.
◇豊かなコーヒー感生かす「低糖」
◎アイス/ホットの別
アイス
◎試飲環境
9月上旬夜、空いた電車の中で
◎インプレッション
コーヒー感の強さと香りの良さで好評のダイドーデミタスの、人工甘味料不使用の微糖バージョン。
上のフレーズで「微糖」ではなく「低糖」という表現を敢えて用いたのは、
人工甘味料を使った「微糖」との差別化を目論んだものである。
ダイドーデミタスの香りとコーヒー感をそのままに、甘さのみをグッと抑えてある。
もともとダイドーデミタスは、コーヒー濃度をさほど感じないのにコーヒー感が強いという変わった製品。
今回のリッチビターもこれを踏襲しており、後味はノーマルのデミタスよりもスッキリしている。
デミタスブラックでは薄さを感じてしまっていたが、当製品では気にならない。
ビターというほど苦味が強いワケではないが、控えめの甘さと相まって締まりの良い印象。
ミルク感はあまり強くない。
「量の少なさ」「しつこくない甘さ」の組み合わせは、意外と使えそうだ。
しかし、ポッカアロマックスビターローストによく似た味ながら、飲用後の満足感はやや弱い。
最後の最後に来て「薄さ」が出てしまっているのかもしれない。
◎総評
ダイドーデミタスシリーズもこれで4種類となった。
いずれも香りの良い高品質な製品揃いだが、このビターリッチのポジションは独特だ。
とにかく、しつこくない。 飲みやすさと本格感のバランスの良い製品。
しかし、糖類34%減の「微糖」ではあるが、カロリーは100g当たり32kcalとやや高め。
つまりこの「微糖」の表記は、低カロリーを意識したものではなく、
「甘さ控えめ」をアピールする表示なのであろう。
本来「微糖」とは、こういった使われ方をすべき言葉なのではないだろうか。
少なくとも現在、「微糖」という言葉は人工甘味料使用が大前提のようになってしまっている。
由々しき問題だ。
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆☆★★ (8点)
(文責:紫布)
.
|
これは缶のデザインからして美味しそう・・・と思って読み進めていたら、うまいんだ、やったー!
でも、やっぱりアロマックスが上なのか・・・。
2009/9/14(月) 午前 8:10
>ふじあつ さん
アロマックスビターローストに比較すると、ミルク感がやや弱く、後味のコクが不足しています。
アロマックスは酸味も活きていますからね〜。
とはいえ、とても美味しい製品だと思いますよ(^-^)
「ダイドーデミタスは好きだけど、今はちょっと甘いのは飲みたくないなぁ……」
という場面にピッタリの、本格的な低糖製品です。
2009/9/15(火) 午前 9:38
ダイドーデミタス
ビターリッチ
好きです。
お昼、ちょ〜っと食べちゃったけど
さらにコーヒー飲んでおきたい
という時に、このサイズ、苦味が良いです。
私的にはスタバ ダブルショット無きあとの
朝の定番を勤めたこともありました。
最近はその座をコカ・コーラ イリーイッシモに譲っています。
順調に赤いゴム輪が溜まっています。
2009/10/8(木) 午後 10:06 [ pensee823 ]
>pensee823 さん
ダイドーの普通のデミタスは、ホットで飲むとちょっと甘さが強すぎますが、
このビターリッチならばホットでも美味しくいただけそうです。
これからの寒い季節、楽しみが増えた感じです(^-^)
イリーイッシモ、美味しいけどあの価格は経済制裁(苦笑)
2009/10/10(土) 午前 0:21
> これからの寒い季節、楽しみが増えた感じです(^-^)
季節感豊かな飲み方の提案ですね。
とても風流です。さすが。(傑作)
2009/10/11(日) 午後 10:26 [ pensee823 ]
>pensee823 さん
ポチありがとうございます。
かような性格のブログため、傑作ポチはほとんどもらえることが無いので、嬉しいです(^^)
当ブログでは、(あくまで思いつき次第ながら)同じ製品でもホットとアイスは別々に記事を掲載しています。
「以前アイスで飲んだが、今回はホットで再批評」といった感じに。
この冬は、ホット番試飲レビューを充実させてゆきたいと思います(^^)/
2009/10/12(月) 午後 10:15