|
坂田城、続きです。今回は本丸・二の丸を見ていきます。 二の丸の虎口と土橋。非常によく残っています。奥が二の丸になりますね。 上の写真の右側(西側)に続く堀。キレイに残っています。塁線の折れも見事です。 こちらは左側(東側)の堀。 二の丸内部。 二の丸から本丸へと至る土橋。奥の虎口は、両側の土塁が張り出していて相横矢になっています。とにかく、この城は相横矢が多いですね。 上記土橋の右側の堀。 左側の堀。 そして本丸に到着。 土塁で囲まれています。 このように、とにかく異様に広大な城なのです。しかも、この坂田城だけでなく、飯櫃城や大台城など、この地域にこういう広大な城が複数あるんですね。まったくもって意味不明です。とても一国衆である井田氏の居城とは思えない規模です。もちろん、北条氏の影響もあるんでしょうけど、それにしても一つの曲輪が広大過ぎて、どう使うのか、わからないのです。お城って難しいですねぇ。 それはともかく、非常に残りもよくて面白い城です。オススメです。 |
L千葉県の城






先日坂田城に行ってきましたが、想像以上に素晴らしい遺構に驚かされました。
相横矢は現地で見ても藪が邪魔して良く解りませんね、ちょっと整備が残念でしたが、他にも4廓空堀なども素晴らしかったです。
所で井田氏ってこんな大きな城が必要な勢力だったんでしょうか?
広大な4廓の存在が疑問なのですが・・・
2015/5/31(日) 午後 11:33
> 黒鍬さん
ずいぶんと御返事遅れてすみません。ボチボチ更新再開していきますので、またどうぞ遊びにいらして下さい。
ここも素晴らしい城ですよね。井田氏の城は巨大な城が多くて、正直よくわかりません。防禦施設とは異なる観点が必要な気がします。
2015/7/4(土) 午後 8:35