|
.
◇このテのカフェオレ製品の完成形だが……
◎アイス/ホットの別
アイス
◎試飲環境
10月中旬深夜、職場休憩中に
◎インプレッション
職場に向かう夜道の自販機で発見。
初めての製品は必ずアイスで味わうことにしているが、この製品はホットしか入っていなかった。
そこで、購入して職場の冷蔵庫で強制冷却し、休憩時間に試飲することにした。
100g当たりの生豆使用量2.5g以上5g未満の「コーヒー飲料」にカテゴライズされる製品である。
ここで、筆者の缶カフェオレ観を述べておく必要があろう。
筆者にとってカフェオレとは、生乳とコーヒーのコラボレーション、つまり「生乳っぽさ」が肝要である。
生乳とコーヒー以外の味的要素を極力廃した組み立てこそが最良であると考えているが、
それは単に原材料リストのみで評価されるべきではないと思っている。
即ち、生乳っぽさを最大限に活かした味に仕上がっていれば、粉乳が添加されていても一向に構わない。
甘さは強めでもよいし、控えめでもよい。
カフェオレとしての基礎部分がしっかり出来ていれば、甘くても甘くなくても優れた味になるからである。
逆に、評価に値しないカフェオレとは上記の逆で、生乳っぽさを欠いた「乳成分コーヒー」ということになる。
粉乳っぽさが強かったり、カラメル臭が強くて純粋なコーヒー香の邪魔をしていたり、
まるでミルクセーキのような妙な纏まりを見せる製品をたまに見かける。
こういった製品の代表格が、サントリーのロングセラー「ボス カフェオレ」であり、
キリンもファイアの前身「ジャイブ」の頃からこうしたカフェオレ製品ばかりリリースしてきた。
今回の製品を手にした時も、想像するのは従前どおりの「典型的キリンカフェオレ」の味であり、
試飲前から何の期待も持てなかった。
とにかく試飲に移ろう。
まろやかミルクにキリッと直火豆
直火焙煎豆100%。甘すぎない後味。
コーヒーの香ばしさを楽しむ、
ファイアのカフェオレ。
原材料名 : 牛乳、砂糖(グラニュー糖、ローストシュガー)、コーヒー、全粉乳、脱脂粉乳、
デキストリン、食塩、香料、乳化剤
100g当たり43kcal
残念ながら、完全に事前の予測通りの味であった。
薄めのコーヒーにクリープとスジャータを入れたような感じで、生乳っぽさが全く無い。
“乳成分”と“生乳”は全く異なるものなのだと改めて認識させられる。
生乳+コーヒーであれば、この強い甘さも爽やかに感じられるはずだが、
ローストシュガーや粉乳で作られたこの味は、カフェオレとしての潔い旨さとは無縁のものである。
直火焙煎豆を強調した能書きだが、コーヒーとしての香ばしさも、全体の組み立てに邪魔されている。
決定的に不味いという意味ではないが、カフェオレ製品として二度と手に取りたくない、そんな味である。
◎総評
さんざん扱き下ろしてしまった感があるが、これはあくまで筆者個人のカフェオレ観に照合した結果である。
筆者がカフェオレに特にシンプルさを求めているだけであろう。
ボスやファイアのような組み立てのカフェオレを支持する根強い層も確実に存在しており、
そうしたユーザーにとっては、この製品は一つの完成形といえるかもしれない。
カラメルっぽい味が好きだという人は筆者の友人の中にも存在している。
しかし筆者にとって、このテのカフェオレ製品は
「乳成分をあれこれブチ込んだだけで、ミルクコーヒーとしても本格派コーヒーとしても中途半端」
という印象が強く、それは今回の新製品の試飲でも払拭できなかった。
今後もボスとファイアのカフェオレには辛辣なレビューが続くかもしれない。
ここのところ、カフェオレやカフェラテの原点に立ち返ったような優れた製品を立て続けに試飲してきた。
そのこともあって尚更、今回の製品はどうしても辛い採点となる。
◎評価
☆☆☆☆☆★★★★★ (5.5点)
(文責:紫布)
.
|
キリン
[ リスト ]





久々のコーヒー記事復活ですね。これからホット商戦が始まるでしょうから、またたくさん製品が出て、コーヒーの評価を見られるかな。楽しみにしています。
2011/10/17(月) 午後 1:39
ブラックのシリコーン以来ファイアはどうも印象が悪くて…、
やっぱり美味しいのが飲みたいですよね
2011/10/18(火) 午前 9:20 [ よっちゃん ]
>ふじあつ さん
先日のボス セレクトカフェなんかは、ホットのほうが確実に美味しそうな感じです。
ホットとアイスの同時試飲も積極的にやりたいですね(^_^)
2011/10/18(火) 午後 10:32
>よっちゃん さん
2年前、シリコーン入りファイアブラックをケチョンケチョンに酷評しました(笑)
⇒ http://blogs.yahoo.co.jp/jpcancoffee/20030400.html
ファイアは香料添加が前提のブランドですが、技術力は決して低くないハズなんです。
ただ、追求する味の方向性が決定的に……(苦笑)
2011/10/18(火) 午後 10:39
滋賀赴任中のフジイです。FIREの250g缶に”関西限定ミルク珈琲練乳仕立て”というのがあります。さぞ旨いのかと思いきや、カラメル臭のような練乳のような香りが強くてミルクが濃厚でもなくフツーの味でした。
コーヒー飲料
原材料名:牛乳、砂糖、コーヒー、加糖練乳、全粉乳、脱脂粉乳、乳化剤、香料
2011/10/20(木) 午後 0:02 [ フジイ ]
>フジイ さん
お久しぶりです(^^)
私も関西方面旅行中にそれ飲んだことあります。
関西には「甘みの強い250g缶のミルクコーヒー」の根強い需要があるそうですね。
東京ではもうロング缶の需要はほぼ消滅しつつありますけど(^_^;;
2011/10/22(土) 午前 8:44