ここから本文です
『戦国の城の一生』(吉川弘文館歴史文化ライブラリー)、発売中です!

書庫全返信表示

返信: 8113件

  • RSS

全812ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

    • 顔アイコン

      > 番頭さん
      わざわざのご購入&ご紹介、ありがとうございました。そうですか、3位とは!書店での売り上げが結構好調と聞いておりますが、本当のようですね。せっかく出したので、たくさんの人に楽しんで頂きたいと思います。
      こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。

      竹

      2018/11/12(月) 午後 9:38

    • 顔アイコン

      > 正宗さん
      岐阜城は、信長もしょっちゅう上り下りしていたみたいで、当時の人にとっては案外大したことなかったのかもしれません。私も一度上ったことありますが、まあキツかったです…。

      > アテンザ23Zさん
      いいですね、私は松島町の城跡調査をぼちぼち始めております。また前川本城も行こうかなと。なんか前川本城は毎年恒例になりそうです(笑)
      小屋館ですか、情報ありがとうございます。もちろん未見です。なんか良さそうですが、車がないと行けない場所ですね。それにしても多重横堀の城が宮城になんで多いんでしょうか。関東よりすごいんじゃないかと思うくらいです。

      竹

      2018/11/12(月) 午後 9:36

    • 顔アイコン

      > hana080*0*07さん
      そうですか、先月末に。あのアップダウンがいいんですよね。あれで街並みとかもよく残っていれば一大観光地になったでしょうに。でも城跡は整備が進んですごく良いところだと思いました。

      > ラリーちゃんさん
      いやいや、下から上までの丸亀城の石垣にはかないません…。山の高さは二本松城の方がたぶん高いでしょうね。菊人形は一度は見てみたいと思っていたもので、まあ面白かったですけど、毎年行くかと言われると…ですかね(笑)

      竹

      2018/11/12(月) 午後 9:32

    • 顔アイコン

      おひさしぶりです。「全国山城サミット紹介ブログ」の
      番頭です。
      豊橋市の「精文館書店」本店で竹さんの本が3位!
      そこで、「サミットブログ」でも紹介ブログ記事を
      先程アップさせていただきました!!
      もちろん、本も購入済みですが、これからのご活躍、
      期待しております!!(^^)

      [ 番頭 ]

      2018/11/12(月) 午後 8:30

    • 顔アイコン

      こんばんは。『春の夜の夢』のアテンザ23Zです。大変ご無沙汰しております。
      二本松城、紅葉が美しいですね。素晴らしい季節に行かれて羨ましい限りです。
      ところで私、本日、今シーズンの山城初戦に行ってきました。最初に宮城県丸森町の小屋館に行ったのですが、竹さんはこの城に行かれたことはありますか?
      小さい城なのですが、非常にテクニカルな縄張りで、驚きの連続でした。『山形県中世城館遺跡調査報告書 第1集』に言う「重餅型」で、多重横堀、桝形虎口など、いずれも伊達氏系山城の特徴を色濃く見せています。前川本城とも縄張り上の共通点が見られます。余湖さんの鳥瞰図がWEB上にありますが、抜けや誤認が多いので、もし未見でしたら、一度実地で見学されることをお勧めします。

      [ アテンザ23Z ]

      2018/11/10(土) 午後 10:10

    • 顔アイコン

      小さかった頃、大阪城の近所に住んでいたので天主閣が城そのものだと思っていました。
      岐阜に戻り岐阜城によく行きましたが「こんな山頂の小さな城」と思い織田信長さんがこんな山頂の小さな城に住んでいたなんて、ずっと思っていました。
      本を読んで信長さんに会いに来る人達もこんな山頂まで必死に登り(*´Д`)ハァハァ言いながら来たかと思うと・・・
      大人になって、というより数年前に城の意味、範囲を知り汗顔の至りです。

      [ 正宗 ]

      2018/11/5(月) 午後 8:53

    • こんにちは。

      なんとも素敵な紅葉の向こうに見える石垣がさらにいいですね!!

      丸亀城の石垣が一番って思っていた田舎者ですが、二本松城、なんか、規模が違うようで・・お見事です。
      お城と菊って、しっくりきていいですね。

      突然で失礼いたしました。。

      ラリーちゃん

      2018/10/29(月) 午前 11:22

    • こんにちは

      私も先月末に行ってきました
      駅から歩きました
      意外とアップダウンあるんですね
      帰りに二本松町神社?でしたか
      寄ってご朱印頂こうと思っていたら
      まあ…城巡りに夢中になってしまって
      無理でした。

      福島とてもよかったです
      紅葉にはすみません早かったけど

      ハナ

      [ hana080*0*07 ]

      2018/10/28(日) 午後 5:44

    • 顔アイコン

      > ウモさん
      宣伝して頂き、ありがとうございます!「いいね!」の数が半端ないですね。誤植はございますが、内容で大きな間違いはないはずです・・・が、心配です・・・。東北は面白くて初期タケレンジャーに戻っております。

      そういえば城郭用語についてご興味があるようですが、「陣」については以前不十分ながら検討してみました。前置きが長い論文ですが、良かったらご覧下さい。本学リポジトリでネットでPDFで見られます。
      「南北朝〜戦国前期の「陣」について」

      竹

      2018/10/28(日) 午後 1:00

    • 顔アイコン

      > サービスエンジニアさん
      ご覧の通りでございます、かなりイイ感じで見学できます。ちなみに写真は秋に撮影したものです。城跡を見て男鹿港で海鮮丼を食べ、いい日でした。

      あまり詳しく知らないのですが、この土塁はよくわかりませんね。仕切りっぽいですよね。塀や柵を作ればもちろん防御にもなるんでしょうが。

      竹

      2018/10/28(日) 午後 0:57

全812ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事