.
◇強すぎる香りにわざとらしさ感じる
◎アイス/ホットの別
アイス(アイス専用缶)
◎試飲環境
7月上旬夜、空調の効いた快適な室内
◎インプレッション
ブラック缶コーヒーとして確固たる地位を築いている人気商品。
「アロマ」の名を冠するだけの強い香りを備える。
しかし、この香りにはかなりのわざとらしさ・不自然さを感じる。
所詮は香料添加によって演出された香りであり、やたら香りが強いだけで余韻は好ましくない。
また、味の組み立ても酸味に偏りすぎていて、後味がしつこい。
コーヒー自体はなかなかの濃さがあるし、香りも酸味も強いので、
これを「香ばしい」「旨い」と感じる人が多いことも否定はしないが、
個人的なことを言わせてもらえば、香りや味の要素がバラバラで、トータルバランスが悪い。
◎総評
大人気商品にケチをつけるのはなかなかに勇気が必要だが、ここに述べたのは正直な感想である。
「香料を添加した結果、非常に香りの強いアロマコーヒーができました」
これをどう高評価すればいいのやら、筆者にはサッパリわからない。
ポッカ アロマックスブラックのようなトータルバランスか、
あるいはUCCブラックのようにスムーズに飲める軽さ。
缶コーヒーにおけるブラックの理想は、こういったものだと思う。
いたずらに香りを増強して全体バランスを失ったこの製品は、
じっくりと味わえば味わうほどに、その不自然さが鼻につく。
濃度感だけは評価に値するとは思うが。
◎評価
☆☆☆☆☆☆★★★★ (6.5点)
(文責:紫布)
.
|
それを思うと香料不使用のアロマックスはすごいですね。
2009/7/7(火) 午後 11:49
>ふじあつ さん
まぁ、アロマックスも一種のウラ技で香りを確保してるんですけどね(苦笑)
しかしその香りはあくまで、元のコーヒーから発散したものを掻き集めて用いているという点で、インチキではないワケなのです。
なによりアロマックスはその香りに不自然さが全くありませんからね♪
2009/7/8(水) 午後 4:44