畝状空堀群が多用される伊賀谷城伊賀谷城 縄張り図 2013年11月23日、兵庫県豊岡市・伊賀谷の伊賀谷城に訪れました。
豊岡市伊賀谷は豊岡市中心部より約6km程北西に位置し、日本海側の竹野町の南の山間部に所在します。豊岡市街と竹野町間には戦国時代末期、竹野町を中心に勢力を誇った国人・垣屋豊続が改修したとされる城が点在します。先行研究では、この垣屋氏が改修したとされる城の特徴は畝状空堀群を多用した事で知られます。
三柱神社
伊賀谷に入るには豊岡市街より国道178号線を北上し、伊賀谷バス停前の谷筋の道へ入ります。伊賀谷に入るにはこの道しか存在せず、その谷筋の道を進むとやがて三柱神社という社が見えました。
この三柱神社背後の山が伊賀谷城のある城山となります。
畝状空堀群を多用する伊賀谷城は先行研究で、垣屋氏の城と位置付けられる事もありました。しかし筆者にはそうは見えませんでした。
伊賀谷城の所在する城山全景
伊賀谷城の所在する城山のピークは標高約200mで、伊賀谷城はそのピークより南に降った標高190m前後の位置に築かれます。このピークに築かれていないという所も伊賀谷城の性格を考える上で重要なヒントとなりました。
三柱神社奥より伊賀谷城へ直登
伊賀谷城は城址も整備はされておらず、もちろん登山道も整備されていません。
その為、筆者は三柱神社奥の竹林から直登する事にしました。
明日は伊賀谷城に入ってみたいと思います。
歴史ブログランキングに参加しています。クリック頂けますと、
励みになります。よろしくお願い致します |
全体表示






おはようございます。
はっきりとした登城道がない山城には憧れます。
続きが楽しみです。
2014/11/20(木) 午前 8:37
サービスエンジニア様
今日は伊賀谷城へ入ってみたいと思います。畝状空堀群が凄いです。
2014/11/21(金) 午前 8:01