.
◇マイルドだか旨味に欠ける
◎アイス/ホットの別
アイス
◎試飲環境
4月上旬夕方、職場で休憩中に
◎インプレッション
古くから水出し製品をリリースしているUCC。
近年の流行に則り、糖類48%減、人工甘味料使用の微糖に仕上げてきた。
(とは言っても、試飲品は賞味期限2010年4月21日)
原材料名:牛乳、コーヒー、砂糖、乳化剤、カゼインNa、甘味料(アセスルファムK)
100gあたり24kal
液色以上に、飲んでみた感じのミルク感が強い。
粉乳臭くない、まろやかなミルクコーヒーといった印象だ。
このまろやかさは当然、コーヒーの水出し抽出も一役買っている。
香りはいかにもUCCらしい個性的な風味で、ややダルな感じだかクセは無い。
人工甘味料の添加が必要最低限に抑えられており、甘味料のエグ味が無いのは優秀だ。
(そもそも24kcal/100gというのは、極端な微糖ではないが)
しかし、あまりにも全体がまろやか過ぎて、どうも旨味に欠ける。
水出しコーヒーの良さを活かすなら、むしろミルクはもっと抑え目に、
そしてもう少しコーヒー自体を濃い目にしてほしいところだ。
◎総評
甘さ自体がやや控え目の、本来の意味での微糖。
しかし飲んでみた限りでは、人工甘味料による甘さ補填は不必要に感じる。
水出しコーヒーには、エグ味の無いまろやかで上品な味わいという特長があるが、
果たしてこの製品は水出しコーヒーの良さを十全に引き出す組み立てだろうか?
今回ばかりは、高いミルク感が少々邪魔に感じてしまった。
コーヒー感がミルク感に負けてしまっている印象がある。
◎評価
☆☆☆☆☆☆★★★★ (6.5点)
(文責:紫布)
.
|