.
◇ほとんど唯一の「真の缶ラテ」
◎アイス/ホットの別
アイス(コールド専用品)
◎試飲環境
5月中旬夜・若干気温の上がってきた自室内、適度に除湿しながら
◎インプレッション
乳固形分合計が3%を超える、いわゆる「乳飲料」に分類される製品。
乳飲料缶コーヒーには珍しく、ポッカ自社(あるいは子会社)工場で製造し、
地方乳業会社への製造委託を行なっていないものと推測される。
先日、同じく乳飲料として「伊藤園 W カフェオレ」を紹介した。
⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/jpcancoffee/16120681.html
乳固形分が3%を超えると、コーヒー豆使用量に関係なく全て「乳飲料」となるため、
コーヒーとしての品質がごまかされていないか不安になる…… といった事を書いた。
しかし、このアロマックス アイスラテは凄い。
ミルク感の強さと同時に、コーヒー感もガツンと自己主張してくる。
ミルク分たっぷりの乳飲料だからといって、コーヒー部分を疎かにしない立派な作り。
苦味もよく効いており、コーヒーの苦味とミルクのまろやかさの調和がとれている。
そこには、カフェオレ系製品によくある稀薄さは全く感じさせない。
甘みはそれなりに強いが、製品カラーからいってこの程度の甘さは許容範囲であろう。
苦味強めのため、飲み口がやや重い感じは否めないものの、
全てに濃厚な、パンチの効いたラテである。
◎総評
さすがはアロマックスシリーズの一翼である。
コーヒーを犠牲にせずに、飲み応え充分のアイスラテに仕上げてきている。
およそ他に類を見ない「真の缶入りカフェラテ」であるといえる。
(カフェラテはカフェオレと違い、エスプレッソとミルクを混ぜるので苦味が強い)
無論、本式のカフェラテやチルド製品のように牛乳を50%近く使用することは不可能だが、
缶入りラテという範疇内で望みうる最良の品質がここにあるといえる。
アロマックスは170g缶のため、ミルクコーヒーとしてはやや量的に物足りないのが残念。
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ (9点)
(文責:紫布)
.
|
アロマックスは私もすごいと思っています。
2009/5/13(水) 午後 6:28
ほぉぉぉぉ!
飲みます!期待大です!
2009/5/13(水) 午後 6:51 [ te_*_ua* ]
>ふじあつ さん
ポッカも、アロマックス以外のブランドは他社同様グダグダになりつつある(苦笑)
ほとんど奇跡的と言ってもよいアロマックスシリーズ、
今後も大事にブランドを育てていってほしいものですね。
2009/5/13(水) 午後 7:43
>te_*_ua* さん
この製品は苦くて甘くてビシッと来ます。
お好みに合えばいいのですが……
ところで、ブログとか始めないんですか?(^^)
2009/5/13(水) 午後 7:44
お世話になりますぅ
缶コーヒー評価機構殿の参考に、「ボス アイスラテ」と新しい「ポッカ アロマックス アイスラテ」を2本づつ購入。じっくり飲み比べ(笑)
ちょっと疲れてたからか、甘さ勝ちでポッカの勝利。
なんか最近は甘さを欲する体になっています。。
5本くらいは飲むので太りたくないしローカロリーにしたいとこなのにぃ…
甘さしっかりのほうがカフェラテ系はおいしい。
2010/6/27(日) 午後 5:55 [ SEO対策を紹介します-master ]
>taisakuseo さん
カフェオレやカフェラテは、どうしても「甘い系」と「甘くない系」にカテ分けが必要な気がしますね。
私はアロマックスアイスラテもボスアイスラテも大好きなんですが、その持ち味は全く異なるものですからね……
2010/7/21(水) 午後 11:05