|
.
◇ゼロの新指針 “甘くないゼロ”
◎アイス/ホットの別
アイス
◎試飲環境
10月下旬深夜、職場休憩中に
◎インプレッション
コンビニで発見したジョージアの新製品は、「ゼロ」であった───
今年は夏にサントリーボスが「ゼロの頂点」をリリースしているが、まだ確保のみで試飲していない。
丸2ヶ月以上放置してしまうほど、「ゼロ」というのは飲む気が失せるカテゴリなのだ。
そうこうするうちに今回の新製品の発見。 そろそろ覚悟を決めねばなるまい。
「ゼロの頂点」が諸方面で比較的好評なので、そちらを後回しにして、
まずはこのジョージア「ダークゼロ」から挑戦してみることにした。
両端が怪しくつり上がる魔王サタンの口元(?)のようなデザイン。 光る牙。
なぜ「ダーク」なのか。 なぜこのデザインなのか。
ミルクのコク 砂糖ゼロ
欲張りなあなたにダークゼロ
コク:牛乳と脱脂濃縮乳でミルクのコクを
キレ:深煎り高級豆で苦味のきいたキレを
ゼロ:砂糖不使用で9キロカロリーを
原材料名 : コーヒー、牛乳、脱脂濃縮乳、香料、カゼインNa、乳化剤、安定剤(カラギナン)、
甘味料(アセスルファムK、スクラロース)
100g当たり9kcal
香料が多めに使用されていることもあるだろうが、開缶時のワイルドな香りに驚く。
液色は能書きほどにはミルクっ気を感じない、いやむしろミルク少なめに見えるのだが、
口に含んでみると想像以上にミルク感がある。
そしてここが最大のポイント、ほとんど甘くない。
通常、微糖やゼロといった製品は、砂糖を減らした分を人工甘味料で完全に補填してあるため、
砂糖は減っているのに甘さは変わらない、つまり人工甘味料の不快な味だけが付加されているものだ。
しかし当製品は、砂糖ゼロとした上に人工甘味料もごく微量の添加に留めているため、
苦味と香りの本格的な(むしろやや荒削りな)、甘くない、マスキングの上手なゼロに仕上がっている。
人工甘味料臭はほとんど気にならないレベルであり、そこらの「微糖」よりずっと飲める「ゼロ」だ。
無糖ミルク製品の延長のようなポジションといえるかもしれない。
強い香りは最初こそ快適だが、ふた口目以降はやや不自然さと重さを感じる。
ここだけが個人的に残念であり、リピーターとなれない部分だ。
テイスティングというブログ目的のためか、どうしても少量ずつじっくり味わってしまう癖があるのだが、
この製品は、もっと素早く飲み切って気分転換に用いるほうが合っているだろう。
後味の引きは悪くないレベルである。
◎総評
上でも述べているが、微糖やゼロは必ずしも「甘さの完全補填」にこだわる必要は無いのではないか。
昔と違って缶ブラックが市民権を得ていることだし、甘さをグッと抑えたってよいと思う。
今回の製品ではそのことを実感させられた気がする。
要するに、人工甘味料のマスキングにあれこれと手を焼くよりも、人工甘味料使用量そのものを減らすこと。
簡単な答えではないか。
◎評価
☆☆☆☆☆☆☆★★★ (7.5点)
(文責:紫布)
.
|
全体表示
[ リスト ]





ダーク・ゼロ、私も店頭で見ていましたが、ダークな感じがして手に取るのをためらっていました。とりあえず、評価機構さんの評価を見てからにしようと思っていました。7.5点かぁ・・・ビンテージレーベルかボスのゴールドプレッソ飲もうっと。
2011/10/30(日) 午前 8:48
>ふじあつ さん
今のところ、ゼロの中では一番抵抗無く飲める味です。
コーヒー感がかなり強いですよ。
でも、なんで「ダーク」なんでしょうね?
2011/10/31(月) 午前 8:41
黒みがかかっているという意味があったはずですから、コーヒー感が強いってことが言いたいのかなぁ・・・。
2011/10/31(月) 午後 1:50
私的には×、リニューアルしたZEROMAXプレミアムの方がまだ良かった感じがします。
え、「ゼロの頂点」好評???アレこそ、アセスルのマイナス点が浮き彫りのような気がするのに。
2011/11/1(火) 午前 3:14 [ ジムニー55 ]
>ジムニー55 さん
私はまだゼロマックスプレミアムを試していないので、比較も含めて近々レビューします。
(品はゲット済みです)
ゼロの頂点も購入済みですが…… もう買ってから2ヶ月以上経ってます(苦笑)
2011/11/5(土) 午後 10:43