ここから本文です
東北の城にもっと注目して!

書庫全体表示

城郭探訪、愛知県に行きましょう。

今回は、桶狭間の戦いゆかりの城跡を訪ねます。去年の夏に行った、大高城と丸根砦です。次回に鷲津砦と鳴海城を取り上げます。にしても、戦国時代好きならこの丸根砦・鷲津砦を知っている方は多いでしょう。おそらく、日本で一番有名な砦ではないでしょうか…

名古屋駅から10分ほどで、東海道本線の大高駅に着きます。そこから歩いて10分くらいで大高城に着きます。この城は、桶狭間の戦いの時は今川方で、織田軍に包囲されている時に、後の徳川家康である松平元康が、包囲網を突破して兵糧を運びいれた、というエピソードで有名ですね。

イメージ 1

城跡は国指定史跡で、公園になっています。入口にはこんな石碑が建ってます。7年ぶりくらいに訪れました。

イメージ 2

石碑の前には看板と、曲輪の跡っぽい平場があります。残念ながら城跡はかなり改変されていて、当時の面影はほとんどないといえます…。

イメージ 3

これが本丸跡。特にこれといったものもなく…

イメージ 4

本丸からさらに奥に行くと、このような平場が…。この奥の林の中に、空堀の跡が残っていますが、ぐちゃぐちゃで写真撮ってもさっぱりでした…

いつ見てもがっかりする大高城を後にして、織田方の丸根砦へと向かいます。これも大高城から歩いて15分ほどでしょうか。かなり近いです。

イメージ 5

麓の大通り沿いに入口があります。入口はこんな感じ。かなりキツイ坂道です…

イメージ 6

看板。ここも国指定史跡です。が、遺構らしいものは何もありません。わずかに段状の地形が残っているくらい。

イメージ 7

主郭と思われる頂上には、こんな慰霊碑が建っています。ここもとても狭いんです。本当にこれぞ「砦」てな感じ。

イメージ 8

ささ、次は鷲津砦へ行きましょう。丸根砦からさらに坂道を登って住宅街を歩いて行くと、高いところから鷲津砦跡の森が見えます。

(丸根砦の場所。大高城は左側にスクロールさせると出てきます)

詳しい地図で見る

**********************************************
応援のポチ、お願いします↓↓↓

この記事に

  • 竹さん、昨年の夏に大高城や丸根砦、鷲津砦に行ったんですね!僕は大高城の空堀を歩いてみました^^
    桶狭間の戦いの時、この辺りも死闘が繰り広げられていたんでしょうね。WPいきますね!

    Shane

    2010/1/10(日) 午後 11:20

    返信する
  • 顔アイコン

    桶狭間については、なんか最近桶狭間という谷間ではなく、桶狭間山という山小高い丘では?なんて仮説を本で読んだ気が?実際どうなんでしょうね?

    [ buffa_99 ]

    2010/1/11(月) 午前 0:54

    返信する
  • 竹さん、おはようございます。旦です。
    お城を好きになった中学生の頃、東京23時16分発大垣行きの
    夜行列車(鈍行)に乗って訪れたのが懐かしく思い出されました。
    大高城〜丸根砦〜鷲津砦〜古戦場跡を巡りながら、信長へ想いを
    馳せたものです。

    るな

    2010/1/11(月) 午前 7:32

    返信する
  • 顔アイコン

    >shaneさん
    空堀は夏のせいか、とても歩けませんでした(笑)遺構はほとんどないですけど、やっぱり桶狭間ってのは特別な思いがありますね〜。ポチありがとうございます!

    >buffa99さん
    私も全部読んでいる訳ではありませんが、最近では信長が山に登って戦った、というのが通説化しつつあるのではないでしょうか…。でも、まだ論争は続いているようです!確実な史料は無いですから、難しい問題ですね…

    >旦さま
    全く、私も7年前でしょうか、同じようなコースで歩きました!ただし、掛川まで新幹線で行きましたが(笑)。やっぱり桶狭間は一度は見るべきですね〜

    竹

    2010/1/11(月) 午後 10:45

    返信する
  • 顔アイコン

    はじめまして 鳴海や大高を歩かれたのですね。私は緑区内の営業所に3回、通算8年勤務したことがあり、第二のふるさとといえるところですが、8年もいた割には知らないことばかりです。調べられたものだなと感心して読ませていただきました。
    今年は桶狭間の戦い450年にちなみいろいろ歴史イベントが行われています。桶狭間の公園も整備されました。近くにお越しの折りにお立ち寄り(調査に)ください。

    pochi

    2010/10/4(月) 午後 5:40

    返信する
  • 顔アイコン

    >pochiさん
    ご訪問ありがとうございます!
    他の砦跡も昔は行ったのですが、デジカメ写真でもなくずいぶん昔なので、今回行ったところだけ紹介しました。
    桶狭間はそうでしたね。そちらは盛り上がっているのでしょうか。せっかくの戦国ブーム、うまくいくといいですね。

    竹

    2010/10/4(月) 午後 11:22

    返信する
  • 顔アイコン

    今晩は。
    大高と丸根の間にいくつも古い寺社がありますが、たくさん文献も残っています。また鳴海城近くの光明寺にもかなり古いお墓が残っているようです。
    桶狭間450年記念式典は結構盛り上がって無事終了しました。
    こちらにおいでのときは是非桶狭間とあわせて有松もおいでください。ご案内させていただきます。

    min

    2011/1/15(土) 午前 1:07

    返信する
  • 顔アイコン

    >minさん
    大高から鳴海まで2回歩きました。ほかの砦跡も見ましたし、結構歩き回ったもんです。有松も行きたいですね〜町並みも良いとか。

    竹

    2011/1/19(水) 午後 9:25

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(1)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事