独断法人・日本缶コーヒー評価機構

ペットボトル全盛時代に待ったをかける、素晴らしき缶珈琲の世界…なんつって。ブヒャヒャ

コカ・コーラ

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

.

◇深みあるコクはそのままに、飲みやすく


◎アイス/ホットの別
アイス


◎試飲環境
6月下旬、湿気を帯びた風が強い深夜、除湿の効いた快適な室内



◎インプレッション
ジョージアの中でも独自の個性と確かな旨味で固定客を生んでいるヴィンテージ レーベル。
今月モデルチェンジし、さらに旨さが向上したという。
そこで、旧製品を確保しておき、今回の「同時比較」を企画した。

1枚目の写真が、今月発売のモデル。

2枚目の写真が、旧モデル(右)との比較。

3枚目の写真が、缶コーヒーテイスティング専用特注グラスで、一個7800円。
ヴェネツィアのガラス職人に作らせた逸品で、当評価機構事務局で厳重に管理している。
別の臭いをつけないため、缶コーヒーテイスティング以外には一切使用しない。

(嘘。 近所の100円ショップで買ったグラスであり、これで冷えた生酒なんかをグイッと呷っている)

4枚目の写真は、それぞれをグラスに注いだもの。

4枚目の写真で液色を見ていただきたい。
右側の旧モデルのほうが褐色がやや濃く、左側の新モデルのほうがミルクっぽく見える。
これは写真のせいではなく、実際に肉眼で見ても色調の変化が観測される。

両者の香りにはさほど変化はないが、旧モデルは苦味がズッシリと舌にのしかかってくるのに対し、
新モデルは苦味を抑えた代わりに華やかな酸味が感じられ、飲みやすさが向上している。
どちらも大変コクのある優れたコーヒーだが、口当たりのよさでは新モデルが上である。
しかし、旧モデルの重厚感もなかなか捨てがたいものがある。
甘さは全く同一とみてよいが、後味の潔さは明らかに新モデルが上回る。
コクの深さをそのままに後味を爽やかにするというのは、なかなかの技量である。

細かい部分であるが、なんと内容量が180gから190gへと向上している。
わずかな量とはいえ、これは少し得をした気分になれる。



◎総評
バリスタ(コーヒーの抽出やブレンド・テイスティングをする人)のコンテストで、
全ブラジルチャンピオンに3度も輝いたシルヴィア・マガリャーエス氏。
(なかなかにチャーミングな女性である)
彼女が今回の新ヴィンテージレーベルをプロデュースした。
旧モデルとはブレンドの仕方を変えているという。
いずれにしても、ヴィンテージ レーベルでしか味わえない独特の旨味・コクは健在であり、
旧モデルのファンも安心して新モデルに移行できるのではないだろうか。

ブラジルには(というか、日本以外の多くの国には)缶コーヒーというカテゴリが存在しないが、
日本の缶コーヒーの開発に快く参加して下さったマガリャーエス女史に敬意を表する。

しかし、ヴィンテージ レーベルはあくまでチョコレート香料などを用いたフレバーコーヒーであり、
コーヒーとしての完成度よりも、口当たり・コクを総合的に追求した飲料であることには留意したい。


ところで、彼女の名前が缶の表記と他メディアの表記で異なる。

シルヴィア・マガリャーエス(ジョージア公式サイト他)
シルヴィア・マガリーニャス(当製品の缶)

スペルは Silvia Magalhaës であり、ポルトガル語ではlhaを「リャ」と読むので、
「マガリャーエス」がより言語発音に近い。
仮に「マガリーニャス」だと、Magalinhas となるところだろう。
(筆者はボサノヴァ音楽を嗜むので、ある程度の知識はある)



◎評価
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ (9点)


(文責:紫布)

.

閉じる コメント(4)

顔アイコン

これは本格的な比較ですね〜!
今後も比較シリーズ楽しみにいています

2009/6/23(火) 午前 4:54 [ ひのきのぼう ]

顔アイコン

>ひのきのぼう さん

今回の試飲は、自分でもとても楽しめました。
全く違う銘柄ならともかく、同じ商品の新旧比較はなかなか機会がありません。
しかし、今後はこういった試みも増やしてゆきますので、よろしくどうぞ(^_^)/

2009/6/23(火) 午前 7:33 独断法人日本缶コーヒー評価機構

素晴らしいコップをお持ちで(^_^;)
やっぱり飲み比べしてみないと微妙な味の違いはわかりにくいですよね。細かな評価、楽しむことができました。ありがとうございます。これからビンテージレーベル固定で飲みます・・・たぶん無理(^_^;)

2009/6/23(火) 午前 8:01 ふじあつ

顔アイコン

>ふじあつ さん

ソムリエ気分でテイスティングしました(←全然ガラじゃない(・∀・;; )
ヴィンテージは個性抜群で、他製品では代用できない一本であることを、
今回の試飲であらためて実感しました(^-゚)b

2009/6/23(火) 午前 8:40 独断法人日本缶コーヒー評価機構


.

ブログバナー

独断法人日本缶コーヒー評価機構
独断法人日本缶コーヒー評価機構
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事