ここから本文です
『戦国の城の一生』(吉川弘文館歴史文化ライブラリー)、引き続きよろしくです

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

千葉の城が続いたので、そろそろ八王子城にしますかね。

八王子城は、小田原北条氏の有力一族、北条氏照の居城として有名で、国指定史跡、日本100名城の一つにもなっています。だいたい天正年間の後半(1582年前後、つまりは本能寺の変前後)に本格的に築城されたとされていますが、案外史料は少なく、よくわかっていません。日本有数の巨大山城です!

八王子城に初めて行ったのは、中学二年生の時だったはず…以来、その何ともいえぬ魅力に取り付かれてしまった私は、「年に一度は八王子城!」と、毎年必ず1回、冬の時期に登ってます。特に、この城を長年研究している椚国男さん(ページ一番下のアフィリエイトリンクにご著書を出しておきました)など、実に様々な方々と出会うことも出来ました。私にとって、特別なお城です。

では、早速、麓の遺構から始めていきましょう。

イメージ 1

横地堤。ここが事実上の八王子城の入り口です。昔はここが土塁と堀になっていたと言います。場所は、宗閑寺の目の前です。

イメージ 2

宗閑寺。氏照の菩提寺です。昔は、八王子城から続く尾根上、今の氏照墓があった場所にあったそうですが、いつの頃からか、こちらに移転したそうです。ちなみに隣は都立八王子霊園となっていて、石材屋さんがとても多いです。

イメージ 3

ずっとまっすぐの道を進んでいくと、見えてきました、城山。高尾駅からもはっきりと見えます。ここから、登山客の姿が見えることもありますよ。いや〜、ワクワクしますね〜。

イメージ 4

いよいよ麓の入口です。お決まりの写真。私が初めて行った時は、まだ整備されたてで、人もほとんどいないような場所でしたが、最近は100名城にもなって、巨大駐車場まで出来ちゃって、まあ随分と有名になったもんだと感慨深いです…

イメージ 5

縄張図はこんな感じ。とにかく巨大城郭です。今回は主要部分のみをご紹介します。いつか、昔の写真をアップしようと思ってます。

イメージ 6

大手門跡。入口から御主殿に向かう道を歩いて、城山川を渡ったところにあります。ここも昔はヤブだらけで入ることも困難だったのですが、こんなにキレイに刈り払われて、ようやくその姿を見ることが出来ました。門の礎石も出土しているようで、大手門と考えて良さそうです。

次は、御主殿へ参ります。

*******************************************
https://history.blogmura.com/his_sengoku/img/his_sengoku88_31.gif
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ(文字をクリック)

開くトラックバック(1)

全1ページ

[1]

竹
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(60)
  • かきお
  • rasen
  • 馬上侍
  • 琢磨 俺様
  • にお
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6
7
8 9 10
11
12 13 14
15 16 17
18
19 20
21
22
23
24 25 26
27
28
29
30
31

最新のコメント最新のコメント

すべて表示

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン

みんなの更新記事