.
◇理想の進化形 火の恵み「完成」
◎アイス/ホットの別
アイス
◎試飲環境
8月下旬朝、JR飯山線の車内にて
◎インプレッション
キリン缶コーヒーとして、過去に遡ってみても最高傑作と思われる「ファイア 火の恵み」に、
プレミアムブレンドが登場した。
オリジナル「火の恵み」の缶の色が潔い赤だったのに対し、
こちらはプレミアムらしい深みと高級感を演出するグラデーションを纏っている。
直火仕上げした高級豆を中心にブレンド。
香ばしく力強いファイアのプレミアム。
原材料名 : 牛乳、コーヒー、砂糖、全粉乳、脱脂粉乳、カゼインNa、乳化剤、香料
100g当たり 34kcal
「火の恵み」の力強い風味をさらに一歩進めた、コクの強い飲み口だ。
旨味へと昇華した酸味、コーヒーそのものの濃さを感じさせる華やかな香り。
これは筆者の推測だが、ほんのわずかだけチョコレートフレバー(香料)を加えていると思う。
ココアっぽいフレバーが特徴の「ジョージアヴィンテージレーベル」と比較しても、
こちらのほうが男性的なシャープネスを表現している感じだ。
◎総評
原材料名の順番として砂糖が3番目になっているのに、カロリーが34kcalと高めなのは、
逆に言えばそれだけ「牛乳」「コーヒー」をも惜しみなく使用していることにもなる。
この製品から感じられるのは、そういった素材の贅沢、使用量の贅沢である。
オリジナル「火の恵み」の良さを全く損なうことなく、リッチな味わいを付加している。
これで120円商品なのだから、かなり優秀と見てよいだろう。
もちろん甘いことは甘いのだが、その「甘い系」の中でも上位ランクだ。
あとは、キリンが調子こいて「火の恵み微糖」とか「火の恵み 糖類ゼロ」などを出さぬことを祈る。
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆☆☆★ (9.5点)
(文責:紫布)
.
|
こんにちは
高評価のモノなので飲んでみました。
甘い系の上位ランクですか。
納得しました(*^^)v
2010/9/19(日) 午後 0:09
>赤チン先生 さん
ファイア「火の恵み」は、缶コーヒー業界で初めて
「ボディが強い」
という表現を取り入れた画期的製品です。
単に甘いとか酸っぱいとか苦いとかだけでなく「飲み応え」のような概念で、
この「プレミアムブレンド」はそれを一歩推し進めた完成度なのです。
香料添加だし甘みも強いので、いつでも飲みたくなるような味ではありませんが、
甘いのが好きな人には嬉しい一本に仕上がっています(^_^)
2010/9/19(日) 午後 10:10
ところで挽きたて微糖は登場しませんが・・・試飲を迷っていますか(^^ゞ
2010/9/21(火) 午後 4:25
>赤チン先生 さま
挽きたて微糖は、このブログを立ち上げるより遥かに前に飲んでおり、
美味しくなかったので、あらためてブログ用に購入試飲するのがイヤなんです(苦笑)
2010/9/27(月) 午後 6:18
「挽きたて微糖」いま一度ご試飲下さいませ。
私も人工甘味料は大嫌いです。〇〇ゼロなどもってのほか。
微糖類もほとんど飲むことはありません。
しかし「挽きたて微糖」だけは飲めてしまいます。
一度騙されたと思ってお試しください。
もし騙されてもたった120円ですからね(笑)
2011/9/28(水) 午後 1:13 [ 峨山董源 ]
>峨山董源 さん
「挽きたて微糖」は何度か、食味改良のマイナーチェンジが施されていますよね。
そのうち再試飲してレビューします!
なお、最近の微糖としてはエメラルドマウンテン微糖がなかなかよくできています。
2011/10/9(日) 午前 6:57