ここから本文です
『戦国の城の一生』(吉川弘文館歴史文化ライブラリー)、引き続きよろしくです

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

城郭探訪、初の広島県です。今回は、厳島の戦いで毛利氏の拠点となった、宮尾城に行ってみましょう。3月中旬に行ってきました。

イメージ 1

イメージ 2

広島駅からJRに乗って宮島口駅へ、そこから歩いてフェリー乗り場へ行きます。フェリーの外に出て眺める宮島は最高です。ちょうどこの時はもう少しで干潮だったのですが、ギリギリ鳥居が洋上にあったので、ばっちり写真を撮れました。

イメージ 3

フェリーからは、宮尾城跡もばっちり見ることが出来ます。真ん中の小高い丘がそうです。

イメージ 4

フェリー乗り場から歩いてすぐに、登城口に着きます。この看板と階段が目印なので、すぐにわかります。

イメージ 5

階段を登っていきます。鹿のフンだらけ・・・

イメージ 6

ちょっとしか登りません。この階段を登ると主郭に到着です。

イメージ 7

山頂には「要害山」の看板が。遺構はほとんど残っていません。

イメージ 8

厳島の戦いの解説版もあります。

イメージ 9

主郭から見た厳島神社方面。右端に鳥居が映ってますね。真ん中右の大きな屋根の建物は、秀吉が天正15年に建てた千畳閣(重要文化財)といわれるもので、現在は豊国神社になってます。五重塔は応永年間のもので、これも重要文化財。真ん中左奥の岡に、陶軍が陣取っていたんだとか。

イメージ 10

主郭から東尾根の曲輪を見る。それなりに雰囲気はありますね。

イメージ 11

右から尾根下に行くことが出来ます。

イメージ 12

イメージ 13

すると、堀切らしきものが。遺構っぽいのはこれくらいでしょうか。

イメージ 14

イメージ 15

厳島神社へ。キレイでしたね。ちょうど干潮になったので、鳥居を触ることができました。それにしても平日なのにすごい人でした・・・。

******************************************
応援のポチ、お願いします!
https://history.blogmura.com/his_sengoku/img/his_sengoku88_31.gif
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ(文字をクリック)

全1ページ

[1]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事