.
◇かなり個性とクセの強い味・香り
◎アイス/ホットの別
アイス
◎試飲環境
7月下旬朝、エアコンの効いた車の中で
◎インプレッション
要は、アロマブラックにミルクと砂糖を追加した製品である。
(実際の製造はそんな単純なものではないと思うが)
アロマブラックは香料と酸味が強すぎてバランスが悪い、と以前書いたが、
このアロマレボリュートはミルクと砂糖のおかげで、
ブラック缶コーヒーにおいて目立ちがちなマイナス要素がうまくマスキングされている。
ある意味で、いかにもルーツらしい硬派な香りがブラック以上に活きているといえる。
アロマブラック譲りの酸味も健在。
しかし、ミルク缶コーヒーの中でも異端児といえそうな個性の強い味わいは人を選びそうだ。
また、あらゆる飲用シチュエーションにマッチする汎用性もあるとは言い難い。
ミルク感は想像よりも強く、甘さはよく抑えられているほうだが、
いかんせん香りにクセがあり、どんな場面でも美味しく感じるとは限らないだろう。
◎総評
筆者はあまり好きではないものの、アロマブラックはブラック缶コーヒーの最人気商品の一つである。
ならば、それに砂糖とミルクを適量入れて売ってみよう、という発想になるのは理解できる。
結果としては、アロマブラックの「ブラックだからこそ目立ちやすい瑕疵」がうまく軽減された。
クセの強い味わいだが、10日に1回ぐらいはこういう味の缶コーヒーも良いか、と思わせてくれた。
人を、そして場面を選ぶ製品であることは間違いないが、飲み応えという点では評価できるレベル。
様々な時間帯、あるいは食べ物との組み合わせを試行し、
最適な場面というものを模索してみるのも面白いかもしれない。
ただしこの製品に頼らずとも、JTは香りの良い缶コーヒーをいくつも出しており、
やはり個人的に常飲するならばピークアンデスやマジックウェーブということになろう。
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆★★★ (7点)
(文責:紫布)
.
|
後味がロッテクランキーチョコに似ているような・・・
かなり独特の風味ですね。自分は結構好きです。
2009/10/1(木) 午前 0:14 [ bac*dr*p*26 ]
>bac*dr*p*26 さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、アロマレボリュートは他の缶コーヒーに絶対に存在しない独特の強い風味がありますね。
275gのボトル缶バージョンが税抜き84円で買える店があるので、最近は家に常備して飲む缶コーヒーの定番としつつあります。
いついかなるシチュエーションでも美味しく感じるとは限らない(例えば、朝起き抜けに飲んでみたら全然ダメだった)ので評価を7点に抑えてあります。
食後の一本としてならば9点つけたい味ですよ(^ー^)
2009/10/1(木) 午後 2:58
>朝起き抜けに飲んでみたら全然ダメだった
確かに朝起きに飲めば一日の始まりが重苦しくなりそう(笑)
私は午後4時前後の、職場の休憩時間にこれをいただきます。
2009/10/2(金) 午前 0:24 [ bac*dr*p*26 ]