柏原自然農2

自然農にこだわらずいろいろと・・・・

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 
さて、二日目に来ました。まずは、三船さんの合鴨をつかった鴨汁と鴨を使ったたこ焼き……鴨焼きです。
この鴨肉は、三船さんの田んぼで働いていた合鴨の肉です。
鴨汁です。入っている野菜も鴨肉も大変ジューシーで美味しいです。体が温まります。
イメージ 4
 
たこ焼きならぬ。鴨焼きです。 具はタコの代わりに鴨肉が入っています。なかなかおいしいです。
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
大阪北区でマクロビオティック料理をされている『ネリkitchen』の昼食です。
根っこやの御二階で頂きました。ヘルシーで美味しいです。
http://nakazakicho-u.blogspot.com/ 中崎町サロン文化大学より参照
 
  
イメージ 3
 
 
遠方からお越しくださいました。「まっちゃん せっちゃんバンド」です。
「自給自足の歌」「根っこやの歌」などいろんな歌を歌っていただきました。
イメージ 5
 
最後にこの根っこやさんは、普段からマクロビオティックや生体や自然農などいろいろなつながりがあるようですけど、この感謝祭でもそれをまざまざと見せていただきました。非常に楽しかったです。
多分本日夕刻まで続いていると思います。y先生ありがとうございました。

この記事に

開く コメント(1)

 
 ひきつづきまして、写真のとおり餅つきです。この写真をみて寄ってきました。
イメージ 2
 
 杵・蒸籠(セイロ)・釜・石臼など今やなかなか見られなくなりました。
国道を走るドライバー達も興味津々で道行くひとも「珍しい」を連発
イメージ 1
 
 
みなさん餅つきを代わる代わるにつく、ベテランの方々。日没後も続きました。もちつきの返し手との息もぴったり。 
イメージ 7
イメージ 6
 
 
イメージ 3
 
 
小餅切り機も大活躍。まるめる作業も楽ちんです。
イメージ 4
 
 
小餅切り機出現のおかげで男性陣だけで十分出来ました。 
イメージ 5
 
写真が前後しましたが、これが夕刻まで続きました。

この記事に

開く コメント(0)

根っこや感謝祭001

 
おはようございます。11月27日と28日は、柏原自然農塾のy先生「根っこや」での感謝祭が行われていました。
仕事の合間に寄せて頂いたレポートをお送りします。
国道25号線沿いにあるこのお店は、安全なお米・自然食品「根っこや」さん。
体や自然にやさしいこだわりのものが置かれています。 
インターネットショップはエコロhttp://www.ecolo-shop.com/
 
イメージ 1
 
農薬や化学肥料を一切使っていない有機野菜たちです。どれもこれも味が濃くて美味しいです。
  
イメージ 2
 
毎週、福岡で自然農法をされている松尾さんのお野菜が手に入ります。
 
イメージ 7
 
 
 富士の赤ナタマメ茶です。目の前に置いているナタマメももの凄くでかいですね。
腎機能・歯槽膿漏・血栓も溶かすなど効能抜群です。もちろん無農薬栽培です。
イメージ 3
 
 
体によい石けんなどを取り扱ってます。
 塩マルセイユ・スギナマルセイユ・カモミール・豆乳・黒糖の小豆入りなど手作り石けんのオンパレードです
イメージ 4
 
 
 これは、いつも「根っこや」さんに月・水・金に11:30−13:30に店頭販売している「おむすびや」さんです。
時々食べさせて頂きますが、土鍋で炊きあげてあり、もの凄く美味しいし体に良い野菜を沢山使ってます。
 ひじき・カボチャ・ネギ昆布・三色むすび・かやくまんま・枝豆とジャコ・さつまいも・葉っぱと油上げと色々揃ってます。おいしいおにぎりたち 
 
イメージ 8
 
イメージ 5
 
 「お米ぴったんこゲーム」です
これは、お米の量り売りなのですが、5kg買った時に1kgを秤にかけ、誤差が0.05以内(9.95〜1.05kg)ならば、その1kgも頂けるらしいです。私が見ただけでも1kgちょっきりは二度みましたが、ビックリします。
イメージ 6
 
他にも見るものがたくさんありますが、次は餅つきの記事に入ります。
 

この記事に

開く コメント(0)

全1ページ

[1]


.


みんなの更新記事