|
※コンビニ限定ジョージア各種。左からローソン限定・ファミリーマート限定・セブンイレブン限定
◇ドカンと強力な甘み、爽快なのど越し
◎アイス/ホットの別
アイス
◎試飲環境
6月上旬、早朝の快適な自室内
◎インプレッション
ジョージアのコンビニ指定・限定商品3連続レビューの最終回。
ファミリーマート限定販売のエンブレムカフェオレ。
(↑ファミリーマートの色を表現してみた)
実はこの「コンビニジョージアレビュー3部作」は、
ふじあつさんのブログに触発されて取り組んだものである。
そのキッカケになった製品がこのファミマ限定プレシャスラッテである。
⇒ ふじあつさんのブログの当該記事 http://blogs.yahoo.co.jp/fujiatsu47/48404275.html
3部作の掉尾を飾る一本として、当製品をセレクトしてみた。
当製品は、近年ほとんど見なくなった「コーヒー入り清涼飲料」。
その定義は、液量100gあたりの生豆換算コーヒー豆使用量が1g以上2.5g未満のものである。
「コーヒー」と表示できる製品は5g以上の豆を使用しているので、
コーヒー入り清涼飲料はそのコーヒー濃度が半分以下ということになる。
しかし、香料添加の効果もあってか、飲んでみると意外にコーヒー感が強い。
特別にミルク感抜群というワケではないが、UCCオリジナルに匹敵するほど甘さが強いため、
かなり強いインパクトを有する一本であるといえる。
強烈な甘さの割にはベタベタしたしつこさが全く無く、グビグビと喉を鳴らして爽快に飲める。
なお、この製品のもう一つの特徴は、脱カフェイン処理を施したカフェインレスコーヒーのみを使用し、
就寝前でも安心して飲める、というものである。(寝る前にこんなに甘い物は飲まないほうがいいが)
なるほど確かにカフェインレスだ。
筆者ぐらいの境地になると、最初の一口だけで、
「おっ、カフェインの味がしない。カフェインレスだ!!!(゚∀゚)☆」と一瞬にして察知可能(超嘘)。
◎総評
筆者の持論の一つに「どんなに甘くても、スッキリ飲めれば文句は無い」というのがある。
昔のネスカフェサンタマルタや、現行のオープン価格版UCCブレンドコーヒーなどは、
甘さが強いだけでなく非常にしつこく、190g飲み干すのも苦痛なほどであった。
しかしこの製品は、100gあたり43kcalという強力な甘さでありながら、
UCCオリジナルのようにスッキリと美味しく飲み干せる(UCCオリジナルは100gあたり46kcal)。
「コーヒー入り清涼飲料」としてはコーヒー感が強く、この表記に惑わされる必要は無いと見ていい。
ただし、これもやはり本格志向の製品ではないので、TPOを考慮したセレクトが好ましい。
(肉体疲労時や勉強の合い間など)
しかし、180gという半端な量はいただけない。
こうして各メーカーは、ショート缶の内容量を数ヶ年計画で徐々に減らす魂胆なのだろうか?
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆★★★ (7点)
※極甘製品と割り切っての評価
◎コンビニ限定品レビュー あとがき
実はこれら3品以外にも、サークルKサンクス限定の「クリーミーデラックス」という、
ある意味で最も楽しみな製品がラインナップされている。
しかし、筆者の自宅界隈のサークルKサンクス2軒ではいずれも発見できなかった。
ジョージアのコンビニ限定品の中では最も発売時期が古いため、モデル末期なのかもしれない。
画竜点睛を欠く結果となってしまったことは誠に残念である。
(文責:紫布)
.
|
コンビニ3部作をすべて試飲お疲れ様です。
全てのコンビニをはしごするとは・・・頭が下がります。レビューもさることながら、そのブログ魂、コーヒー魂に拍手です!
2009/6/3(水) 午前 0:33
>ふじあつ さん
ありがとうございます!
それにしても、今回のコンビニのハシゴも、
結局は「○○限定」の文字に踊らされてしまった愚かな所業かも(爆)
店限定はともかく、期間限定となるとやはり「今のうち!」と思いますからね。
でも、これらコンビニ限定は決して期間限定ではないのです。
……やっぱジョージアの戦略にヤラレタ感が……(^_^;;
缶コーヒー好きのサガというコトで。
2009/6/3(水) 午前 0:46