.
◇これならオリジナルのほうがずっと美味
◎アイス/ホットの別
アイス
◎試飲環境
8月中旬午後、広島県JR三原駅で乗り換え時間中に。かなり暑い。
◎インプレッション
前日夜に東京を出発し、延々と普通・快速の乗り継ぎの道中。
激しい発汗のため、一日中お茶や水ばかり大量に飲んでおり、さすがに飽きてきた。
水分で満腹のために、固形物もほとんど腹に入れていないので、
そろそろエネルギーになる物も摂取しておかねばならない。
こうなると、適度に量が少なくてカロリーのある、缶コーヒーの出番である。
東京では見かけることがあまり無い、リシール缶のUCCカフェオレを三原駅で見つけたので購入。
深みのあるコーヒーと
北海道産牛乳で仕立てた
マイルドな味わいのカフェ・オ・レです。
原材料名 : 牛乳、砂糖、コーヒー、全粉乳、脱脂粉乳、乳化剤、カゼインNa
100g当たり 37kcal
これは、ハッキリ言ってコーヒーとしてもカフェオレとしても中途半端である。
UCC缶コーヒー特有の甘ったるい「UCC臭」が強く、このクセが苦手な人には特に敬遠されそうだ。
懐かしいといえば懐かしいが、コーヒーらしいくつろぎの香りではない。
そして、カフェオレなのにミルク感はUCCオリジナルよりも低い。
まんま、UCCオリジナルを少し薄めたような味と言ってよいかもしれない。
後味のキレはあまり良くない。
◎総評
UCC臭をうまく包み込むような抜群のミルク効果を発揮しているのはやはりUCCオリジナルだけである。
カフェオレは、本来ミルク感抜群でなければならないのに、オリジナルよりマイルドさに欠けるため、
UCCらしい固有のクセがかえって強調されている。
これならば、同じ価格で250gでキレとコクのあるUCCオリジナルのほうが良い。
しかしながら、UCCが廉価版で出しているカフェ・オ・レのような、
人工甘味料大量使用による激マズよりはずっとマシなのは言うまでもない。
⇒ UCC カフェ・オ・レ カロリーオフ http://blogs.yahoo.co.jp/jpcancoffee/20133106.html
◎評価
☆☆☆☆☆☆★★★★ (5.5点)
(文責:紫布)
.
|
おはようございます、オフといいます〜!
カフェオレは大好きです♪
山口県に住んでいます。
UCCオリジナルのほうが良いですか。
ポチ☆
2010/9/5(日) 午前 7:55 [ かずちゃん ]
>オフ さん
ご来訪・ポチありがとうございますm(_ _)m
(このブログはその性質上、ポチを滅多にもらえないので嬉しいですす☆)
当ブログは辛口で鳴らしておりまして(笑)、
○ 普通の缶コーヒーならば、コーヒー感最重視
○ カフェオレならば、コーヒーの香りとミルク感最重視
が基準となっているので、この製品の中途半端さはマイナス点なんです(^_^;;
近年は缶カフェオレにはなかなか好製品がなくて、缶カフェラテのほうが善戦しているように思いますねー。
2010/9/9(木) 午前 1:03