拠点の一つだったことは確かでして、城主は北条氏一門で、「小机衆」という軍団も編成されていました。にも関わらず、その歴史は意外とよくわかっていないんです。なんというか、北条氏の拠点城郭の中でもあまり目立たない城なんですね…。史料もさほどありませんし。城の具体像がわかる史料なんかは皆無ですし。発掘も、かなり前に部分的にされただけです。まだまだ研究の余地は大いにあると思います。

しかも、開発が進んでいる横浜市内にあって、これだけの遺構を残している貴重な城跡であるにもかかわらず、「市民の森」であって、県も市も史跡に指定していないのです。個人的には、少なくても県レベルの重要な城跡であることは間違いないので、何とか史跡指定をしてほしいと思っています。

******************************************
応援のポチ、お願いします!
https://history.blogmura.com/his_sengoku/img/his_sengoku88_31.gif
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ(文字をクリック)

この記事に

  • 顔アイコン

    一番最後の写真、空堀・・・なんて読むんですか?
    分かりませんがすごいですっ!
    パソコン画面と目の距離が20センチを切りました。
    十数年経っても変わらないって事は、所有者の方々がとても念入りに手入れされてるってことですよね?

    [ *Kaho* ]

    2009/9/19(土) 午後 10:37

    返信する
  • 顔アイコン

    竹さん すごい竹林ですね。
    でも、空堀の中にあるのですから、城が放棄されてから移植されたのでしょうね。
    それにしても、このように管理された竹林には敵の視界を遮る以外に、防御上の有効性は何があるのでしょうか。
    興味は尽きません。
    これからも、城の竹の紹介を楽しみにしています。 削除

    [ かぎや散人 ]

    2009/9/20(日) 午前 8:04

    返信する
  • 顔アイコン

    >篤子さん
    ??文字化けですかね?「空堀!!」とビックリマーク2つを付けています。
    そうです、ここは私有地のようで、その所有者の方々によってキレイに整備され続けている、ということらしいです。一種独特の雰囲気があります…

    >かぎや散人さん
    この竹は近代以降でしょう。雰囲気がちょっと他にはないもので、訪れた人は感動させる何かがあるようです…。
    「城と竹木」の方で、またやっていきますんでよろしく!

    竹

    2009/9/20(日) 午前 10:43

    返信する
  • 顔アイコン

    自転車に乗り出した頃、日産スタジアムに行くのがやっとで
    小机城址に意気を切らしながら登ったのを、よく覚えていますが
    何もなくて少しがっかりしましたが、懐かしいです。
    今は片道4,5時間の走行が平気になり、慣れとはすごいですね

    zid*500*

    2009/9/24(木) 午後 8:11

    返信する
  • 顔アイコン

    >つまさん
    私も東京都内から中原街道をずっと自転車で走ったことが何回かあります。片道2時間くらいだったでしょうか。茅ヶ崎城とか行きまして、クタクタでした…ただ、川和というところにある、川和富士という小山から見た富士山が絶景で記憶に残ってます。
    運動+城めぐりという、健康と勉強を兼ね備えた健康法を広めてみたいもんです(笑)

    竹

    2009/9/25(金) 午後 10:20

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして
    地元神奈川にこの様な美しい場所があったのは知りませんでした。
    参考にさせていただきます。

    [ Seed ]

    2010/1/25(月) 午前 4:07

    返信する
  • 顔アイコン

    >Seedさん
    ご訪問ありがとうございます!
    新横浜の隣駅でも、まだこういうところが残っているんですね〜。所有者の方がこのように整備されているようです。竹林に囲まれた空堀の中に入ると、なんともいえぬ気持ちになりますよ。是非、一度行ってみてください!

    竹

    2010/1/25(月) 午後 9:39

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして!小机城跡、車ですとすぐ近くの場所にあるのですが、未だに行った事がありません。
    北条氏康の子、三郎(後の上杉景虎さん…)が一時城主だった、と書かれていた小説を読んだのですが……もし史実なのでしたら、彼を偲びに?笑)是非行ってみたいです。

    [ 弓削(yuge) ]

    2010/8/23(月) 午後 11:19

    返信する
  • 顔アイコン

    >弓削さん
    ご訪問ありがとうございます!
    そうですね、景虎が在城していた城ですね。いろいろ研究は進みましたけど、それ自体は史実なはずです。よく残っていますので、是非、行って見てください!秋以降がいいですね(笑)

    竹

    2010/8/26(木) 午後 10:51

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事