|
三沢城、続きです。 縄張図。『白石市史』3の(3)特別史(下の2)からの引用・加筆です。左側が北になります。 前回の続きで、本丸第四平場に入る虎口。見事に残っています。 同じ虎口を上から見たところ。 第四平場。土塁が巡っています。 第三平場。ここから先ほどの虎口とそこに通じる道が監視されています。 第二平場。一段上が第一平場。 で、本丸第一平場。本丸は立木もヤブも少なく、比較的見やすいです。 本丸の東側端っこまで行き、西側に降りて第一空堀。 さらに下って第二空堀。このへんもよく残ってます。深さも二の丸周辺のよりは深いかな。高低差もあるので、なかなか立派に見えます。 上から見た第一空堀と第二平場。手前が第一空堀と第二空堀の間の土塁で、その上から撮影したもの。真ん中が凹になってますが、それが第一空堀です。 その土塁上から第二空堀を見る。倒木があるところが堀底で、ず〜っと横堀が続いています。 まだまだ続きます。 |
全体表示






悲しい事に 耕作放棄&発掘調査後の城跡は必ず酷い状態になりますよね。
雪も栄養豊富なようですし・・・
貴重なレポートになりましたね。
[ イラブ ]
2014/3/20(木) 午後 11:29
良く探索され感心の一言です。
整理してアップされたいしたものです。
感心します。
2014/3/21(金) 午前 11:08
本当に大きな城ですね!怪我をなさいませんように!
[ 御来欧音(おらいおーね) ]
2014/3/21(金) 午後 1:03
>イラブさん
本丸は比較的見やすかったんですがね。雪はそういう栄養が豊富なのですか。ヤブとの戦いは続きそうですね。
>照徳吟さん
まあよく行きましたよね(笑)我ながら、好きなんだなぁと。この城はほとんど紹介されていないので、頑張りました。
>御来欧音さん
そうですね、そこまで大きくもないんですが、思ったよりは大きな城でした。トゲには何ヶ所か刺さりましたが(笑)
2014/3/21(金) 午後 8:20