.
◇豪快な酸味「ネオ加糖ブラック」
◎アイス/ホットの別
アイス
◎試飲環境
7月下旬夕方、外気温35℃、空調快適な職場にて
◎インプレッション
最近、職場の環境が大きく変わったことや、猛暑の襲来により、
缶コーヒーを飲む機会が従前に比較して激減してしまった。
よって、このブログもじつに久しぶりの更新となる。
死んでいたワケではないので、今後とも宜しくお願いしたい。
さて今回の製品は、ルーツとしては極めて異例の無香料。
重厚でシックな缶デザインと色づかいは気品を漂わせる。
ルーツの缶デザインの中でも傑作と言えるのではないだろうか。
また、「微糖」とあるが人工甘味料は使用しておらず、しかも
原材料 : コーヒー、砂糖
と、砂糖よりもコーヒー豆使用量のほうが多い。
遥かより来し
琥珀の雫
悉く虜となり
此れを愛す
日本にコーヒーが本格的に普及したのは、大正時代以降と言われています。
その魅惑的な味わいは、多くの人を虜にしました。
「コーヒーの新たな原点」を目指すRootsから、
当時の息吹を感じさせるコーヒーの登場です。
ブラジル豆100%、カロリーは12kal/100g。
本格感溢れる構成に期待しつつ試飲してみた。
開缶時に漂う香りの強さは素晴らしく、無香料のため嫌味を感じさせない。
そして、ひとくち目からいっぱいに広がる強い酸味が豪快且つ爽快だ。
酸味のよく効いた缶コーヒーはいくつかあるが、これは中でも傑出している。
また、砂糖をギリギリに抑えたことで、加糖ブラックの新境地を切り開いている。
さすがにブラックに比較すれば「甘味がある」とハッキリ認識できるものの、
ブラックの延長として味わうことも不可能ではないと思われる。
同じルーツでも、アロマブラックのような香料の刺々しさとは無縁であり、
より純度・濃度の高いノンミルクを、強めの苦味とともに気軽に味わえる逸品だ。
なんといっても、絶妙のコーヒー濃度感が嬉しい。
◎総評
砂糖は、たとえ微量であってもブラックコーヒーの味の根幹を変える効果があるため、
このぐらい徹底した微糖でも生粋のブラック党には受け入れられないであろう。
しかし、例えば「ワンダ オン・ザ・ロック」との比較ならばどうであろうか?
極めて濃厚な本格派であるものの砂糖の甘さもかなり強いオン・ザ・ロックに対し、
砂糖を極限まで抑えてノンミルクコーヒーの味わいを際立たせた当製品は、
加糖ブラックのもう一つの完成形と捉えても大袈裟ではあるまい。
オン・ザ・ロックとどちらを好むかは人それぞれではあるが、
後味に甘さの残らない当製品は加糖ブラックにおける独特のポジションを獲得したと言えよう。
なお、加糖且つ微糖のブラックという路線では、他にUCC「天然水仕立てアイスコーヒー」がある。
⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/jpcancoffee/20828059.html
しかし、大容量であるがゆえにコーヒー部分が薄く感じる「天然水〜」に対して、
今回のルーツ ジ・オールドはコーヒーそのものの完成度が遥かに上で、比較にならない。
……それにしても、製品の優秀さとは別の問題として、
この製品のどのあたりが「大正時代に立ち返ったコーヒーの原点」なのかがよくわからない(笑)
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ (9.5点)
(文責:紫布)
.
|
オン・ザ・ロックと対等、それ以上とはこれはめっちゃ気になります・・・今からコンビニに向かいたいぐらいです・・・ヨッパなのでやめておきます。でも、近々飲みます。
ビンテージレーベルの新しいのも試飲お願いしますm(__)m
2010/7/21(水) 午後 11:40
>ふじあつ さん
甘みの非常に強いオン・ザ・ロックの対極に位置するのがこの製品だと思います。
しかし、溢れ出る本格感はまさに「両雄」と呼ぶに相応しいのではないかと(^^)
濃厚感ではオン・ザ・ロックが上ですが、ジ・オールドのストレートアヘッドな味わいも充分に支持に足るものです。
ぜひお試しを〜(^^)
なお、新ヴィンテージレーベルについては、旧製品を入手した上で比較試飲をする予定です☆
(前回のモデルチェンジの時も、微に入り細を穿ち比較レポートしましたからね〜)
2010/7/23(金) 午後 6:33
久しぶりにヒットでした(^O^)
甘さを求めていない時に最高ですね、後味もいいですし、この時期にいいかも。
自分の好きな味でした。
ただ、あんまり売ってないですね。。。
2010/7/25(日) 午前 0:56 [ ジョーシン 最悪 ]
>har*294 さん
JTは傑作と駄作の落差が非常に大きいメーカーですが、
この製品は品質もコンセプトも素晴らしいと思います(^^)
しかし、短命で終わりそうな気がするのも事実……(;;-_-)
2010/7/31(土) 午後 3:47
これ美味しいですよね!
酸味の強いコーヒーはあまり好みませんが
これはコーヒー感が強くて飲み応え抜群でした!
2010/8/2(月) 午後 9:45 [ mradult71 ]
>mra**lt7* さん
コーヒーの酸味は、ただ強いだけではダメなんですよね。
やはり香り・苦味とのバランスが一番大事。
この製品はそのバランス感覚に非常に優れており、しかも砂糖の量が絶妙です♪
2010/8/3(火) 午後 11:01