|
久しぶりの「城跡から見た風景」のコーナー、今回は、佐賀県の唐津城です。ここもようやく見ることが出来ました。
JR筑肥線から撮影。川と海に囲まれた、ここぞという場所に城はあります。素晴らしい。もちろん、天守は模擬ですが、すっかり地域の風景に溶け込んでいますね。最近リニューアルされて、内部の展示も充実していました。
で、これが見たかったのですよ、特別名勝虹の松原!絶景ですね!東側になります。
東北側。海が広がります。絶景です。
北側。こんもりした島は高島。
西北側。
西側。
西南側。
南側。市街地が広がります。
南東側。一番奥の鉄橋が、筑肥線です。
虹の松原をもういっちょ。
**********************************
応援のポチ、お願いします! [https://history.blogmura.com/his_sengoku/ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ(文字をクリック)] |
過去の投稿月別表示
-
詳細
コメント(0)
|
5月に久しぶりに行ってきた、米沢市の舘山城です。伊達氏の城で、一時期こっちが本拠だったんじゃないか説もあり、でも発掘したらすごいのが出てきて、ここもいろいろ論争が起きていて、なんとも不思議な城なのです。
上杉神社からレンタサイクルで。十分行けます。
小高い丘程度なので、すぐに登れます。で、これが問題の枡形虎口です。
以前見に来た時より看板も増え、整備されていましたね。でも、このへんの石は基本そのままかしら。こうした状況から、破城されたのでしょうと。あるいは築城途中での放棄とも。
キレイな枡形で、がっつり石垣なんですよね。
ここが一番よく残っている部分。
アップで。近世初期の上杉氏段階ではないか説が出ているのですが、いや奥羽仕置時の蒲生氏によるものでは説もあり。どうなんでしょう。以前一緒に見に行った専門家は、かなり新しいと評価していました。石垣に詳しい人、教えてください。
この隅石が特に新しく見えるとかだったような。
虎口脇の横堀。
大土塁ですね。以前はもっと詳細に見たのですが、今回はこれくらいで。まだまだ謎の城は多いもんです。
応援のポチ、お願いします! [https://history.blogmura.com/his_sengoku/ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ(文字をクリック)] |
|
ソフトバンクのお父さんのふるさと、一乗谷の続きです。
ついに来ました、義景の館。
この一帯、すべて遺跡ですよ、この雰囲気は素晴らしいものがありました。
で、これですよ、細かいところまで全部残っている・・・。凄すぎる。史料も残っているから具体的に復元できる・・・。凄すぎる。しばらくデスクトップ画像にしました。
裏山にある湯殿跡庭園。
本当にすごかった・・・。
これが復元された城下町部分。
諏訪館跡庭園。特別名勝がごろごろあって、凄すぎる・・・。
山城はさすがに行きませんでしたが、一通りは見ることが出来ました。また行きたいですね〜。 ********************************** 応援のポチ、お願いします! [https://history.blogmura.com/his_sengoku/ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ(文字をクリック)] |
|
いろいろ前後しますが、去年の夏に行った一乗谷朝倉氏遺跡です。これがまた素晴らしかった。こんなにすごいところだとは思わなかったですね。もっと早くきちんと勉強しておくべきでした。これこそ世界遺産レベルだと思うんですけどね。
福井駅から越美北線ですか、まさにローカル線でした。本数ちょっと少なすぎやしませんかね。 自転車を借りて、まずは下木戸。ワクワクです。
この石垣ね、これはすごかった。
こういう城下町、屋敷の跡が全部残っている感じで、圧倒されました。大遺跡ですよこれは。
朝倉義景の館が見えてきました。これが見たかったのよね。
いいですね〜
館の南側にはこんな横堀からの竪堀もありました。
続きます。 **********************************
応援のポチ、お願いします! [https://history.blogmura.com/his_sengoku/ にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ(文字をクリック)] |
|
城じゃないけど、念願の相馬野馬追に行ってきました! 本当に、ようやくですよ。戦国時代やっている人間としては、一度は見てみたいと思ってました。当日は不安定な天気で、何回もズブ濡れになりながら、一通り見ることが出来ました。本当は、前後の日も見なければなりませんが、それはまた次の機会ですね。
仙台駅から常磐線で原ノ町駅まで1時間20分。仙台からずっと満席です。原ノ町駅からは次々と送迎バスがやってきて、簡単に会場へ向かえます。
まずは、御行列です。400騎ほどの騎馬武者が次々にやってくる様は、圧巻でしたね〜。甲冑や馬の足音、独特の臭いなどまで楽しめました。 旗指物のデザインもいろいろで、母衣武者も見られましたし、「出し」も見られたし、いろいろ勉強になりました。
場所は移って雲雀ヶ原祭場地へ。大群衆です。すさまじい蒸し暑さと熱気。これはすごい。 甲冑競馬です。これが見たかった。 旗指物を付けて疾走する騎馬武者、いいですね〜。旗のバタバタバタバタ〜という独特の音がまたよかったです。 そして、神旗争奪戦です。打ち上げられた神旗を騎馬武者たちが奪い合います。雷鳴のごとき音が鳴り響きます。 煙が上がっていて、右上に旗が落ちてきているのがわかるでしょうか。 赤い旗が落ちる瞬間です。 こちらは黄色い旗。騎馬武者が群がります。 これが御本陣。神旗をゲットした騎馬武者は、本陣山に登り、大将に報告します。打ち上げられるたびに、ホラ貝が鳴り響きます。ホラ貝のリアルな音をこれだけ聞いたのも初めてですね。 他にもたくさん撮影したのですが、このくらいで。ズブ濡れになり日焼けしたし、そもそもかなり疲れていたのですが、とにかくようやく見られたので満足です。皆さんも一度はぜひご覧ください!
|







