|
※コンビニ限定ジョージア各種。左からローソン限定・ファミリーマート限定・セブンイレブン限定
◇ニオイがあまり良くないのが残念
◎アイス/ホットの別
アイス
◎試飲環境
6月上旬、早朝の快適な自室内
◎インプレッション
ジョージアのコンビニ指定・限定商品を3度に分けて紹介する。
今回は第1弾、ローソン限定販売のトリプルスタープレミアム。
トリプルスターとは次の3要素を指す言葉であるらしい。
* 3種の高級豆のみを贅沢に使用
* スロー焙煎で雑味を除去
* 独自の脱酸素いれたてパック製法
なお、「3種の高級豆」の内訳は詳らかにされていない。
開缶時のニオイが良くない。
飲んだ時に鼻腔で感じる「香り」ではなく、液面から鼻に入ってくる「ニオイ」である。
特徴的だが、個人的には芳香とはちょっと言い難いものがある。
試飲してみると、コーヒー豆そのもののコクがかなり出ている。
が、むしろ雑味も強く感じてしまう。つまり、味と香りは好ましいものとは感じられなかった。
ミルクと甘さは適度に抑えられており、酸味がよく効いていてコーヒー感が強い。
しかし全体に、個性というよりはアクの強さが目立つ組み立てであり、後味もあまり良くない。
◎総評
この香りを「香ばしい」と感じる人もいるかもしれないし、
そういった人にとってはむしろハマる味なのかもしれない、と感じる。
個人的には合わなかったが、よくよく味わってみるとこの香りは、
「テイスティ」や「エメラルドマウンテンブレンド」の延長上にある。
つまり、良くも悪くも典型的なジョージアの味といえるかもしれない。
アクの強さも、人によっては「コーヒーらしさ」と感じる場合もありそうだ。
筆者自身も、シチュエーションによっては旨いと感じるかもしれないという予感がある。
意欲的な製品ではあるので、過小評価は避けておきたいと思う。
◎評価
☆☆☆☆☆☆★★★★ (6点)
(文責:紫布)
.
|
コンビニ限定というのが流行っているんですね・・・どんな戦略なんだろう?
2009/6/3(水) 午前 0:15
>ふじあつ さん
一番の謎なのは、これらの個性的製品が、
どのようにして各コンビニに割り振られたのかというコトです。
先にジョージアがサンプルを用意してコンビニに選ばせたのか、
それとも開発段階から、各コンビニの希望やイメージ戦略に配慮したのか……
2009/6/3(水) 午前 0:23
脱酸素いれたてパック製法になる前の普通にレトルト処理で
製造したころのトリプルスターは香り、苦味、甘味のバランスが
絶妙で好きだったのですが、今のは大分味がかわってしまったのが
残念です。
2009/9/4(金) 午後 10:08 [ Colaの一義 ]
>のぼる さん
モデルチェンジが結果として「改悪」になってしまうケースは多々ありますよね。
大好きだった商品が消滅してしまったり。
気に入った製品はずっと残って欲しいものなのですが(-_-;;
2009/9/5(土) 午前 0:16